
23卒 本選考ES
オープンコース
-
Q.
アフラックは企業理念の1つである「新たな価値の創造」に挑戦し続ける会社です。あなたが既存の考え方にとらわれず「新たな価値の創造」に挑戦した経験について教えてください。(400字以内)
-
A.
対面の楽しさを再現したオンライン合宿運営に挑戦した。全国から集まる50人の高校生が、キャリアについて理解を深める1年単位の活動で、例年活動のスタートは合宿からである。しかしコロナ禍によりオンライン開催となり、他県の高校生や大学生スタッフとの対話による学びも活動の持ち味だったため、機会提供の喪失が懸念されていた。そこで私は活動幹部として、以前の合宿での対話を再現することに挑戦した。新たに導入したメッセージアプリにて趣味や出身地ごとに会話スペースを作り、ランダム班での交換日記や悩み相談会を実施した。その際、友達がいない状態で参加する高校生が発信しやすくなるように、チャットに即座に反応するよう心がけていた。結果的に、各スレッドで100以上の発言が見られ、夏合宿が終わった今でも活発な会話が見られる。「自分と違う高校生活を知れて視野が広がった」という声が多く、交流に関する満足度は90%を記録した。 続きを読む
-
Q.
当社を志望している理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
私が働く上で達成したい「”その人らしさ”が最大限発揮される社会」の実現に寄与できると考えたからだ。個人が能力を発揮するためには、健康を保障することで安心安全の毎日を提供することが必要不可欠だと考えている。そのため、生命保険のリーディングカンパニーであり多様なチャネルをもつ貴社を志望する。変動する時代の中で先進的な取り組みを始め、変わり続ける貴社で、お客様に新たな価値を提供できる人材になりたい。 続きを読む