就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アフラック生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アフラック生命保険株式会社 報酬UP

【社会貢献と共に成長する】【20卒】アフラック生命保険の総合職の本選考体験記 No.8262(横浜国立大学/男性)(2020/2/18公開)

アフラック生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒アフラック生命保険株式会社のレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

保険業界において、アフラックはどのような特徴があり、またどのような強みがあるのかを調べる必要がある。アフラックはがん保険を始めとする第3分野に特化した会社であり、また第3分野の先駆者ともいえる企業であるため、他社比較は非常にしやすかった。しかしながら、近年第3分野に特化した保険会社も増えてきており、他社との商品性の比較が難しくなっているため、アフラックyが企業として掲げる今後の方針や施策内容まで詳しく勉強しておいたことが役立った。また、説明会でこの会社は人を大切にしているとの説明があったので、会社側から社員との面談を組んでいただいた時に、その社員から感じ取ったことを言語化できるようにする必要がある。また、入社後のキャリアプランについても聞かれるため、考えておくとよい。

志望動機

無形商品を扱うため、お客様と真剣に向き合い自身が付加価値を与えることが重要である保険業界に魅力を感じました。その中で私が貴社を志望する理由は、「誠意を込めて社会に尽くす」という貴社が大切にしている想いに感銘を受けたからです。社会と徹底的に向き合い変化を先取りしたうえで、がん保険を中心に第3分野を切り拓いた貴社の成長過程は、社会貢献という面に大きく繋がっており、生活者のニーズにも対応できています。また、代理店との信頼を築いた営業方針、環境変化を先読みした常識を覆す商品企画などの貴社の特徴は、同業他社と比較し大きな強みです。生活者のニーズが大きく変化する現代、私は貴社に入社し、生活者の全ての想いを網羅できる価値を提供し、社会に美しいライフスタイルを届けたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて、具体的にお書きください。
当社を志望した理由について、お書きください。その際、あなたが当社の事業・仕事・人などについて、どのような情報からどのようなイメージを持ったのか触れてください。ただし、事業・仕事・人など全ての点に触れる必要はありません。

ES対策で行ったこと

説明会に参加したり、企業HPを徹底的に見ることにより、企業研究を進めていった。また、先輩にESの添削をお願いし、何度も練り直した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の参考書を繰り返しパターンを覚えることを意識した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目ほどの人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた質問に対して、はきはきと端的に話せたことが評価に繋がったと思う。また、学生同士で対面した集団面接であったので、面接官と学生の両者の目を見ながら話すことも重要であると思う。

面接の雰囲気

最初に自己紹介を始めとしたアイスブレイクを行い、面接が始まった。面接官の方は非常に暖かく話を聞いてくださる方で、提出したエントリーシートの原稿に細かく線を引かれたものを持参していた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私が学生時代に力を入れたことは、アルバイト先の業績の向上に貢献したことです。私は串揚げ屋のホールスタッフとして働いています。ある時期、目標売上を達成しない月が連続したことがありました。そこで私はバイトリーダーの立場からできることを考え、バイト全員がお客様一人一人に対して誠意ある接客を行い、食事以外の付加価値の提供に努める環境を築こうと決意しました。具体的に私は、接客する時に決まり文句で終わらせずお客様との会話の中で自身の人間性を表現すること、そしてお客様を理解することを実践し、また後輩へ指導しました。継続して実践・指導を行うことでリピーターのお客様や知人の勧めで来店されるお客様が増え、最終的には毎月目標売上を達成するほどに店舗の業績が向上しました。その過程で、自分の取り組みが組織の向上に繋がったことを実感しました。今後も私は自身の立場から組織の向上に努めていきたいと思います。

あなたの誇れる経験を教えてください。

私が今まで最も誇れる経験はサークル活動です。私の代が中心となった体制では、メンバー数が過去最多でありながら、例年に比べて参加人数が少ないことが課題でした。そこで四人の幹事の内の一人である私は、参加人数を2倍に増やすという目標を立て、全員が交流を図れる環境が整っていない現状を打破するため二つの行動を起こしました。一つ目の行動は誰よりも全メンバーの価値観を聞き出し、多くの交流を生み出す架け橋のような重要な役割を果たしたことです。二つ目の行動は担当者のみで進める運営に疑問を感じ、幹事全員により会議の下で広い視野や連携力を活かした運営を進める方針を提案したことです。私が起こした二つの行動が、各々が自身を発信し周囲と多くの交流を図れる環境の構築、多数の意見を取り入れた運営への転換に繋がった結果、目標を超え参加人数を2.5倍に増やすことができました。
この経験から、集団全体の集約の上で個人個人と向き合い多様な価値観を受け入れること、そして信頼関係を繋ぎシナジーを生み出すことの重要性を私は実感しました。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目ほどの課長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同じく、質問に対して的確にこたえることが大切であった。また、逆質問の時間がかなり長く設けられ、質問の内容によって志望度を見極められていたように感じられた。

面接の雰囲気

非常に穏やかな面接であった。面接官の方は熱心にメモを取りながら話を聞いて下さり、非常に優しい方だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの挫折経験を教えてください。

高校時代の部活動での経験である。私が所属していたハンドボール部は、受験期へ近づくと、顧問と部員の部活動への価値観がずれ、部活動の同期の半数が練習に参加しなくなってしまった。そこで、お互いの妥協点を合わせることで、顧問と部員間での意見共有を図れていない現状を打破することはできたが、練習に参加しない部員への対応が問題となった。その時私は練習に来ない部員に対応する時間を設けたいと感じていたが、チームの効率化を阻害してしまう可能性や大会までの期間を考慮した上で周りは私と反対の意見であり、意見を主張せず折れてしまった。結果として、大会が終了し同期が半数欠けた状態での引退に多くの部員が後悔することとなった。この経験から、集団の合理性ばかりを図りチームの中で潜在化した少数意見を取り上げなかったことに反省したと同時に、集団の中では周りの意見だけでなく自分の意見も尊重し主張することを意識している。

大学で勉強している内容を教えてください。

交通、水理、橋をはじめとした構造、土、コンクリートの5つの分野から幅広く学業を積み、都市の在り方について見つめるといった勉強をしています。今年行った短期ゼミでは私は交通分野を専攻し、土木とICTの掛け合わせについて勉強しました。指定された交差点を調査しながら、交通のシミュレーションや歩行ルートツール、風や氾濫の解析について検討し、渋滞ができる原因を調べ、その対策を考えました。新しい情報技術を取り入れ、新鮮かつ多角的な視点から学びを深めていくことができました。保険とは全く別の分野の学問ではありますが、人々の生活の基盤を支えるという意味では少しに通ったところがあるのではないかと自分は捉えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目ほどの部長クラス/7年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度が強くみられたため、幅広くアフラックの企業研究を行ったことをアピールすること共に、熱意を伝えたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

最終面接にも関わらず、非常に穏やかな面接であった。7年目の人事の方に関しては面接官として参加しているといういうよりも同席しているという感じであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプランについておしえてください。

将来的に、私は商品開発部に所属し商品開発に携わりたいと考えています。世代を問わず少しでも多くのお客様に保険というものを身近に感じていただけるような商品企画に尽力したいと考えています。社会のニーズに徹底的に対応できる商品開発を目指し、社会貢献に繋げていきたいです。そして、それを叶えるためには、お客様の視点で保険を見つめ直すことができ、また多くのお客様の声を吸収していなければならないと考えています。そのため、キャリアステップの上で営業部での経験を積みたいと考えています。全ての部署の中で、営業部が代理店やお客様とより近く密な距離で仕事ができると思います。そこでの経験で得られたことを商品企画に活かしていきたいと考えています。

社員面談で会ったアフラックの社員の印象はどうですか。

面談で二人の社員にお会いしましたが、お二方とも自身の仕事について楽しそうに話されていました。その姿から自分の仕事に誇りを持って働かれている姿が浮かび、是非自分もアフラックに入社し、誇りを持って仕事に取り組みたいと思いました。また、面談ではお二方とも常に私の考え方や価値観について熱心に引き出そうとしてくださいました。アフラックの社員さんがこのような方々が多いからこそ、アフラックが代理店との信頼を築いた営業方針に大きな強みがあるという事実、また社会のニーズに大きく対応した商品を生み出しているという事実が成り立っているのだと改めて感じました。このような、人として尊敬できる方々と働くことができるアフラックの環境で是非自分も社会人として成長していきたいと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も就活を続けさせてくれたが、内定を承諾するかどうかを決定する期限は設けられた。また、内定承諾を迷っている学生だけを集めた説明会も開いていただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

アフラックは1次面接、2次面接それぞれで合否と別に、興味を持った学生には社員との面談を組んでいただける。面接のどこかで、アフラックの社員についてどう感じるかといった質問はあると考えられるので、面談を行ったかどうかで質問の回答が大きく左右される。また、面接の中で特に差がつきやすいのは志望動機や会社についての質問であると考えられる。そのため、同業他社との比較を徹底的に行い、面接で深堀された志望動機を話すことにより、社員面談の権利を掴み取る必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

保険という商品は他社比較が非常に難しいため、商品性という面だけでなく、企業理念や今後の方針、社風や社員の雰囲気など総合的に企業分析を行った上で、「自分のやりたいことはここでじゃないとできない」と言い切れるほど強い想いを伝えられれば内定を獲得できると考えられる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

先程も触れたが、アフラックは1次面接、2次面接それぞれで合否と別に、興味を持った学生には社員との面談を組んでいただける。仮に最終面接まで進めたとしても、1次面接後、2次面接後共に面談を組んでいただけなければ、内定を勝ち取るのは難しいと思われる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾を迷っている学生だけを集めた説明会を開いていただいた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社SMBC信託銀行

迷った会社と比較してアフラック生命保険株式会社に入社を決めた理由

私がアフラックに入社を決めた理由として、まず保険業界への興味が非常に大きかったうえで、無形商品を扱うこの業界で、人として大きく成長していきたいという想いが第一にある。また別の理由としては、選考を振り返ってみると、アフラックの社員の方々は皆、面接の際も社員面談の際も、内定後のフォローの時も常に私個人の意見を尊重してくださいました。内定をいただいた企業の中で、内定者の一人として私の意見を一番大切にして下さっている印象を受けたので、ここなら良い環境で働くことができると確信し、入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アフラック生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

アフラック生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 アフラック生命保険株式会社
フリガナ アフラックセイメイホケン
資本金 300億円
従業員数 5,113人
売上高 1兆2942億4100万円
決算月 3月
代表者 古出眞敏
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号新宿三井ビル
URL https://www.aflac.co.jp/
NOKIZAL ID: 2844827

アフラック生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。