- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【魅力的な広告デザイン】【23卒】プライムクロスの冬インターン体験記(文系/UXデザイナー)No.26815(獨協大学/女性)(2022/6/2公開)
株式会社プライムクロスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 プライムクロスのレポート
公開日:2022年6月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- UXデザイナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
何かデザイン系を体験出来るインターンに参加してみたいと思っていた。不動産については全く興味が無かったが、広告には興味があり、ユーザーの心を掻き立てるようなデザインはどう作り上げるのか気になり、インターンの選考に応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ある特定の製品を自分で決めた上で、その製品の中でそれぞれ2つの異なるブランドをピックアップし、それらのwebサイトを比べた時にどこをポイントにしているかを考える選考だった。元々、webサイトに関しての研究をゼミでしていたこともあり、選考で問われた問題には簡単に答えることができた。色の使われ方やイラストなどを見て、爽快感を示しているであったり、逆にフルーティーさを売りに出しているなど、単純に自分がそのwebサイトに初めて訪れてどう感じたかを素直に答えた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考はなく、ESのみである商品のwebサイトに関してのことを答えるものであったため、このサイトは何を消費者に伝えようとしているのかをデザイナーになったつもりで考えることができていれば通過できるのではないかと思う。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ある特定の製品を自身で決め、その同じ製品の異なる2つのブランドが作るwebホームページを比較して、それぞれどのような考え(ターゲティングや伝えたいこと)がサイトに表れているか考えてください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
人と被らないような製品をピックアップしました。その中でもいくつかの製品のサイトを見て、ターゲティングもサイトの雰囲気も全く異なる商品をピックアップし、より比較がし易いようにしました。
ES対策で行ったこと
自分のゼミの研究で触れたことを活かすことができた内容であったため、それに関しての研究をもう一度見返した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶が5割、日東駒専・成成明学獨國武あたりが3割、地方大学1割、デザイン学校1割。
- 参加学生の特徴
- 元々デザイン得意です的な人もいれば、全くデザインなんかしたことがないですという人もいた。不動産に興味があるというよりは、広告業界を1番に志望している人がほとんどだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
物件のWEBホームページ制作型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
①作成するWEBホームページに載せる物件について知る→②グループワークでターゲティングを細かいところまで設定する→③なにをサイトで伝えたいのか、項目を絞る→④制作
このインターンで学べた業務内容
ユーザーの心を掻き立てるようなデザインのつくりかた。考え方。ターゲティングの方法。
テーマ・課題
物件、プラウドタワー亀戸クロスのwenサイトを作成。UXを意識し、webサイトでユーザーの心を動かせ!
1日目にやったこと
まずは今回インターンで使用する物件について詳細を共有。チームで、その物件をより魅力的に見せるためのサイトはどのように作れば良いのか話し合う。ある程度の方向性は決め、制作も同時に進めた。
2日目にやったこと
時間の大半は制作ラストスパート。発表のリハーサルも行い、本番を迎えた。20人ほどの人の中でオンラインではあるが発表をグループ全員で行った。他のグループの人からの質問も受け付けていて、どうしてそういった発想に至ったのか、また、誰がサイトを中心に制作したのかなど、デザインの奥に隠された上手く表現できなかった部分なども話したりした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的に学生間でワークは進めていたが、時折ブレイクアウトルームに社員の方がいらっしゃるので、疑問点や進行のアドバイスをもらうことができた。発表後も1チームずつ丁寧なフィードバックをいただき、制作したサイトの良し悪しがしっかりわかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に時間が少ないと感じた。2日目はほとんど制作する時間がなかったため、1日目で9割終わらせるつもりだったが、誰が制作を中心的に進めるなど決められていなかったため、その時は正直間に合わないかもと思った。各自、家で色々調べてくるという宿題を出し、私は制作メインで1人でほとんど進めたので、グループ内での役割分担がうまくいかなかったなと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1名は進行係として話を常に進めてくれて、1名は主に制作中心。残り2名は自ら意見をたくさん述べるタイプではなかったが、時に良いアイデアを生み出してくれるような人達だった。しかし、チームワークだからこそもう少し協調性が必要だったなと学んだ。
インターンシップで学んだこと
何か制作をする中でのグループワークはより個々の役割分担を明確にすること。そうでないと非効率で物事がうまく進まない。UXデザインについては自分達が決めたコンセプト通りに進めることができ、なんとか良い出来のものに仕上がったため、フィードバックでも褒めていただくことができ、このインターンで新たに知識を得ることができたと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
物件についての他の企業のWEBサイトをたくさん見ておけばよかったなと思った。そうすることによってもう少し早く、サイトの構成図が浮かび上がったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
制作など何かを1から作り上げることは私自身好きなことでもあるので、作業自体は将来自分が仕事として取り組んでいる想像がついた。しかし、まだベンチャーに属する企業でもある上に広告の仕事なのでプライベートとの両立に不安を感じた。結果的にあまり自分が働いている想像は大きくできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に暮らし(不動産)に関する分野に興味がなかったのが懸念点だった。ただ広告だからという理由では弱いと思ったし、新入社員として入ったらまずアカウントプランナーに就くことが多いため、制作をはじめからやりたいという思いを伝えても難しいと思っていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
仕事自体は楽しいなという印象を持ったが、やはり不動産に特化している広告会社なのでその他の案件を担当できないところがネックに思った。キャリアを重ねるにつれて様々なクライアントと関わり、サイトを制作していきたいと思ったため、この会社では実現が難しいと感じた。また、内定承諾期間が2週間と定められていたこともあったため、早期で受けるには企業の選択肢の幅が狭まると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加した人たちは書類選考が免除になり、その次のグループディスカッションに自動的に進むことができるため、そういった点においては初めは有利だなと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップで優秀だったからといってその後のフォローがあることはなかった。懇親会も特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々、ブライダル業界にも興味があり3年生の夏からインターンシップにも参加していた。接客業のアルバイトを長く続けていたこと、そして相手のために思いやる心を常に持っている性格でもあるため、ブライダル業界でなら私の力を思う存分発揮できると思った。しかし、企画部などの部署で働かない限り何か自分で新しい事業を作ったりという“新しさ”には出会うことができないと考え、懸念点には感じていた。何か自分が新しいことに携わることのできる会社を求めているんだとブライダル業界のインターンを通じて感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ベンチャーであり広告系ということもあり、わりとガッツリ仕事!という感じの人が多いのかなと想像していたが、話し方もゆっくりで和やかな人もいたり、プライベートめっちゃ趣味してますという人もいたりしたので、その点においてはイメージが良くなった。仕事に関しては、確かに楽しいとは思ったが、一つの案件をとっても物件が関わってくると、扱う額も大きいものになるため非常に責任感のある仕事だと思った。インターンシップ参加後も広告業界には変わらず興味を持ち続けているので、特に志望企業・志望業界に変化はない。
株式会社プライムクロスのインターン体験記
- 2024卒 株式会社プライムクロス 選抜型2daysインターンシップ1期のインターン体験記(2023/10/31公開)
- 2024卒 株式会社プライムクロス 選考なし型1dayジョブ体験のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 株式会社プライムクロス 2dayインターンシップのインターン体験記(2023/10/06公開)
- 2025卒 株式会社プライムクロス 総合職のインターン体験記(2023/09/07公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 総合職のインターン体験記(2022/08/09公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 先着順インターンのインターン体験記(2022/05/31公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 選抜冬インターンのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 業務体験ワークのインターン体験記(2022/03/22公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 先着順インターンのインターン体験記(2022/02/21公開)
- 2022卒 株式会社プライムクロス 総合職のインターン体験記(2021/05/20公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
プライムクロスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社プライムクロス |
|---|---|
| フリガナ | プライムクロス |
| 設立日 | 2006年6月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 137人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 半田昭博 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目22番1号 |
| 電話番号 | 03-3348-0711 |
| URL | https://www.prime-x.co.jp/ |
