- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ就活を本格的に始めていない時にワンキャリアで目についたのがきっかけだった。企業自体を見ていたというよりも就活セミナーに参加するようなつもりで応募した。企業リサーチなどはゼロだったが、たまたま自分の志望業界であった広告業界だった。続きを読む(全116文字)
【デジタル広告の魅力】【23卒】プライムクロスの夏インターン体験記(文系/業務体験ワーク)No.20860(非公開/男性)(2022/3/22公開)
株式会社プライムクロスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 プライムクロスのレポート
公開日:2022年3月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- 業務体験ワーク
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時はまだ夏であり、幅広く色々な業界を見る中の一つの広告業界、特にデジタル広告業界として受けた。また、自身が大学でマーケティング専攻であることからもデジタルマーケティングの分野に少し興味があったということから興味を持った。また、インターンシップに参加することで社員の方との座談会も用意いただけるとのことで、会社についての理解も参加することでより深められると感じたため参加を希望するに至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの参加が簡単なエントリーシートだけであったことから、端的な文章を書けていれば受かると考えていたので、そこを意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
広告の中では知名度も難易度もそこまで高くないことから、出せばたいてい通ると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
「日々の生活で感じたデジタルマーケティングは何か?
また、それによってもたらされる効果は何だと思うか?」
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
設問が1つだけだったので、そこで端的に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
エントリーシートの設問がデジタルマーケティングについてだったので、マーケティングの授業で得た知識をもとに考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴はそこまで高くないと感じた。聞いたこともない大学の人もいた。
- 参加学生の特徴
- 広告業界ではあるが、まだ業界を絞っている人は少なかったと思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新築マンションのプロモーション
インターンの具体的な流れ・手順
商品理解とペルソナ設定をし、カスタマージャーニーマップを作成、その後WEB広告、WEBサイト、デジタルツールから2つ選択して施策を提案。
このインターンで学べた業務内容
ペルソナ設定の際の考え方、カスタマージャーニーマップの作成
テーマ・課題
デジタルマーケティングを用いたプロモーション戦略を立案せよ
1日目にやったこと
まず最初に会社説明を行い、その後、ブレイクアウトルームに分かれて自己紹介などを行った後に、上記の手順を3つに分けて、順番に段階的にチームごとでワークを進めた形。
2日目にやったこと
前日に引き続き、ワークを行った。2日目の時間の序盤でワークは終了し、その後チームごとで発表を行った。そしてその後は社員の方との座談会を組んでいただき、お話しする機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークに関してのフィードバックはそれほど多くなかった記憶である。社員との主なかかわりはグループワーク後の座談会の場であった。そこでは多くの質問を投げることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
まだそれほどインターンでのグループワークに慣れていなかった時期であったことから、ペルソナ分析やカスタマージャーニーマップの作成など、手際よく進める必要があったので、ワークすら初めてだという人からすると少し戸惑ってしまうことがいくつかあるかもしれない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで同じメンバー以外とのかかわりはそれほどなかった。
インターンシップで学んだこと
普遍的に学べたこととしては、グループワークでのペルソナ分析やカスタマージャーニーマップの作り方や考え方。マスに対しての施策ではなく、ペルソナに対しての施策を考えればよい、ということを学ぶことができた。その他にもプロモーションをする際に意識することも学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
プロモーションのワークの手順は教えていただけるので、ペルソナ・3C・カスタマージャーニーなどは学んでおくとよいかもです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップなのでどうしても仕方がない所ではあるが、ワークが少し簡単なもの過ぎたのであまり実践的な仕事体験というよりかはどのような仕事をしているのかの紹介程度にとどまってしまっていた。また、社員の方も現場社員の方数人とお話ができたらよかったと感じる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した中の一部の人には人事との1対1での面談の案内が後日届いた。そこで人事にも覚えてもらえるし、1時間聞きたいことをみっちり聞くことができ、またその後も何かあればまた面談しましょうとのことだったので、面談に呼ばれるとかなり有利になると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は実際に上がった。というのも、インターンシップに参加したことが理由というよりかは、インターンシップ参加後に個別で案内いただいた1対1の人事面談を通して志望度が上がった。やはり社員の方から本音を引き出すこともできるし、会社の理解も深められるので。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで行うグループワークの内容が、本選考1次選考で行われるグループディスカッションとほとんど同じようなテーマで行われるため、インターンシップで慣れておけば有利。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者の中で、一部の限られた優秀者にのみ後日個別で1対1の人事面談の案内が行われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
当時はまだ3年生の夏であったことから、具体的に志望企業や志望業界は定めていなかったが、マーケティング系や広告系に興味を持っていた。理由としては無形商材を取り扱うことに興味があったため。クライアントのパートナーとして、課題やニーズの解決のサポートを、ともに進めていくような仕事に携わりたいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に参加する前は名前を聞いたこともなく、イメージはなかった。参加後はあまり規模の大きくない会社ながらも共同出資してもらっている会社が大きいことや、社員の人柄の良さから、非常にいい会社だなと感じるようになった。また、デジタル広告業界、デジタルマーケティング業界はやはりデジタルなので分析などの地道な作業がつきものだと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社プライムクロスのインターン体験記
- 2024卒 株式会社プライムクロス 選抜型2daysインターンシップ1期のインターン体験記(2023/10/31公開)
- 2024卒 株式会社プライムクロス 選考なし型1dayジョブ体験のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 株式会社プライムクロス 2dayインターンシップのインターン体験記(2023/10/06公開)
- 2025卒 株式会社プライムクロス 総合職のインターン体験記(2023/09/07公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 総合職のインターン体験記(2022/08/09公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス UXデザイナーのインターン体験記(2022/06/02公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 先着順インターンのインターン体験記(2022/05/31公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 選抜冬インターンのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2023卒 株式会社プライムクロス 先着順インターンのインターン体験記(2022/02/21公開)
- 2022卒 株式会社プライムクロス 総合職のインターン体験記(2021/05/20公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デジタルマーケティングを1dayで体験することができ、早期選考にも応募することができることがわかっていたため、参加しました。NTTグループのマーケティングやプレゼン、それに対するフィードバックを受けることができることも、魅力的でした。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、「広告代理店=CMを作る会社」というイメージを一度壊したかったのが一番の理由だった。テレビや広告の世界に興味はあったものの、自分が本当にやりたいのは“派手な表現”よりも、人の心が動く構造を考えること。その点で、PRを軸に世の中の空気や文脈から話題をつ...続きを読む(全244文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告の中でも、アイデアを「考える」だけでなく、実際の制作やアウトプットまで関われる点に魅力を感じ、参加しました。企業の課題をどう形にし、人の心を動かす表現へ落とし込むのかを、現場に近い視点で学びたいと考えたことが理由です。選んだ基準は、実践的で、自分のこだわりや手...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーそのものではなく、モビリティの未来をつくる側面に関わりたいと思い、トヨタのマーケティングを担うハウスエージェンシーに興味を持った。短期の1dayでトヨタ案件の新規事業立案に触れられる点と、早期選考に直結するという口コミがあり、基準としていた実務度と成...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
プライムクロスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社プライムクロス |
|---|---|
| フリガナ | プライムクロス |
| 設立日 | 2006年6月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 137人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 半田昭博 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目22番1号 |
| 電話番号 | 03-3348-0711 |
| URL | https://www.prime-x.co.jp/ |
