回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
評価制度は年功序列だったが、制度面も給与面も特に不満はなかった。コンサルや商社など利益率の高い会社と比較すると低いかもしれないが、トータルで...続きを読む(全111文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
旭化成株式会社
旭化成株式会社の正社員・契約社員・派遣社員の平均年収は???万円、年収範囲は50〜1400万円です。 社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、旭化成株式会社の年収、評価制度に関する口コミを公開しています。実際に旭化成株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
評価制度は年功序列だったが、制度面も給与面も特に不満はなかった。コンサルや商社など利益率の高い会社と比較すると低いかもしれないが、トータルで...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同年代よりも給与は高い。残業代もしっかりもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価は基本的に横並びで突き抜けるのは本人が優秀で...続きを読む(全81文字)
化学メーカーのMRとしては低くないと思う。続きを読む(全21文字)
年収に関しては満足していると社員の方はおっしゃっていた。一方でメーカーの中では悪くないといった位置付けであるため、年収のみを求めるのであればそもそも金融や...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
5年ほど勤務すればある程度差はついてくる
【気になること・改善したほうがいい点】
頑張らなくてもそこそこ上がる
また、総合職の求められるレベ...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
2026年度から新人事制度になり、完全実力主義に変わるため、どのような評価となっていくのか不安。
年功序列では無...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
評価制度が26年度から変更があり、能力がある人は評価される制度になったこと。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度の改定の影響で...続きを読む(全253文字)
化学業界トップクラス。高いボーナスと手厚い住宅補助があり、満足度は高い。年功序列の安心感と、挑戦を評価する制度がバランスよく共存している。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一度、低い評価を受けると昇給しづらい。
配属ガチャの当たった同期や後輩にどんどん追い抜かれているので、働くモチベーションが下がっている。続きを読む(全74文字)
給与水準は高く、福利厚生も充実している。特に住宅手当等は手厚いようだ。安定志向の人には最適な環境だと思う。続きを読む(全53文字)
業界内でも800万円前後〜900万円台程度という情報があり、年代に応じて増える傾向があります続きを読む(全46文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
旭化成の年収は日本の大手素材・化学メーカーの中でも比較的高水準とされ、平均年収はおおよそ800万円前後といわれています。職種や事業領域(素材...続きを読む(全619文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
周りの化学メーカーと比較しても非常に高水準だと感じる。また、残業手当が法廷よりも高く設定されている。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全147文字)
印象としては業界水準の報酬体系と職務・成果に基づく評価制度が整っていると感じました。若手にも裁量が与えられる場面がある反面、評価は定量的な成果とプロセスの...続きを読む(全101文字)
30代で700万に届き、年収は化学メーカーの中でも高いと感じた。続きを読む(全32文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
直近で、人事制度が改正され、一部の人たちが実力主義になったことです。
いい面は、実力主義になったことで、自分次第で、給料、ボーナスが上がる仕...続きを読む(全330文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若い間は同業他社と比べても、比較的恵まれている。残業代もつく。
【気になること・改善したほうがいい点】
マネージャー層からの伸びが悪いとの評...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収はE職階で850万スタート。残業を40時間/月を加えて1000万弱。業務内容やプレッシャーを考えても割りがいい役職であった。
【気になる...続きを読む(全193文字)
平均年収は約700万円を越えており、年収制度は化学業界内で高水準であるといえる続きを読む(全39文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給料はとても良かったので入社したのに、最近は能力ベースになり、若手も実力主義で給料高くなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
働かな...続きを読む(全136文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年功序列で、課長クラスになれば1300万円もらえると聞く。
【気になること・改善したほうがいい点】
若いうちの年収が低い。
係長クラスになる...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
旭化成の年収制度の良い点は、安定性と公平性が挙げられます。企業としての安定感が高いため、社員は長期的に安心して働ける環境が整っています。年功...続きを読む(全695文字)
成果主義と年功序列のバランスが絶妙で安定している続きを読む(全24文字)
同じ化学メーカー業界の中でも、年収は良い。続きを読む(全21文字)
2025年3月期の平均年収は約714万円(平均年齢45.3歳)で、化学業界の中では、標準的。続きを読む(全46文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業界のトレンドで常に新しい事をやらせてもらえる風土でありモチベーションが上がる。
【気になること・改善したほうがいい点】
意外とあっさり辞め...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い人が多いことで有名だったことと、メーカーで働きたかったため、入社を決めた。また、福利厚生が良いことも決め手の一つだった。面接時に言われて...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性のキャリア推進に力を入れていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
推進に力を入れてはいたが、私が在籍していた頃は、やはり男性の方...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家賃補助が非常にありがたかった。ただの家賃補助ではなく、社宅扱いだったことが社員のことをよく考えていると感じた。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇はいつでも取りやすい雰囲気だった。また、私の場合は残業もほぼなかったため、ワークライフバランスは非常に整っていた。
【気になること・...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今思い返しても非常に素晴らしい会社だったと思う。特に人が皆優しかった上に、主体性があり仕事ができる人が多かった。家庭の都合がなければ、ずっと...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅補助はしっかりしていた。賃貸の場合でも持ち家の場合でも。ただし、単身・独身者よりも、結婚して子供が多い家庭の方が得をする形となっているこ...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同僚に良い人が多かったので、退職する際迷った。一緒に働く人に良い人が多いというのは利点だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
年...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
メーカーの中では給与がよい。
【気になること・改善したほうがいい点】
僻地での勤務を強いられることが多くあり、単身赴任の方も多い。家族持ちに...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の役員や部長クラスも多い。また、産休、育休に対して大きな壁はないと思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
男性の育休ではハラ...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本の平均から見れば十分高いですが、東証プライムの上場化学メーカーとして見ると「驚くほど高くはない」というのが正...続きを読む(全140文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同じ業界の中では結構高い方です。
家賃補助もでます。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界を広げると、同じ分野の化学メーカーや製薬メ...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
配属店舗によって、昇進昇給は変わる。売上の良い店舗は評価されるが、そうでないと何年も年収は上がらない。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
アルビオンでの業務を通して、お客様一人ひとりに合わせた丁寧な接客の大切さを学びました。カウンセリングを重視する環境の中で、コミュニケーション...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与が5ヶ月ほどもらえるが、年功序列なので毎月の給料は少し安いと感じた。賞与まで辛抱である。昇給に関してもそれほど伸びるわけではないと感じた...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年功序列方式なので年収は毎年上がります。三交代勤務をしていたので交代手当や深夜勤務手当が入るため同世代と比べたら割と多めにもらえてるほうだと...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
その時の業績次第かと思いますが、ボーナスが多いです。
当時、入社して一年目の研修時でも額面で500,000万円はありました。
【気になること...続きを読む(全216文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は業界の中だと普通くらいかと思われます。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社だけではないですが、年収は役職が大きく関係して...続きを読む(全209文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年に数回上司と面談がある。
また常にチーフと話せる距離にいるため何かあっても相談しやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
人によって...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人事制度が改定。若手は優遇。実力主義と年功序列のハイブリッド
【気になること・改善したほうがいい点】
中間層へのメリットが少なく感じる。また...続きを読む(全83文字)
| 会社名 | 旭化成株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒカセイ |
| 設立日 | 1931年5月 |
| 資本金 | 1033億8900万円 |
| 従業員数 | 50,352人 |
| 売上高 | 3兆373億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 工藤 幸四郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 |
| 平均年齢 | 41.8歳 |
| 平均給与 | 800万円 |
| 電話番号 | 03-6699-3000 |
| URL | https://www.asahi-kasei.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。