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大樹生命保険株式会社 報酬UP

【日常を幸せに】【22卒】大樹生命保険の総合職の本選考体験記 No.18941(早稲田大学/女性)(2021/10/18公開)

大樹生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒大樹生命保険株式会社のレポート

公開日:2021年10月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、面接官との距離、しきりがありました。

企業研究

説明会参加や新卒HPの読み込みです。大樹生命は日本生命のグループ会社になっていたため、今後の会社の動向を知るために、中期経営計画書などは読む必要がないと思います。(日本生命の決定や動向に左右されるため。)説明会では、大樹生命は①日本生命のグループ会社なため、幅広い販路を持っていること②お客様の気持ちに寄り添うサービス(契約者が亡くなられた際に、契約者が生前に書いていた手紙を遺族に送るなど)の2点が強みと聞きました。志望動機もそれを中心に、他社との差別化を図るのがいいと思います。(生保業界は商品での他社との差別化ができないため。)対して弱みは社名を変更したことによる知名度の低さと社員の方がおっしゃっていたので、面接などで会社に対する弱みの改善などを尋ねられた時は、知名度を向上させる案を提案すると、企業研究の深さがアピールできると思います。

志望動機

「多くの人の日常に関わりたいから」です。私は肌荒れを改善し、気持ちが明るくなり、新たなことに挑戦できた経験があります。このことから、「何気なく日常を過ごすことの大切さ」に気づき、「幸せは日常から生まれる」ことを実感しました。また高校時代のアナウンス経験から、多くの人に影響を与えることにやりがいを感じると気づき、社会的影響力があり、万が一のことがあっても、金銭面から日常を過ごせるようにサポートできる生命保険業界に興味を持っています。中でも御社は、①日本生命のグループ会社なため、幅広い販路を持っていること②お客様の気持ちに寄り添うサービスがある点を魅力に感じております。御社に入社後は、高校時代のアナウンスの経験や、インターンでSNS運用を行ったことから気づいた「価値あるものでも、人に伝えなければ意味がない」ことを活かし、営業戦略に携わりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れて取り組んだことを入力してください。/当社への志望動機と入社してあなたがやりたい仕事を具体的に入力してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

分かりやすさと業界への適性アピールです。とくに生保業界は、人への思いやりが重視されていると感じたので、ESに要素を盛り込みました。

ES対策で行ったこと

論理性や構成を意識して作成した。また作成したものを社会人や先輩、両親に確認してもらい、意味が通じるか確かめた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事(3年目)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特に評価されたポイントはなかったと思いますが、敷いているなら論理は短詩内容里回答を準備していたことだと思います。選考はないとおっしゃっていましたが、選考されていたので注意が必要です。

面接の雰囲気

和やかでした。ガクチカや志望動機などの質問をされました。緊張していたのですが、自身の経験談なども混ぜて話してくださり、緊張を緩和してくださいました。選考はないとおっしゃっていましたが、選考されていたと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

過去に聞かれた質問や雰囲気を就活サイトで集める。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

美容サイト運営の長期インターンで、SNSを運用し、5か月で4000人のフォロワーを獲得したことです。サイトは立ち上げたばかりで、記事の閲覧数が低調だという現状がありました。その原因はサイト自体の認知度が低いことだと考え、広報の役割としてSNSの運用を上司に提案し、採用されたため、3人チームで運用しました。具体的に行ったことは①競合サイトのSNSを分析し、閲覧者のニーズを把握すること②ニーズを活かした記事作成です。その結果5か月で4000人のフォロワーを獲得し、収益源だった記事の閲覧数を10倍まで上げることができました。この経験から「相手が求めているものを丁寧に調べ、形にしていくことが大切」だということを学びました。

志望業界を教えてください。

志望業界は生命保険業界と食品業界です。
【以下深堀】
(面接官:その2つの業界には関連が感じられないのですが、なにかご自分の中で軸はもたれているのですか?)
はい。私の就活軸は、「日常に関わるもの」と「社会的に大きな影響を与えられるもの」の2点です。なぜなら肌荒れを改善し、気持ちが明るくなり、新たなことに挑戦できた経験から、「何気なく日常を過ごすことの大切さに気付き、日常から幸せは生まれると気づいたから」です。またインターンでのSNS運用や高校生からのアナウンス経験より、多くの人に影響を与えることにやりがいを感じたためです。生命保険業界は、お客様の日常を守るという点で日常に関わっていると思い、志望しております。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に論理的、端的に答えたところだと思います。また一問一答の回答ではなく、面接官は何の意図をもって質問しているのか?次に質問されそうなことの回答も合わせて伝え、円滑なコミュニケーションを図れるように意識しました。

面接の雰囲気

雰囲気が固めの面接官で、ガクチカとキャリアプランを質問された後、すぐに面接は終了した。笑顔などはなく、面接自体も30分の予定だったが、15分程度で終了した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことの中で、大変だったことは何ですか?

メンバーのモチベーション管理です。私たちは美容サイトを運営する長期インターンで、SNSの運用を行っていたのですが、ある時投稿への反応率が低下してしまったことがありました。その際のメンバーのモチベーション向上が大変だったことです。
(面接官:どのように対応したのですか?)
2つのアプローチを行いました。まず反応率低下に関しては、閲覧者のニーズが正しく把握できていない事が原因だと考え、アンケートを取って直接的に閲覧者のニーズを把握しました。またモチベーションの低下に関しては、SNS運用に携わるメンバーが少人数で、負担が重いことが原因だと考え、他のインターンメンバーに協力を仰ぎ、投稿作成を手伝ってもらいました。

学生時代に頑張ったことに関して、今取り組むならどのようなことを行いますか?

現在取り組むのであれば、フォロワー参加型のダイエット企画やコスメレビューを行います。例えば、ダイエット方法の発信だけでなく、フォロワーのダイエット企画を取り上げて、実際にどのぐらい効果があるものなのか発信するというものです。をなぜなら現状の課題点として、メディア側の一方的な情報発信になっており、フォロワーとの交流が少ないと考えるからです。SNSという双方の交流ができるメディアを使用するからこそ、閲覧者と運営側の精神的距離を近づけ、よりメディアを身近に感じていただく必要があると考えます。そうすることで、SNS運用の本来の目的であった、サイトの認知度向上により近づくと思います。
(面接官:フォロワー側のメリットはあるの?)
あると考えています。自分のダイエットやコスメレビューが取り上げられることで、フォロワー自身の認知度向上にもつながるからです。またダイエットモチベーションやコスメをもらえるなどというメリットもあると考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

直前準備ではないが、SPIの対策本ほ玉手箱の対策本を買い、何周も解いた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語・性格
全部で65分だった。回答期限が短かった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業所長を経験した管理職クラス
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で話した点と、キャリアについて深く考えていたことです。とくに面接官が営業所長を経験された方だったため、現場の重要性をキャリアプランで語ったことが、仕事理解が高いと評価されたポイントだったと思います。

面接の雰囲気

とても柔らかく、笑顔で聞いてくださった。面接官の年次が高かったため、逆質問で面接官自身のキャリアについて質問して、笑顔で教えてもらうスタンスでいると、受けが良かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

もし希望の部署に行けずに、営業所長になった場合はどうしますか?

私の希望は営業戦略の部署に行くことですが、もちろん営業所長に配属された場合はしっかりと頑張りたいと考えています。また営業戦略は、各支店で営業をされる営業職員さんたちの施策を考える部署です。そのためにお客様のニーズや、実際に営業職員の方がどのように仕事をされているのか、どのような点を課題に感じているのか知ることが重要だと思っています。新入社員はまず支店に配属され、職員のサポートを行うと思いますが、営業所長とは統括する立場としてより深く職員と関わると思います。営業所長としてより深く現場を理解していれば、実際に営業戦略の部署に異動した際にも、より現場に受け入れられやすく、納得してもらいやすい施策を考えられるのではないかと考えております。

弱みを教えてください

私の弱みは「何かに取り組むときに、周りの状況が見えなくなるところ」です。高校時代に放送部の部長を務めていたのですが、より大きな大会に出場し、部員たちに成功体験を味わってほしいという一心から、部員の考えを聞かずに練習方針を決めてしまったことがありました。その結果、部員と練習方針が食い違い、部内の雰囲気を悪くしてしまったことがあります。その際は1人1人と話し合ったうえで、お互いの意見が反映された練習になるように方針を買えました。また新たに増えた練習のリーダーを部員に任せることで、責任感を育て、活動に積極的に取り組む環境を作りました。このことから、今は自分1人の意見で進めるのではなく、メンバーの意見を聞き、施策や活動に反映されるように気を配っています。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
お台場本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
管理職クラス
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

待合室に座り、名前が呼ばれたら人事の方と簡単な面談をする。その後最終面接を行い、人事の方に軽い面談をし、内定を頂いた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は15分と短く、雰囲気確認程度であると感じたため、笑顔でコミュニケーションが取れれば問題ないと感じた。

面接の雰囲気

雰囲気が固めの面接官と柔らかめの面接官だった。面接内容はほぼ雑談で、15分程度で終了した。事前にリクルーター面談を何回も行うため、ある程度の合否なついているのだと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを教えてください。

将来的には営業戦略を携わる部署に行きたいです。なぜなら高校生からのアナウンスの経験や、長期インターンでSNS運用を担当した経験から、「価値あるものでも、人に伝えないと意味がない」と感じたからです。しかし営業戦略部で考えた施策が、現場で働く人に共感してもらい、前向きに実行してもらわないと意味がないと考えています。先日の面接で営業所長を経験された方に、現場の現状を理解することの大切さを学びました。そのため入社後は、支店配属になると思いますが、営業部員の方のサポートを通して、お客様により御社の商品の魅力が伝わる営業や、お客様のニーズはなにか、また営業部員の方がどのような点を課題と感じているかを理解し、本社の営業先着部として、御社の商品の価値をより多くの人に理解していただける営業を構築したいです、

貴方の強みを教えてください。

私の強みは「自ら多くの人を巻き込み、物事に取り組めること」です。この強みは運営していたアナウンスサークルのイベントで発揮しました。イベントはリピート率は高かったのですが、新規参加率が低いという現状がありました。その原因はイベントが「授業のような真面目で硬い雰囲気」なため、初心者を中心に参加しづらく、面白さが感じられないことにあると考え、チームメンバーに課題感を話して①講義制からチーム制にし、参加者同士や運営メンバーとの交流の機会を増やすこと②原稿や司会進行に身近な題材を取り入れることを行いました。結果的にアンケートでは以前より楽しくなったという声を多くいただき、参加率を30人から60人に上げることに成功しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退しました。理由は日本生命のグループ会社なため、親会社の動向や業績に左右されると思ったからです。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため分からず。定期的に懇親会が開催されているようでした。

内定者について

内定者の人数

100名程度

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

男性が多い印象です。女性の総合職は少ないと聞きました。

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるように言われました。またその場で内定を頂いたため、すぐに承諾書を書くように言われました。考えさせてくれましたが、承諾後に辞退した場合、少しきつめに詰められました。

内定に必要なことは何だと思うか

内定するために必要な要素は2点です。①なぜ大樹生命に入りたいのか?論理的に説明すること。大樹生命は、内定した学生が他に流れていくことが多い企業だと思います。そのためなぜ大樹生命に入社したいか、面接の時点で明確に主張することが大事だと思います。②人の一生に寄り添う生命保険業界にいそうな人材か?業界全体として、柔らかい雰囲気の学生を求めていると思います。そのため、笑顔でのコミュニケーションを心掛けるといいと思います。内容より、印象です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コミュニケーションがとれるかだと思います。ガクチカ・自己PRなど自体に凄さはなくてもいいですが、なぜ大樹生命に入りたいのか?論理的に説明でき、面接官に矛盾や疑問を生ませなければ、選考通過すると思います。
また生保業界は、人当たりがいいか?ということも重視されるので、笑顔でコミュニケーションをするといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

6月以前の面接は、選考要素がないと言っていますが、選考されているため注意してください。また私は特殊ケースかもしれませんが、初回面談から1か月後に面接通過の連絡が電話で着たので、焦らないこと(初回面接が思うようにいかなくても、挽回できるケースはある)が重要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会が2か月に1回のペースであるとおっしゃっていました。辞退する前に1回参加しましたが、非常にフランクな内容でした。

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大樹生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大樹生命保険株式会社
フリガナ タイジュセイメイホケン
設立日 1927年3月
資本金 1672億8000万円
従業員数 11,536人
売上高 8848億9600万円
決算月 3月
代表者 吉村俊哉
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号
電話番号 03-6831-8000
URL https://www.taiju-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130431

大樹生命保険の 選考対策

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当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
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