就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社かんぽ生命保険のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社かんぽ生命保険 報酬UP

【日常を守る営業戦略】【22卒】かんぽ生命保険の総合職の本選考体験記 No.18789(早稲田大学/女性)(2021/10/29公開)

株式会社かんぽ生命保険の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社かんぽ生命保険のレポート

公開日:2021年10月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究で行ったことは2点です。まずは「業界の動向や業界での働き方を調べておくこと」です。特に「この会社に入ってから何がしたいのか?」と聞かれることが多かったので、将来なりたい大人像から、キャリアプランを構築したり、学生時代の経験から仕事への適性をアピールしたりしていました。
2点目は、「商品の特徴を明確にすること」です。生保業界は、企業によってビジネスモデルに差があるわけではないので、商品や企業風土で差別化をしなくてはいけません。「なんでウチなの?」「他の会社じゃダメなの?」と聞かれたときに明確な理由がこたえられるように、商品や中期経営計画書、会社自体の特徴から、明確な志望理由を持っておくことが重要だと思いました。

志望動機

志望理由は多くの人に日常を守りたいからです。肌荒れを解消し、前向きになって新たなことに挑戦できた経験から、何気ない日常を過ごすことの大切さに気付きました。またインターンでSNSを運営し、5か月間で4000フォロワーを獲得した経験から、多くの人に影響を与えるやりがいに気づきました。そのため多くの人の日常を守り、社会的影響力の大きな生命保険業界を志望しております。中でも御社の「商品の低廉さ」と「地域社会との強いつながり」は、全国の様々な年代の方の日常を守れると感じ、魅力を感じております。入社後はまずはお客様へ直接販売を行う郵便局員の方のサポートを経験したのち、高校時代の放送部やSNS運用の経験での「伝える事の大切さ」を実感した経験を活かして、営業戦略を考えたいと思っております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

グループとかんぽの志望理由、ガクチカ、自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

郵政グループの生命保険会社ということもあって、同業他社ではなく、なぜ郵政グループ、なぜかんぽなのか?を会社の特徴を踏まえて納得してもらえるように書いた。

ES対策で行ったこと

エントリーシートを先輩や良心に見せFBをもらった。嘘をついたら、面接で困ると思い、正直に書くことを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI参考書や玉手箱の参考書を購入し、何周も解いた。事前にWEBテスト対策を行っていたため、特に選考中に対策下物はなかった。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

総計1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
管理職レベル

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

Webテスト後に電話で連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

表向きにはキャリアトークセッションというが、選考。
1回目の面談は優しく、ガクチカのみを中心に聞かれた印象。逆に志望動機やキャリアプランなどはあまり聞かれなかった。
最後にFBをいただいた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

FBに対し、素直に聞き入れたことやガクチカがある程度論理だてて答えられていたこと。事前の質問を想定し、回答を準備していた点も評価されたと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
管理職クラス

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1回目面談後に電話が来て、次回面談の予約を取った。

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

名目上はキャリトークセッションだが、選考。今回もガクチカがメインで、志望動機・キャリアプランはあまり聞かれなかった。
最後にFBを頂いた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に想定質問を考え、突っ込まれたことに対して、論理的に回答できたこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官が効きたいことを想定し、短い時間で簡潔に説明した。結果、「丁寧に説明してくれるから他に聞くことがない」「ぜひうちに入って欲しい」という高評価を頂いた。

面接の雰囲気

口調が優しく、非常に話しやすかった。3回目の面接だったが、志望動機やキャリアプランより、学生時代に頑張ったことを中心に聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

美容サイトを運営するインターンで、SNSのフォロワーを5か月で4000人増加させたことです。インターンでははじめサイトに掲載する記事の作成を行っていましたが、立ち上げたばかりで、記事の閲覧数が低調なことが課題だったため、広報的な役割としてSNSを運用しました。そこではフォロワー数を増やすことを目標としていたため、①閲覧者のニーズの策定②ニーズを活かした投稿作りを行いました。結果的に5か月で4000人のフォロワーを獲得し、記事の閲覧数が従来に10倍になりました。記事の閲覧数が広告収入として、会社の利益になっていたため、社員の方からお褒めの言葉を頂き、このことから相手が求めていることを丁寧に調査し、行動することの大切さを学びました。

学生時代に頑張ったことで、大変だったことは何ですか?

投稿への反応率が低下し、フォロワー数がの伸び悩んだほか、メンバーのモチベーションも低下したことです。対策として2つのことを行いました。まずフォロワー数の伸びの悪さに関しては、閲覧者のニーズを今まで以上に丁寧に調査し、投稿を作成しました。例えば、今まで競合サイトの高評価投稿を分析し、ニーズ把握をしていたのに対し、閲覧者に回答してもらうアンケ―トを作成し、直接的にニーズを把握しました。対してメンバーモチベーションの回復では、低下の原因が、「少人数でSNSを運営しており、1人1人にかかる負担が重いこと」が挙げられました。そこでSNS担当以外のインターン生にも協力を依頼し、負担を分担することで、モチベーションの回復を図ることができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事管理職クラス
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

4回目の面談だったため、事前に学生の評価は面接官に伝わっていると思っていた。そのため合否はきまっているのではないかと感じていた。とくに「うちの会社の働き方のどこに魅力を感じる?」という質問に、素早く論理的に回答できたことが、評価につながったと感じている。

面接の雰囲気

女性の優しい方で、話しやすかったが、たまに鋭い質問が来た。面接後には内定を頂き、その場で承諾を求められたが、承諾後に将来のことをしっかり考えてベストな選択をしてくださいを言われたので、学生のことをしっかり考えてくれるなと思い嬉しかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの会社でしたいことは何ですか?

御社では最終的に営業戦略を考える部署に携わりたいです。なぜなら高校生からのアナウンスの経験やインターンでのSNS運用を通じて、「価値のある商品や情報でも、人に伝わらないと意味がない」と気づいたからです。まずは販売を行う郵便局員のサポートを行い、現場を学んだうえで、営業戦略部署ではより多くの人に価値ある商品を届けるための戦略を考えたいです。その結果、肌荒れを解消し、前向きになり新たなことに挑戦できた経験から「何気ない日常を過ごすことの大切さ」を実感し、「低廉な商品」と「全国にネットワークがあり、地域密着」な御社の営業戦略だからこそ、仕事を通して提供したい価値である、「多くの人の日常を守る」ことに携われると思っています。

うちの会社の働き方のどこに魅力を感じますか?

御社だけにあるものではないかもしれませんが、お客様と郵便局員の方どちらのことも考え、サポートするという「相手のことを思いやり、サポートするという働き方」に魅力を感じています。なぜなら私が思う魅力的な大人になるためには、相手のことを思いやる力が必要だからです。私は人から必要とされる人になりたいと考えています。そのためには数値的な実績と相手のことを思いやる力が必要だと考えました。
御社の営業職では、仕事を通して、どちらの要素も身につけることができると考えております。中でも御社の「低廉な商品」と「地域社会との深い関係」という強みは、私の就活の軸である「より多くの人に影響を与える」という点にマッチしており、御社の営業職に魅力を感じております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

福利厚生と会社の規模です。日本郵政自体が成長企業ではないですが、元公務員企業であり、郵便事業は他社では替えが効かないため、安定性があると判断しました。

内定後の課題・研修・交流会等

2回ほどありましたが、簡単なワークと会社説明でした。

内定者について

内定者の人数

100人程度

内定者の所属大学

早稲田、青学、國學院など

内定者の属性

特になし

内定後の企業のスタンス

特になし。最終面接で承諾することを求められたが、「ゆっくり考えて、納得のいく選択をしてください」と言われたので、承諾後も辞退は可能。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究は商品研究程度でいいと思います。(生保業界はそこでしか差別化ができないので。)その代わり。ガクチカ・志望動機・自己PR・キャリアプランなどをしっかりと考えたほうがいいです。特にガクチカは面接で何回も深堀をされましたし、どこから突っ込まれてもいいように事前に想定質問を作成し、自分で練習しておくことをお勧めします。最終面接ではキャリアプランや志望動機を聞かれて、かなり答えにくい質問をされたので、グループや会社の志望動機を、自分の将来のプランと合わせて、納得感ある回答ができるように準備しておくことが選考通過のカギだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

元公務員企業なためか分からないですが、基本的なことが丁寧にできる人である事と、社員とのマッチ度かなと思います。100名程度内定者がいるので、基本的なことをしっかり対策しておけば、いい結果になると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

初めの面接である、キャリアトークセッションは、面接ではないと言われますが選考しているので注意が必要です。また次回の面接までの時間が短いため、ある程度事前に準備をしてエントリーするのがいいかなと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

2か月に1回内定者懇親会がある程度で、他にフォローなどはありません。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

大樹生命保険株式会社

迷った会社と比較して株式会社かんぽ生命保険に入社を決めた理由

会社の規模と福利厚生です。大樹生命は日本生命のグループ会社なため、親会社の動向によって左右されると思いましたし、オリックス生命は代理店営業があり、数字に直結するため魅力的でしたが、オリックスのグループ会社であり、ベンチャー的な要素もあるところから、自分には合っていないのではないかと思いました。また転職者が多いため、転職で入れる会社に新卒から入社するのはもったいないなと思い、規模や安定性と福利厚生が充実しているかんぽに入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社かんぽ生命保険の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

かんぽ生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社かんぽ生命保険
フリガナ カンポセイメイホケン
設立日 2006年9月
資本金 5000億円
従業員数 19,299人
売上高 6兆7441億3400万円
決算月 3月
代表者 谷垣邦夫
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 634万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-life.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130568

かんぽ生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。