2022卒の早稲田大学の先輩が大樹生命保険総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒大樹生命保険株式会社のレポート
公開日:2021年10月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面で、面接官との距離、しきりがありました。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業所長を経験した管理職クラス
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で話した点と、キャリアについて深く考えていたことです。とくに面接官が営業所長を経験された方だったため、現場の重要性をキャリアプランで語ったことが、仕事理解が高いと評価されたポイントだったと思います。
面接の雰囲気
とても柔らかく、笑顔で聞いてくださった。面接官の年次が高かったため、逆質問で面接官自身のキャリアについて質問して、笑顔で教えてもらうスタンスでいると、受けが良かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
もし希望の部署に行けずに、営業所長になった場合はどうしますか?
私の希望は営業戦略の部署に行くことですが、もちろん営業所長に配属された場合はしっかりと頑張りたいと考えています。また営業戦略は、各支店で営業をされる営業職員さんたちの施策を考える部署です。そのためにお客様のニーズや、実際に営業職員の方がどのように仕事をされているのか、どのような点を課題に感じているのか知ることが重要だと思っています。新入社員はまず支店に配属され、職員のサポートを行うと思いますが、営業所長とは統括する立場としてより深く職員と関わると思います。営業所長としてより深く現場を理解していれば、実際に営業戦略の部署に異動した際にも、より現場に受け入れられやすく、納得してもらいやすい施策を考えられるのではないかと考えております。
弱みを教えてください
私の弱みは「何かに取り組むときに、周りの状況が見えなくなるところ」です。高校時代に放送部の部長を務めていたのですが、より大きな大会に出場し、部員たちに成功体験を味わってほしいという一心から、部員の考えを聞かずに練習方針を決めてしまったことがありました。その結果、部員と練習方針が食い違い、部内の雰囲気を悪くしてしまったことがあります。その際は1人1人と話し合ったうえで、お互いの意見が反映された練習になるように方針を買えました。また新たに増えた練習のリーダーを部員に任せることで、責任感を育て、活動に積極的に取り組む環境を作りました。このことから、今は自分1人の意見で進めるのではなく、メンバーの意見を聞き、施策や活動に反映されるように気を配っています。
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大樹生命保険の 会社情報
会社名 | 大樹生命保険株式会社 |
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フリガナ | タイジュセイメイホケン |
設立日 | 1927年3月 |
資本金 | 1672億8000万円 |
従業員数 | 11,536人 |
売上高 | 8848億9600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉村俊哉 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6831-8000 |
URL | https://www.taiju-life.co.jp/ |