- Q. 志望動機
- A.
東京信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒東京信用金庫のレポート
公開日:2021年7月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 専修大学
- インターン
-
- ミキハウス
- ツツミ
- 京王百貨店
- 花王カスタマーマーケティング
- 横浜信用金庫
- 大丸松坂屋百貨店
- 学校法人法政大学
- 成城石井
- 東急モールズデベロップメント
- コーセーコスメポート
- ベイクルーズ
- 東急百貨店
- 三井不動産商業マネジメント
- JR東日本クロスステーション
- 京王プラザホテル
- キングジム
- ヒューマンリソシア
- 東急バス
- 多摩信用金庫
- 東武トップツアーズ
- アイア
- 内定先
-
- ツツミ
- 京王百貨店
- オリコフォレントインシュア
- イオンリテール
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は、1次面接のみオンラインで、2次以降は対面でした。
企業研究
金融機関の中でも、どうして銀行ではなく信用金庫なのか、また地元でもなく、馴染みのない地域にある信用金庫を志望する場合には、なぜこの地域の信用金庫なのかという2点を必須で話せなければなりません。信用金庫の特徴として、取引相手と営業地域が限定し、地域内で資金を循環させることで、地域社会を活性化させ、地域から経済を支えることができるという特徴など、勉強して、銀行との違いを調べておくことが重要です。また私の場合、東京信用金庫の営業地域は全く馴染みがなかったので、どのような地域を営業地域にしていて、どのような地域の特徴があるのか、そのような地域に対して東京信用金庫がどのような取り組みをしているのかを勉強しておきました。地元ではないのに、なぜ志望しているのか、地元の信用金庫を第一志望にしているのではないかと思われないように、熱意を示す必要があります。
志望動機
お客様の立場に立って考えた課題解決をし、地域に住む全ての方々の生活の豊かさを追求していることに魅力を感じ、志望します。私はアルバイトの経験を通じ、「お客様の立場に立って行動した、期待以上のサービスで、お客様が喜んでくださる」ことにやりがいを感じました。地域密着型である信用金庫ならば、日常に欠かせないお金を通じ、自身の「高いホスピタリティ精神」で、お客様に寄り添い、人生や生活を豊かにしたいという想いを実現できます。その中で、貴庫は、あえて訪問集金をし続けていることなどから、お客様との交流を長年大切にし、深い信頼関係を築き、高付加価値のサービスを提供していることに魅力を感じました。そして、私の強みである「相手の立場に立って行動し続け、問題解決ができること」「従来の考えに拘らず、向上心を持って挑戦し続けること」を活かし、お客様が求める以上の価値を提供していきます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機(200)/選考で伝えたいアピールポイント(最大4つ)
ESの提出方法
メールで提出
ESの形式
エクセルで入力
ESを書くときに注意したこと
エクセルで指定の欄がどれも小さかったので、簡潔にわかりやすく、熟語を駆使して短い文章にできるような工夫をしました。誤字脱字がないよう、3回読み直しました。
ES対策で行ったこと
就活会議で信用金庫のエントリーシートを大量に読み込み、参考にしました。文字数が少なかったので、どうして信用金庫なのかだけは伝わるように意識して記入しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで時間にメインルームに集合し、ブレイクアウトルームで4名前後に分かれて、面接が始まります。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
用意してきたことは全く聞かれず、ありのままで答えることが求められる面接でした。この面接を通じて重要だと感じたことは、自己分析をし、現在や最近の自分の経験や気持ちも整理しておくことが重要だったと思います。私は、信用金庫の知識に専念するあまり、自己分析に手を抜き始めていた頃でもあったので、一次面接ではやはり人柄をどのようにアピールするかが求められると思います。
面接の雰囲気
物腰柔らかい女性の面接官であったので、非常に穏やかな雰囲気でした。志望動機、学生時代に力を入れたことなどは一切聞かれなかったので、学生の素の姿を見ているようでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介と自己PRをお願いします。
〇〇大学〇〇と申します。私の強みは常に相手の立場に立って行動し続け、問題解決ができることです。それは予備校のアルバイトで、11人中6人の新人が2ヶ月以内に退職希望という状況で、新人研修を改革した場面でも表れています。私は、新人全員と面談をし、結果を分析し、マニュアル通りの研修をやめ、個性や習得度を分析し、課題を設定するよう、新人の教育進捗度合を従業員同士で共有できるノートを作成しました。その結果、一方的に研修で指導せず、従業員同士が状況を把握し、教え合う環境が生まれました。さらに、その仕事をする理由まで共に考えながら指導するよう、先輩従業員にお願いをしました。なぜなら、新人が主体的に活躍できる環境づくりを目指し、自分がその仕事をする理由を考えてほしかったからです。以上の取り組みの結果、全員が継続して働いています。この経験を、お客様に寄り添い、お客様の求めていた以上のニーズに応える場面にも活かすことができると考えています。
最近あなたが感謝したことは何ですか。
飲食店でのアルバイトで、普段口数の少ない後輩が私のことを頼ってくれて、わからないことを積極的に質問してくれたことです。質問される側や先輩という立場は、相手から頼られて当たり前、質問に答えて感謝されて当たり前と考えてしまうことがあると思います。しかし、積極的にコミュニケーションが取ることが苦手な後輩が、勇気を出して私に質問をしてきてくれた時に、非常に嬉しい気持ちになり、「聞いてくれてありがとう」と伝えたら、さらに積極的に質問をして活躍している姿を見ることができました。この経験から、誰かから頼られること、質問をしてもらえることは、貴重であり、感謝すべきことだと感じました。そして、誰からどのような些細な質問をされたとしても、「聞いてくれてありがとう」という思いを言葉で伝えるようにしています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本店での対面面接
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
個人面接と筆記試験、小論文試験を行い、1時間半ほどで終わりました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ここでも特に志望動機というものは聞かれず、人柄を重視されていたように感じます。やはり融資や営業などを行うので、人あたりの良さや、人とどのように会話をするかというところを評価していたように感じます。取引先のお客様は自分よりも年齢が上の方がほとんどなので、年次が高い面接官が出てきても緊張せずに、ありのままで話すことが信用金庫では重要です。
面接の雰囲気
一次面接と比較をしたら厳しい雰囲気でしたが、短時間の中で、穏やかな雰囲気を作ろうと努めてくださいました。最初は特にアイスブレイクなどはありませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
信用金庫で働いた時に得られるやりがいは何だと思いますか。
幅広い年代や職業の方と信頼関係を築き、金融商品に、自身の魅力や強みという付加価値をつけ、自身が成長すればするほど、お客様の人生や生活、地域を豊かにできることと、融資という形でお客さまの支援ができるが、決まった正解がない中で、お客様一人一人に最適な形を「お客様との会話で共に探し出し、お客様のニーズと提案がマッチし、お客様に満足して頂ける」こと、であると考えています。一つ目に関して、自身の力で、お客様の夢を叶えられる可能性があることは信用金庫の魅力です。そのような環境で、お客様の心を動かし、〇〇さんがいてくれて良かったと思って頂けたら、それ以上に喜ばしいことはないです。二つ目に関して、担当次第でお客様の不安な心を安心させることもできれば、そうでないこともあります。お客様との数多くの会話の中で、悩み事を自身の価値観で判断せず、お客様の立場に立って考え、解決し、また新たなご相談に乗る、この積み重ねで得られるお客様からの信頼というものは信用金庫で働くからこそ得られる魅力だと思います。
どのような職員になって、どのような姿勢で業務に取り組みますか。
貴庫に関わる全ての方々に愛され、必要とされ、信頼される職員になりたいです。そのために、一つ目は、傾聴力を活かし、話の些細なことまでを大切に聞き、そこからお客様も気づけなかった、潜在ニーズの発見に取り組み、時代の変化とともに、お客様のニーズが多様化する中でも、期待以上の提案をしていきます。 二つ目は、お客様から謙虚に学び続け、お客様に還元するという姿勢で取り組みます。お客様は、自身より経験豊富であり、話を聞くと、気がつかなかった意図を知り、お客様の信頼関係の構築に繋がるため、自身の価値観で決めず、実際に足を運び、自身の目で見て、話す機会を設けます。三つ目は、お客様のため、貴庫のため、職員の方々のためになることならば、現状に満足せず、挑戦し続けます。今までの方法や成功事例にこだわらず、どうしたらお客様に満足して頂けるか、職員の方々に信頼されるために必要なことを考え、実行していきます。
東京信用金庫の選考体験記
金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東京信用金庫の 会社情報
会社名 | 東京信用金庫 |
---|---|
フリガナ | トウキョウ |
従業員数 | 683人 |
決算月 | 3月 |
本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目12番5号 |
URL | https://www.tokyo-shinkin.co.jp/ |
東京信用金庫の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価