
企業研究レポート
- 重視した軸
-
相互扶助の精神で成り立つ非営利団体ということで利益を追い求めないから...続きを読む(全74文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
設立は1951年1月31日、出資金7565億円正式名称は全国共済農業協同組合連合会広島県本部、全国組織でありながら地域に密着している団体。JA共済の理念は「一人は万人のために、万人は一人のために」である。相互扶助の精神で全員で手を取りあって助け合える社会をつくる。...続きを読む(全242文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
JA共済は共済事業(保険)である。組合員の営農と生活全般を守り豊かにすることを共済を通して実現する。JAは地域の窓口として、JA共済の保障サービスを組合員・利用者へ提供してる。都道府県本部は、地域に合わせた事業企画や、JAへの支援・指導を担う。全国本部は、全国的な...続きを読む(全440文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
JA共済(広島)の強みは、人家車の安全保障ができるところ。...続きを読む(全65文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
明るくて元気な人が多い。インター...続きを読む(全38文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
研修施設は、幕張で、定期的に集まって研修する。ディズニーの近くにあるので、土日にディズニーに行けるらしい。また、土日祝で休みはカレンダー通り。給料も普通に生活できるくらいにはもらえるらしい。またボーナスも多い。残業に関しては部署によるが、人事部の人は多く、忙しいと...続きを読む(全173文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローに関して、まずESと適性検査を行う。それが通ったら、まずはテストとグループディスカッションがJAビル内で行われる。グループディスカッションのお題は毎年違ってグループごとにも違うため予想しにくい。また、6人ひとグループでグループディスカッションを行った。そ...続きを読む(全198文字)