就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マックスパートのロゴ写真

株式会社マックスパート 報酬UP

【18卒】マックスパートの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3878 (2017/12/12公開)

株式会社マックスパートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社マックスパートのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 武蔵野大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • エバークリーン
  • タケエイ
  • 東武ビルマネジメント
  • 東急プロパティマネジメント
入社予定
  • タケエイ

選考フロー

企業研究

頂いたパンフレットで具体的にどの部分に惹かれたかを明確化すること、入社後に何をしたいかを具体的に話すこと。人間性や入社後のビジョンをよく見ているような気がしたので当然上っ面だけ固めて話しても深堀に深堀を重ねられて詰まります。とにかくよく練り、自分という人間をわかってもらうようにするのが大切。質問も2つぐらいじゃ熱意として認めてもらえない。何個も質問して会社を理解したいと示す姿勢が大事。「どうしてその質問をしよう思ったのか、何で疑問に思ったのか」までをセットで聞かれることも、しばしばあるので、その明確化も必要。自己PRでも、なぜそのような行動をとったのか、主体的に考え動いた結果なのかをよく見られていました。

志望動機

私の就職活動の軸は「自身が成長できる環境」「顧客企業と伴走できること」です。御社は顧客と真摯に向き合い、伴走していこうとする姿勢があります。御社と自身の軸が重なり、とても惹かれました。貸会議室事業では、幅広い業界の人事の方と携わることができます。多くの企業様と接し、経験を重ねることで自分自身の成長に繋がると思っております。また、御社の会議室を利用したことが過去にあり、行き届いたサービスにとても惹かれました。お客様に満足して頂くために誠心誠意対応されている仕事を自分で経験し、成長の糧にしたいと考えてます。その中でお取り組み先様の要望や課題を引き出し、互いの意見に合った提案をしていき、御社に貢献したいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

月面に置いていかれた。今ある物資に優先順位を振り分け、その上位3つを発表

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手の話を真摯に聞けているかどうか。反応しているかどうか。発言の中身はともかくとして、参加する姿勢と対話力を評価しているように感じた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI参考書を数ページやった程度。ただwebテストであったため、あまり意味をなさなかった

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断。ただ学力面は散々な結果だったが通った。性格を図るために使っている印象

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事 (中途入社)
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身を踏み込んで理解しているかどうかを注目していたので、それにこたえることができたように思う。1次は会社の志望理由云々よりも自己分析度合いが重要です。きちんと自分が理解できてはっきりと話すことができれば、評価されると思います。

面接の雰囲気

終始和やか。喋りが下手でも、面接官がくみ取ろうとしてくれる。内容を細かく聞き取り、自分がどういう人間性なのかを見極めようと真摯に向き合ってくれていると感じた。またwebテストでの性格診断を参考にしながら、診断との相違性が無いか確かめているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ(自己PRエピソード)で、あなたは頑張れたのか、その行動を起こそうと思ったのか。

私がその行動を起こした理由は、俯瞰的にその状況を見て真っ先に改善すべきことだと感じたからです。(なぜ?)オフィシャルサイトを一ヵ所に作成してしまえば、多くのSNSを稼働する必要性もなく、窓口が一つになるため働き手にとっても、アポイントをとる側にとっても便利になると感じました。また、働き手も現在の煩雑な状況に手が回っていないという現状がありました。そこでサイト作りの提案、作成を進めることによって、業務の効率化を図ることができました。働き手、アポイントをとる側双方にとって利用しやすくなる事、作成する私にとっても学ぶ機会を頂くことになるwin-winの関係を築けている点が、最も私の原動力になりました。

仕事をする上で何を大切にしたいか

私は、仕事をする上でお客様と向き合うことを大切にしたいと考えております。何をするにしてもお客様ファーストであることが、企業の成長や利益に繋がると考えております。そのため、一番にお客様のことを考え最善な提案、行動を繰り返し行い信頼の獲得に繋がると信じております。無茶な要求でも、それに近づけるために自分自身努力を重ねることで、当初「できない」と思っていたことができるようになることを私は先ほど申し上げたPR部分でも経験しました。そこで自分に自信がつき、自己成長に繋がることからも、最もお客様を大事にした行動をとり続けていきたいと思っております。そして、それは自身だけではなく会社の成長にもつながっていくと思っております。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年05月

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ちぐはぐで評価されなかったように思う。2次面接では、「自分」の話をもう終わりで「マックスパートとは、なぜ入りたいのか、どこが興味あるのか」という点がメインなのでここの深堀、具体的な部門で働いて居る自分をイメージしていかないと落とされるので注意。

面接の雰囲気

1次と人が変わらない。面接場所も変わらなかった。終始穏やかで雑談を明るくしてお茶を飲みながらスタートした。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜマックスパートなのか

グループディスカッションや1時面接や座談会、見学会を通して、他社に比べて人を大事にする企業であると感じているからです。就職活動生に対しここまでお時間を割き、一人一人に対して向き合ってくれるということは、間違いなくお客様に対しても真摯に向き合い全力を注いで向き合い課題解決に図る企業なのではないだろうかと感じました。もし自分がこの環境で働くことができたとしたら、対話力や向き合い方の勉強になり、確実に日々成長できると感じたからです。以前、他社企業の説明会で御社のサービスを利用し、会議室の細かな気配りが見れ私もこの空間の提供をしたいと考えた。(ここで、あなたのはずっとお客様目線なんだよねという指摘が入る)

座談会・見学会でどう感じたか

他の就活生との交流を深めることができたと思っています。また質問時間に色々な質問を見皆がぶつけあったことで、企業に対しての小さな疑問を解消することができました。自分では中々思いつかないような質問も飛び交い、お答えいただいたことでどういう考えの企業なのかがハッキリとわかったように思います。
見学会では、実際に社員の方が働く様子を間近で見たことで、自分の働くイメージ像を明確化することができました。皆さんイキイキと商談をしており、自分も加わって営業をしてみたいという意欲がさらに増しました。また営業中の不明点もその場で質問することができたので、非常に勉強になりましたし、自社を理解してもらおうという姿勢に感動した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マックスパートの選考体験記

サービス (ホテル)の他の選考体験記を見る

マックスパートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マックスパート
フリガナ マックスパート
設立日 2000年6月
資本金 4000万円
従業員数 95人
代表者 片山達哉
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海3丁目8番1号
電話番号 03-3533-7442
URL https://www.maxpart.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136657

マックスパートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。