- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
【未知の技術への挑戦】【20卒】IHIインフラ建設の冬インターン体験記(文系/事務系)No.4218(小樽商科大学/女性)(2018/12/20公開)
株式会社IHIインフラ建設のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 IHIインフラ建設のレポート
公開日:2018年12月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
先輩が参加しており、勧められたのが1番のきっかけです。文系のインターンで物づくりの現場を直接見る機会はほとんどありません。その中でこのインターンは実際に工場等を見学させていただけるため、後の就職活動のためにも1度参加してみたいと考えました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
今までインターン等に参加したことのない業界だったため、業界・企業研究を重点的に行い、理解に努めました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪工場
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 学生同士が関わる機会がなく大学はわからなかったが、半数以上は理系学生でした。
- 参加学生の特徴
- 理系の学生が多く、この業界をメインにみている学生が多いように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
工場見学、事業説明、座談会
1日目にやったこと
最初に具体的に写真や動画を使っての事業説明がありました。その後社員の方の説明を受けながら、工場見学を行いました。最後に、社員の方1人に対して学生2人の座談会を20分程度行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
文系の社員の方との座談会の際に、文系社員は理系(技術系)の仕事を理解することが重要だとお話しいただきました。営業をする上でも、自身が担当していない仕事まで理解することでより良い提案ができるとの言葉が印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
理系の学生が多い中での参加だったため、知識の差があり、社員の方のお話の理解にも差が出ていると感じました。事業説明の際も技術的なことは理解が追い付かないことがありました。ただ、文系ならではの視点や気づきもあると切り替え、積極的に社員の方に質問をするようにしました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際のモノづくりの現場を見学できたことです。文系は創るモノを決めたり、営業において提案する立場にも関わらず、実際の現場を見ることがほとんどありません。その中で文系と理系の仕事がどのように関わっているのかを自身の目で確認することができたのは非常に貴重な経験でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
事業内容にある、技術系の説明に対しての知識をもう少しつけてから参加していればより理解が深まったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理系の社員の方のお話も聞けたことで、文系の仕事との繋がりを意識することができ、実際に働くにあたっての仕事の流れのようなところを感じることができました。また、事業内容についても詳しく知ることができ、業界への理解が深まったため、実際に働くイメージができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
勉強不足だったこともあり、他の学生との差別化が図れていないと感じたからです。業界に対する知識はもちろんのこと、知識を前提としたモノづくりに対する思いがまだまだだと実感しました。選考を受けるにあたっては、よりモノづくり、またインフラというものに対する気持ちを明確にしていきたいです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社全体がチームとなって様々なものを創り上げているように感じたからです。他の企業と比べても一体感があるように感じ、大きなものを創り上げるという特性もあり、目標が明確で働きやすい雰囲気を感じました。文系と理系の連携もとれており、そこも魅力でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に工場を見た経験は非常に役立つと感じました。企業のHPや社員の方のお話しからだけでなく、現場を見たことで感じることや学べたことは非常に多かったため、面接の際などには役立つと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後のフォロー等は特になかったが、選考時期にはエントリーシートを企業側からメールで送ってくださった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融、メーカーをみていました。福利厚生や勤務地を重要視していたために、金融を中心にみていましたが、形ある商品を扱う仕事へのあこがれ、ゼミでのマーケティングの知識を生かしたいという思いからメーカーもみていました。扱う商材の種類ではなく働き方や戦略等を最も重視していました。人とのつながりを感じられることも軸の一つでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーに対する考え方が明確になりました。自身の中であまりイメージがつかめていない部分も多く、志望理由等がぼんやりとしていましたが、実際に現場を見たことでどのような仕事がしたいか、どんな働き方がしたいかが明確になり、企業を選ぶ際の軸となるものが絞られていきました。その後の就職活動をより絞って進められるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 IHIインフラ建設のインターン体験記(No.12729) |
株式会社IHIインフラ建設のインターン体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に少し興味があったことから参加を決めました。給与や休日などの条件面にも魅力を感じ、実際の業務内容をより深く知りたいと思ったのが大きな理由であり、参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物の快適な環境づくりを支えるためには必要不可欠である、空調設備業界にもともと興味があったため、参加することに決めました。中でも新日本空調は大規模施設や特殊空間に強みを持っている点に魅力を感じ、参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学で開催された合同説明会で話を聞いたのがきっかけ
普段はあまり意識しないけれど、生活の当たり前を支えている事業をしている点に惹かれて、こういう分野に関わりたいと思った。
また、話を聞く中で脱炭素など環境面にも力を入れていることを知り、社会的にも今後重要になる...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップは業界を問わずに様々な企業に参加していきたいと考えていて、このインフラ業界で大手であった部分とインターンシップなので1日2日ではなく5日間近くあるところがよかったと思っています。この時期は業種とか決めれていなかったのでとりあえず参加してみようという...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学で行われた説明会で説明に来ていた方の話がとても上手で惹かれた。
その際に行った質問に対して、とても丁寧に回答してくださったことや、準ゼネコンと言われる規模の大きい企業に惹かれたこと。
5dayでながい期間のインターシップなどに対して、交通費などを全て支給し...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学内セミナーでこの企業の説明があり、教授もこの企業は良いと言っていたので参加した。また施工管理の業界では大手ということもあり、大手がどのような仕事をしているのか雰囲気はどのようなものなのかを気になって参加希望した。続きを読む(全107文字)
IHIインフラ建設の 会社情報
| 会社名 | 株式会社IHIインフラ建設 |
|---|---|
| 設立日 | 1987年10月 |
| 資本金 | 1億2000万円 |
| 従業員数 | 501人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森内昭 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-6240-8480 |
| URL | https://www.ihi.co.jp/iik/ |
