- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活開始当時は、住宅業界に興味があり、複数のハウスメーカーを比較していた中で、住友林業は「木」を強みにした家づくりに特徴があると感じたため参加した。また、住宅営業は高額な商品を扱う分、お客様との信頼関係が非常に重要な仕事だと考えており、実際にどのような提案営業を行...続きを読む(全147文字)
【未知の技術への挑戦】【20卒】IHIインフラ建設の冬インターン体験記(文系/事務系)No.4218(小樽商科大学/女性)(2018/12/20公開)
株式会社IHIインフラ建設のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 IHIインフラ建設のレポート
公開日:2018年12月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
先輩が参加しており、勧められたのが1番のきっかけです。文系のインターンで物づくりの現場を直接見る機会はほとんどありません。その中でこのインターンは実際に工場等を見学させていただけるため、後の就職活動のためにも1度参加してみたいと考えました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
今までインターン等に参加したことのない業界だったため、業界・企業研究を重点的に行い、理解に努めました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪工場
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 学生同士が関わる機会がなく大学はわからなかったが、半数以上は理系学生でした。
- 参加学生の特徴
- 理系の学生が多く、この業界をメインにみている学生が多いように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
工場見学、事業説明、座談会
1日目にやったこと
最初に具体的に写真や動画を使っての事業説明がありました。その後社員の方の説明を受けながら、工場見学を行いました。最後に、社員の方1人に対して学生2人の座談会を20分程度行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
文系の社員の方との座談会の際に、文系社員は理系(技術系)の仕事を理解することが重要だとお話しいただきました。営業をする上でも、自身が担当していない仕事まで理解することでより良い提案ができるとの言葉が印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
理系の学生が多い中での参加だったため、知識の差があり、社員の方のお話の理解にも差が出ていると感じました。事業説明の際も技術的なことは理解が追い付かないことがありました。ただ、文系ならではの視点や気づきもあると切り替え、積極的に社員の方に質問をするようにしました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際のモノづくりの現場を見学できたことです。文系は創るモノを決めたり、営業において提案する立場にも関わらず、実際の現場を見ることがほとんどありません。その中で文系と理系の仕事がどのように関わっているのかを自身の目で確認することができたのは非常に貴重な経験でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
事業内容にある、技術系の説明に対しての知識をもう少しつけてから参加していればより理解が深まったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理系の社員の方のお話も聞けたことで、文系の仕事との繋がりを意識することができ、実際に働くにあたっての仕事の流れのようなところを感じることができました。また、事業内容についても詳しく知ることができ、業界への理解が深まったため、実際に働くイメージができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
勉強不足だったこともあり、他の学生との差別化が図れていないと感じたからです。業界に対する知識はもちろんのこと、知識を前提としたモノづくりに対する思いがまだまだだと実感しました。選考を受けるにあたっては、よりモノづくり、またインフラというものに対する気持ちを明確にしていきたいです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社全体がチームとなって様々なものを創り上げているように感じたからです。他の企業と比べても一体感があるように感じ、大きなものを創り上げるという特性もあり、目標が明確で働きやすい雰囲気を感じました。文系と理系の連携もとれており、そこも魅力でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に工場を見た経験は非常に役立つと感じました。企業のHPや社員の方のお話しからだけでなく、現場を見たことで感じることや学べたことは非常に多かったため、面接の際などには役立つと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後のフォロー等は特になかったが、選考時期にはエントリーシートを企業側からメールで送ってくださった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融、メーカーをみていました。福利厚生や勤務地を重要視していたために、金融を中心にみていましたが、形ある商品を扱う仕事へのあこがれ、ゼミでのマーケティングの知識を生かしたいという思いからメーカーもみていました。扱う商材の種類ではなく働き方や戦略等を最も重視していました。人とのつながりを感じられることも軸の一つでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーに対する考え方が明確になりました。自身の中であまりイメージがつかめていない部分も多く、志望理由等がぼんやりとしていましたが、実際に現場を見たことでどのような仕事がしたいか、どんな働き方がしたいかが明確になり、企業を選ぶ際の軸となるものが絞られていきました。その後の就職活動をより絞って進められるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 IHIインフラ建設のインターン体験記(No.12729) |
株式会社IHIインフラ建設のインターン体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路関係の仕事に少し興味があり、実際にどんな仕事をしているのか知りたかったのがきっかけ。NEXCO本体だけでなく、道路の維持管理を専門に行う会社があることを知り、具体的な仕事内容を見てみたいと思った。特に、現場の仕事だけでなく、社員の雰囲気や働き方も知れるイン...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界に興味があり、実際の仕事内容や社員の方の働き方を知りたいと考えたことがきっかけです。特に、住宅という人生に関わる大きな買い物を通して、お客様と長く関係を築ける点に魅力を感じました。また、企業の雰囲気や社員の方の人柄を実際に感じられることを重視し、インターン...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で東洋エンジニアリングの事業内容に興味を持ったことや、スカウトサイトにて選考免除の案内が来たため、参加したいと考えた。また、関東に行けるため、普段会えない就活生と交流できることも魅力に感じた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系の学科で、将来は機械設計に関わる仕事をしたいと考えていたため、実際の設計業務を体験してみたいと思い参加しました。昇降機という普段から利用する身近な機械がどのように設計されているのかにも興味がありました。また、実際に社員の方から仕事内容や職場の雰囲気について話...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大氣社のインターンに参加したきっかけは、参加者に早期選考の案内が届く可能性があると就活情報サイトで知ったことです。また、応募時にESの提出がなく、比較的参加しやすかったことも大きな理由でした。設備業界について当初は詳しくなかったため、まずはインターンに参加し、空調...続きを読む(全243文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 超大手企業の東京ガスの子会社であるから。ChatGPTに自分が就活において大切にしていること(首都圏勤務、転勤無し、営業色が強くない、福利厚生がしっかりしている等)を入力して、この条件に適した企業としてリストアップされたから。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTドコモグループという大手企業の基盤があり、安定した環境で働ける点に魅力を感じたことがきっかけです。また、福利厚生や働きやすい環境が整っている点にも関心を持ちました。加えて、選考を経ずに参加できるため、実際の業務内容や社員の方の雰囲気を知る機会として参加しやす...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いにこの会社で働いている人がいて、住宅メーカーの業界研究を進める中で、住宅販売だけではなく幅広い事業を展開している点に興味を持ったためである。また、実際の業務内容や社員の雰囲気を知り、自分に合う企業かを見極めたいと考え参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空間ディスプレイ業界を第一志望として就職活動を進めていたため。この業界は市場規模が比較的小さく、企業数も限られているため、大手の総合ディスプレイ会社から順に漏れなく積極的にエントリーしていっており、その一環として応募した。続きを読む(全111文字)
IHIインフラ建設の 会社情報
| 会社名 | 株式会社IHIインフラ建設 |
|---|---|
| 設立日 | 1987年10月 |
| 資本金 | 1億2000万円 |
| 従業員数 | 501人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森内昭 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-6240-8480 |
| URL | https://www.ihi.co.jp/iik/ |
