大丸松坂屋百貨店のインターンES(エントリーシート)一覧(全8件)
株式会社大丸松坂屋百貨店のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
大丸松坂屋百貨店の インターンの通過エントリーシート
全8件中8件表示
24卒 インターンES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
- Q. 5年後の 2027 はどんな未来になっているか(400 字)
- A.
23卒 インターンES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. 2050年はどんな社会になっていると思いますか。あなたの興味関心のある分野の未来予想をお聞かせください。
- A.
- Q. 大丸百貨店に入社して、上記でお応えいただいた2050年の社会を、どのように変えていきたい、あるいは貢献していきたいか、具体的に教えてください。
- A.
23卒 インターンES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. 2050年はどんな社会になっていると思うか、興味関心のある分野の未来予想
- A.
- Q. 大丸松坂屋に入社して、上記の2050年の社会をどのように変えていきたい、あるいは貢献していきたいか、具体的に答えてください
- A.
23卒 インターンES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
- Q. 2050年はどんな社会になっていると思いますか、あなたの興味関心のある分野の未来予想を教えてください。(200文字以内)
- A.
- Q. 大丸松坂屋百貨店に入社して、上記でお答えただいた2050年の社会を”どのように変えていきたい”あるいは”貢献していきたい”か、具体的に教えてください。(20文字以内)
- A.
22卒 インターンES
総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
- Q. あなたの強みを教えてください。
-
A.
私の強みは「常に相手の立場に立って行動し続け、問題解決ができること」です。それはアルバイト先で、マインド研修というものを実施した場面でも表れています。アルバイト先では、新人が、定着せずに2か月以内に退職するという状況が続いていました。そして私は退職希望の新人に、「退職希望理由は何か」を聞き、原因が「アルバイト経験がなく、学業と両立できるか不安なこと」にあると考察しました。そこで私は従来の全員同じ内容の研修をやめ、個性や習得度を理解した上で研修を実施しました。具体的には、新人の教育進捗度合を皆で共有できるノートを作成し、指導の質向上を行いました。そしてなぜその仕事を行うのか、理由まで伝えることで新人が主体的に取り組める環境作りに尽力し、定着率向上ができました。この経験から、相手を尊重する考え方や傾聴力が身に付き、この能力をお客様の声やニーズに応える場面にも活かすことが可能と考えます。 続きを読む
- Q. あなたが学生時代に力を入れてやり遂げたことを教えてください。
-
A.
私が学生時代に注力していたことは、二年間続けた予備校でのアルバイトです。予備校の仕事内容は、生徒との面談(学習計画立て・模試返却面談)やイベントの企画(計算会等)、そして生徒と保護様との三者面談(講座取得面談)を行っていました。その中でもイベントの企画では、「参加者が110人中20人前後の状況を、80人以上の参加に変えること」を目標に、どのように質を向上させ、参加率を上げるかを考えていました。私は、自身がやりたい内容ではなく、「生徒が何をイベントで学びたいか」が企画を考えるうえで最重要と考え、アンケートを作成して生徒の意見を回収したり、声をかけて意見を聞いたりしました。そして生徒の考えに寄り添った企画の実施により、「110人中91人の参加」となりました。この経験から、相手を尊重する考え方や傾聴力が身に付き、相手の考えから事前に多数の情報を集め、自ら主体的に戦略を立てて取り組むことの重要性を学びました。 続きを読む
- Q. あなたが大丸松坂屋百貨店のインターンシップへの参加を志望する理由をお書きください。
-
A.
歴史や伝統だけでなく、革新的な面も併せ持ち、新しい価値を提供し続けてきたことで、全ての人々に愛されている貴社に関心があるからです。近年、購買形態の多様化など百貨店業界を取り巻く環境は大きく変化し、伝統を守りながら、変えるべきところは変えるという、お客様の声に寄り添うという姿勢が非常に重要視されていると感じています。その中でも貴社の老舗としてのブランド力を維持しながらも、お客様の気持ちに寄り添い、常に新しい価値を創造し続けている点が、時代の変化に即した百貨店を創り上げていると考えます。また、お客様のみならず、社員の方、お取引先の方、そして地域の方に対して、という全ての人に尽くし、「人」を大切にする姿勢に、魅力を感じました。私は今回のインターンシップへの参加は、新たな百貨店、ひいては小売業界について考える素晴らしい機会であると確信しています。そして貴社における今までの価値創造のプロセスや今後の展望を知り、自身の成長に繋げるとともに、貴社にどのように貢献することができるか考える機会にします。 続きを読む
20卒 インターンES
総合職
20卒 | 同志社大学 | 女性
- Q. あなたが学生時代に力を入れてやり遂げたこと、そのことであなたが成長したと思えることを教えてください。(全角400文字以内)
-
A.
私は大学で体育会水泳部のマネージャーをしています。大学3年生の時、練習中は暗い雰囲気が漂っていました。その時、私は、練習中の雰囲気を変えるためには、チーム内でライバルを意識して、さらに盛り上がることが必要だと考えました。そこで私は合宿中の時間に余裕がある時を利用して、チームの目標を共有するミーティングを開くことにしました。また、同期内で、練習の合間に大声で声掛けをする「声掛けシステム」を考案し、1回の練習に必ず一人1回以上することにしました。それ以降、練習中に隣のコースと競り合う姿がよく見られるようになりました。また、「声出しシステム」を後輩も始め、練習の雰囲気がとても良いものになりました。私は、この経験からチームとして目標に向かって進んでいくために、周りと個人の目標を共有する大切さと、意見を広く聞き、チームで課題を共有するためのコミュニケーション能力の必要性を学びました。 続きを読む
- Q. あなたが大丸松坂屋百貨店を志望する理由をお書きください。(全角400文字以内) (必須)
-
A.
私は、既成の概念にとらわれず、新しい価値を創造している貴社で、「地域の人々が感動する新しい場所」を提供したいと考え、志望します。私は、部活動を通し、チームで成し遂げることにやりがいを感じ、形に残るものを作り上げたいと考えて、百貨店業界を志しました。中でも、経済社会環境の変化をチャンスと捉え、先進性や革新性に強みを持ち、一人一人の発想力を大切にしている貴社にて、「モノ」を作り上げるのみならず、新しい出来事や体験など「コト」も創造し、生活のプラスの面を提供したいと考えます。また、生活のプラス面に加えて、「忙しさ」「心細さ」「面倒」といった日常生活のマイナス面をしっかりと見つめ、カバーし、心のモヤを晴らすことのできるようなサービスを提供する貴社にて、お客様のニーズをしっかりと把握し、店舗を核とした地域とともに成長する百貨店を目指したいです。 続きを読む
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大丸松坂屋百貨店の 会社情報
会社名 | 株式会社大丸松坂屋百貨店 |
---|---|
フリガナ | ダイマルマツザカヤヒャッカテン |
設立日 | 2010年3月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 4,075人 |
売上高 | 1983億9300万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 澤田太郎 |
本社所在地 | 〒135-0042 東京都江東区木場2丁目18番11号 |
電話番号 | 03-6895-0816 |
URL | https://www.daimaru-matsuzakaya.com/ |
NOKIZAL ID: 1434137
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24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 慶應義塾大学 | 男性
- Q. 弊社では、実際の成果・貢献はもとより、成果発揮につながる行動や専門性の高い知識・スキル、その基盤となる職務遂行能力、変革推進に向けたエネルギーや学習行動、基盤となる性格・気質までの総合的な力を6つの「人財力」と定義しています。 【6つの人財力とは】 ・意志・意欲 個人だけでなく社会や組織全体の目標達成に向け、思いを持って当事者として誠実に取り組める能力 ・学習力 様々なことに興味・関心を持ち、物事を多角的に捉えながら、本質的な問題に対応できる能力 ・革新・創造力 未来を描きながら、様々な考えや自身の経験を取り入れ、展開し、新たな手法で課題解決や目標達成を図る力 ・影響力 主体的に組織や人を巻き込むなど、リーダーシップを発揮しながら計画を遂行し、大きな成果を発揮できる能力 ・折衝力 利害関係のある場合でも、相手の思いを汲み取り、自身の考えを伝え、相手の理解・協力を得られる能力 ・育成力 他者や組織の特性やニーズを捉え、共感しながら、新しい知識や技術の習得に向けた支援や動機づけができる能力 6つの人財力それぞれに、6を最も強みとする力、1を最も弱みとする力として、6から1まで順に点数をつけてください。 ※点数は重複しないようにつけてください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
- Q. 自身の強みとする人財力から順に番号を当てはめてください(高い6→低い1)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
- Q. 弊社では、実際の成果・貢献はもとより、成果発揮につながる行動や専門性の高い知識・スキル、その基盤となる職務遂行能力、変革推進に向けたエネルギーや学習行動、基盤となる性格・気質までの総合的な力を6つの「人財力」と定義しています。【6つの人財力とは】 「意志・意欲」「学習力」「革新・創造力」「影響力」「折衝力」「育成力」 6つの人財力それぞれに、6を最も強みとする力、1を最も弱みとする力として、6から1まで順に点数をつけてください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
- Q. 弊社では、実際の成果・貢献はもとより、成果発揮につながる行動や専門性の高い知識・スキル、その基盤となる職務遂行能力、変革推進に向けたエネルギーや学習行動、基盤となる性格・気質までの総合的な力を6つの「人財力」と定義しています。 意志・意欲 個人だけでなく社会や組織全体の目標達成に向け、思いを持って当事者として誠実に取り組める能力 学習力 様々なことに興味・関心を持ち、物事を多角的に捉えながら、本質的な問題に対応できる能力 革新・創造力 未来を描きながら、様々な考えや自身の経験を取り入れ、展開し、新たな手法で課題解決や目標達成を図る力 影響力 主体的に組織や人を巻き込むなど、リーダーシップを発揮しながら計画を遂行し、大きな成果を発揮できる能力 折衝力 利害関係のある場合でも、相手の思いを汲み取り、自身の考えを伝え、相手の理解・協力を得られる能力 育成力 他者や組織の特性や二ーズを捉え、共感しながら、新しい知識や技術の習得に向けた支援や動機づけができる能力 最も強みとする力と回答した人財力について、どのような時にそう感じるのか、具体的なエピソードとともに教えてください。(300字)
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
- Q. 弊社では、実際の成果・貢献はもとより、成果発揮につながる行動や専門性の高い知識・スキル、その基盤となる職務遂行能力、変革推進に向けたエネルギーや学習行動、基盤となる性格・気質までの総合的な力を6つの「人財力」と定義しています。 【6つの人財力とは】 6意志・意欲 個人だけでなく社会や組織全体の目標達成に向け、思いを持って当事者として誠実に取り組める能力 4学習力 様々なことに興味・関心を持ち、物事を多角的に捉えながら、本質的な問題に対応できる能力 3革新・創造力 未来を描きながら、様々な考えや自身の経験を取り入れ、展開し、新たな手法で課題解決や目標達成を図る力 1影響力 主体的に組織や人を巻き込むなど、リーダーシップを発揮しながら計画を遂行し、大きな成果を発揮できる能力 5折衝力 利害関係のある場合でも、相手の思いを汲み取り、自身の考えを伝え、相手の理解・協力を得られる能力 2育成力 他者や組織の特性や二ーズを捉え、共感しながら、新しい知識や技術の習得に向けた支援や動機づけができる能力 6つの人財力それぞれに、6を最も強みとする力、1を最も弱みとする力として、6から1まで順に点数をつけてください。
- A.
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