就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コスモ石油株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コスモ石油株式会社 報酬UP

【17卒】コスモ石油の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2002(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

コスモ石油株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒コスモ石油株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 東京ガス

選考フロー

説明会(4月) → 手書きES(4月) → webテスト(4月) → GD(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

①石油業界全体の理解(事業内容、業界再編や海外絡みの時事問題等)②コスモ石油の動き、など、特に深い企業研究が必要になってくると思います。業界全体で大きな変革の時期に置かれているので、受ける、受けないに関わらず主要な石油元売り企業の企業研究も行い、比較などをしてコスモ石油の立ち位置を理解することが必要であると思います。また、その中で自分がどんなことをやりたいのか、しっかりとイメージすることも大切です。

志望動機

私は「人々の生活を支える仕事がしたい」との思いから当業界を志望しています。あらゆる産業の根幹から、私たちの生活まで支えている石油の安定供給を通じて、社会に貢献していきたいと考えています。数ある当業界の企業の中で、御社を志望する理由は2点あり、1点目は少数精鋭であるところに魅力を感じるからです。2点目は元売り会社のあり方を見直し、より生活者目線にたちビジネス展開を行うなど、様々な取り組みを行う点に将来性を感じたからです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

①コスモ石油が社会に提供している価値はなにか。②新しいギネス記録を考える

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

面接官からは、始まる前に「出来るだけ沢山意見を言ってください」との言葉がありました。自分の意見を論理的に周りに伝える能力を見ていたのだと思います。特に「この役割が有利だ」というものは全くなく、答えのない、様々な捉え方の出来るテーマにおいて、ファシリテートが得意ならディスカッションの流れを作りつつ、議論を進める力、アイディア出しが得意なら、周りの意見を聞き入れる柔軟さなど、その人なりのグループの中での立ち振る舞いの中で良さが出せれば問題ないと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仕事観や、その他の価値観についての質問を通じて、人柄を知ろうとしているのではないかと感じました。すぐには、答えられないような質問に対しても、「少し考えていいですか」と間を空けて答えようとしたら、面接官の方は待ってくださって話を聞いてくださいました。面接官の方は必須の説明会での司会の役割もされていたので、説明会で感じた疑問や意見なども逆質問の時に話すようにしました。

面接の雰囲気

席について、唐突にある問いについての自分の考えを求められたので、固まってしまいましたが、穏やかな雰囲気の面接官の方だったので、落ち着いてしっかり考えてから発言することができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

出来ないことを出来るようになることと、出来ることを更に出来るようにすること、どちらの方が価値があると思いますか。

「私は、出来ないことを出来るようになること、に、より価値があるように感じます。なぜなら、出来ないことを出来ないままで終わらせるよりも出来るように努力することは、0から1を生み出すことであり、より負荷がかかる分、成長の度合いも大きいと考えるからです。」正解はない問いなので、考えすぎず、自分の経験の中でこうした場面を思いだし、このように答えました。その後は「そのような経験は、具体的に、これまでどんなことがあり、どのように乗り越えましたか」などという関連した質問をされました。

コスモ石油はどのような仕事をしていますか

「石油元売り会社として、国内では供給することができない石油を海外との取引によって輸入しています。御社の特徴としては「お客様のカーライフ全般を支えている」ということに、特に力をいれていると思います。その一例がコスモスマートビークルのサービスです。サービスステーションで提供する価値を拡大することで、お客様により身近な存在となり、安心で便利なカーライフを送る事を支えることができると思います。」と答えました。一つの部署の仕事に限るのではなく、複数の事例を答えることで、仕事内容への理解を伝えられるように努めました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仕事への関心度、どのようなことがしたいのかといった目標について聞かれました。エネルギー業界に関心があるとしたら、ではなぜ、石油なのか、というところも考えを固めるべきだと思います。また業界の変化が非常に激しいのが現状なので、会社のあるべき将来像、自分の10年後の姿について、など、未来に関する質問が多かったことも、特徴だと思います。

面接の雰囲気

前回の面談よりも少し緊張感がありました。コスモエネルギーグループのうち、コスモ石油マーケティングの方が面接官だったこともあり、質問も仕事に関することが中心でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

うちでどのようなことがやりたいか

「サービスステーションに対する営業がやりたいです。なぜなら、それが、エンドユーザーと最も近い距離に立てる仕事であると考えるからです。私はコスモ石油での仕事を一つのリレーのようなものであると考えています。エネルギーを使う人との接点となるサービスステーションに関わることで、自分たちの仕事が人々の生活を支えている、という実感を強く感じることができる、と考えるからです。」と答えました、そのあとに、面接官の方からは、特約店の売り上げを上げるための具体策などについて深堀されました。

成長のためにどのようなことをしていますか

「出来なかったことが出来るようになることが私にとっての成長です。そして成長するために、未来の自分を想像し、逆算することが必要であると思います。どんな自分になっていたいかを出来るだけ具体的に想像し、年単位、月単位で自分がやるべきことを考えます。そうすることによって一日単位では同じような仕事を繰り返していても、最終的な目標達成のために日々工夫をするようになり、着実に成長できると考えます」と答えました、最初に自分にとっての成長についてを定義することで、曖昧な質問に対しての自分の考えを明確化させて答えることができました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

趣味や特技、好きなこと、などについての質問や、雑談の時間も多々あり、人柄を見られているように思いました。また、特約店営業に興味があると発言していたため、その仕事に対する適正も見られていると感じました。自分は、あまり、自分の強みをアピールすることがしきれなかったことが原因で、通過することができなかったように思います。

面接の雰囲気

面接官の方の数が多く、非常に緊張しました。しかし、雰囲気は非常に柔らかく、役員の方も緊張感のある面接よりは穏やかな雰囲気の中、素の学生の姿を知りたがっている、と感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのようなことがしたいですか。学生時代に学んだことをどのように活かせると思いますか。

「自分はSSでの営業がしたいと考えています。エネルギーの安定供給、という信念をもって働きつつ、エンドユーザーとの接点を感じることができると思うからです。燃費向上や電気自動車の登場等で、SSはもはや燃料供給のみでは競争に勝ち抜いていけないと考えています。そのような現状の中で私はSSを中心に据えた場作りに力を入れることで特約店の売り上げを伸ばしていきたいと思います。具体的には、SS において車好きのコミュニティーの集まりを作ったり、ふと立ち寄れる雰囲気を作っていくといったことです。」と答えました。

うちは業界1位じゃないけど、いいの?

企業を選ぶ際に、順位は、この業界においては重視をしておりません。現状、1位であっても、変革を求められる現状の中では変化に柔軟についていくことができなければ、転落の可能性は十分にあります。この視点から考えると、御社は統合の予定が現時点ではないものの、カーライフ支えるための新たなサービス展開や、少数精鋭でいち早く海外における流れを読み取って取引を始めるなど、柔軟に変化に対応しています。自分はこういった企業こそ、これからのエネルギー業界を牽引すると考えており、そのような企業に身を置いて働きたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コスモ石油株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

コスモ石油の 会社情報

基本データ
会社名 コスモ石油株式会社
フリガナ コスモセキユ
設立日 1986年4月
資本金 1億円
従業員数 1,355人
売上高 2兆7097億4500万円
決算月 3月
代表者 鈴木康公
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 732万円
電話番号 0570-783-280
URL https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/about/company/group/cosmo-coc.html
NOKIZAL ID: 1131984

コスモ石油の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。