就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コスモ石油株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コスモ石油株式会社 報酬UP

【22卒】コスモ石油の事務系基幹職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17726(東京大学大学院/女性)(2021/8/18公開)

コスモ石油株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒コスモ石油株式会社のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系基幹職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 兼松
  • 文部科学省
内定先
入社予定
  • 経済産業省

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は内定が出るまで全てオンラインでした。

企業研究

企業研究で行ったこと:採用ホームページを隅から隅まで読み込むこと、同業他社に勤める友人やOBOGのお話を聞きコスモと他社の差別化をすること、就活支援サイト(One Career、Unistyle、就活会議等)で情報を収集すること、業界地図や四季報で企業情報を確認すること
調べて役立ったこと:企業の文化、どの様な人が多いか、どの様な事業を現状行っているか、エネルギー業界の今後の動向はどうなるのか、企業が行っている脱炭素化に向けた取り組みについて
有益だった情報源:就活支援サイトOne Career、Unistyle、就活会議、Open Work等)、企業の採用ウェブサイト
もっと調べておけばよかったこと:エネルギー業界全体像の把握しておくこと

志望動機

私の「人の〇〇する社会の実現」という夢を貴社で実現したいと考えています。学生時代は様々な活動を通じ、〇〇を広げる活動を一貫し継続して行ってきました。新型コロナウイルス蔓延から、社会的不安により生活必需品が店頭から消えた光景を目の当たりにしたのがきっかけで、社会の根幹を支えるエネルギーを守りたいと思う様になりました。エネルギーを全ての人に届け、御社が掲げる安定的エネルギーの供給に共感しており、御社を志望しております。特に新型コロナウイルス流行後は世界的な脱炭素へ向けた動きが顕著に見られていることから、御社で推進されているOil&Newの担い手として今後のエネルギー需要に御社にて対応していきたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

コスモエネルギーグループでチャレンジしたい夢 / あなたがコスモエネルギグループに他の会社(エネルギー業界以外の会社も含む)よりも魅力に感じている部分とその理由を教えてください / あなたの研究もしくは学業やゼミで取り組んでいる内容と、自身の考える研究内容の魅力を簡単に教えてください / あなたが学生時代に周囲を巻き込みながら、壁や困難を乗り越えた経験について教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

一目で内容がわかる様、わかりやすく簡潔な文章を心がけました。

ES対策で行ったこと

就活支援サイト(One Careerや就活会議等)を参考にし、そこに載っているエントリーシートを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

コスモの採用サイト

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLに接続し、入室次第開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官側のネットワークの調子が良くなく、面接官の質問が途切れることが多かった中でも、自分らしく落ち着いて的確に回答することができた点が評価されたと感じました。

面接の雰囲気

とても穏やかな方で常に私の回答ににこやかに反応してくれたので、和やかな雰囲気の中で面接を行うことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

コスモの採用ウェブサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

就活はどの様な軸でしているのか

私の就職活動の軸は3点あります。一つ目は社会を支える仕事で、これは今までの私のおいたちや経験から、社会の基盤を支えたいと思う様になりました。二つ目は日本と世界をつなぐことで、これは私の今までの〇〇への経験から軸と据えています。三つ目は自身の能力を生かせる環境で働きたいというもので、今まで大学で学んだ知識を生かせる点からエネルギー業界を志望しています。
→他に受けている業界はどこか?
他には社会を支えるという軸からインフラ業界をメインに見ており、特に海運業界も視野に入れてみています。
→具体的に受けている会社はどこか?
〇〇業界の〇〇株式会社と〇〇業界の〇〇社等のインフラ業界の選考を現在は進めている状況です。

学生時代に力を入れた経験において、意見が対立した際にあなたはどの様な役割を果たしたか

私はチームメンバーの中で〇〇役としての役割を果たしました。具体的にはメンバーの背景の違いによる激しい対立が当時あった際、私は2つのアプローチを行いました。一つ目は誰とでもフラットでいれる特技を生かして、対立の要因を特定することに努めました。それに加え、二つ目はメンバー全員の共通点を発見し、〇〇に生かしました。その際には、全体を俯瞰しながら全体に対しアドバイスをする役割を果たしました。
→何か学生時代に力を入れた経験で新たにメニューを導入したり、何か変化を起こした経験はあったか?
はい、具体的には新たに〇〇と〇〇のメニューを全体練習に導入しました。それ以前は単独で行っていた〇〇でしたが、全体で行うことで横のつながりを深める狙いがありました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
2年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLに接続後開始。終了し次第退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の年代が近い方が面接官であったので、リラックスしてのぞめた一方、質問には的確かつロジカルに応じる様意識しました。

面接の雰囲気

雑談の様にざっくばらんに話そうとのお話があったが、優しい雰囲気の中でも深堀りされるところは深堀りされた面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

コスモの採用ウェブサイト

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜエネルギー業界に興味をもったのか

エネルギーは社会基盤を支えるもので、私のビジョン達成に最も近いことを行える業界であるため、エネルギー業界に興味をもっています。
→その中でもなぜコスモに興味をもって、今回応募したのか?
御社のビジョンに共感したためです。私のビジョンは御社の持つビジョンと方向性が近く、このビジョンを共有する組織の元で働きたいと考えたことが理由の一つです。
→コスモでやりたい事業や仕事はあるか?
具体的な事業名は存じ上げないのですが、エネルギー業界は上流から下流まで幅広いステークホルダーと交わる機会が多いので、多くの関係者を巻き込み、1つのことを達成する業務を行いたいと考えております。今までもさまざまな関係者を巻き込み、1つの目標を達成することに喜びを見出してきたので、その様な環境で働きたいです。

困難を乗り越え、達成した経験はあるか

高校時代、唯一の〇〇に挑戦したことです。中学生時代から〇〇に対する思いが強く、それに挑戦することは私自身の長年の夢でもありました。そのため高校入学後、親や学校の先生を自分の今後のビジョンとともに説得し、最終的には〇〇に挑戦し、無事に〇〇へ渡航することができました。
→〇〇実現のために、あなたは具体的に何をしたのか?
まず両親と学校の先生を説得するため、成績は常にクラストップを維持し、先生へ勉強への熱意を伝えました。その後先生とともに連携をし、親を説得し、自分のあつい重いを日々期間をかけて伝えました。
→自分の思いを伝えるために心がけたこと
私は自分のなりたい姿や目標を明確に親に提示し、そのためにはこの〇〇の経験で得られる学びや経験が必要であることを論理立てて説明しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事リーダー
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLに接続後開始。終わり次第退出し終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので緊張したが、自分の言いたいことを的確に伝える点を注意し、面接にのぞんだ。落ち着いて言いたいことを伝えていた点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

あまり圧迫な雰囲気ではなく、面接官側からは笑顔も垣間見ることができたので比較的穏やかな面接であった。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

コスモのウェブサイト

最終面接で聞かれた質問と回答

今まで留学先で勉強したことでわかったことはあるか

まだまだわかっていることは少ないですが、〇〇間の〇〇があまり〇〇と〇〇の間では行われていないことがわかりました。〇〇政府は日本人に対してかなり〇〇政策を展開しているものの、〇〇から日本へ行う〇〇は少ないと留学先の授業を受けていて感じています。
→なぜ留学を決意したのか?
高校時に感じた日本と〇〇の〇〇の埋められない違いがきっかけで、〇〇に関心を持ち、現地に直接行き、そこで暮らし学ぶことでその違いをより深く知りたいと思ったのが主なきっかけです。
→現在の他社の選考状況はどうか?
現在は大学の〇〇のため、あまり多くの業界を見れていない状況です。そのため、今はエネルギー業界に軸足をおいて就職活動を行なっています。

あなたの理想の社会人像は何か

私の理想の社会人像は大きく分けて2つあります。一つ目は仕事を責任持ってやり抜く人です。二つ目は周りを常に気遣える人です。今まで〇〇競技を経験してきた中で、組織では2つとも必要とされている人間であると感じており、多くの人と働く中でこの2つの力は必要不可欠であると考えているためです。
→コスモで実現したい夢は何か?
短期的、長期的で二つの夢があります。一つ目は現場を知ることで、エネルギーの供給した先のユーザーを知りたいと考えています。サービスステーションの運営を行うことで、現場を知る足掛かりを作りたいです。二つ目は長期的な夢で、エネルギーを支えて〇〇社会を作ることです。ジョブローテーションを通じて多くの仕事を経験することでこの夢も叶えたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

最終的には志望度が高い会社に内定をいただいたので、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに内定を承諾せずとも、枠が埋まるまでは待ってくれるとのことだったので、他社の選考を受けながら内定は保留にしたままで就職活動を続けました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずエネルギー業界に関しては各会社の社風を知ることと、エネルギー業界の全体像(上流か下流か等)を理解しておくことが重要であると言えます。特に他社との差別化は自分なりの答えを持って選考にのぞむ必要があると思うので、OBOG訪問をできる限りさまざまな会社で行うのが近道だと思います。志望動機に関しては、自分の思いや価値観を入れることができると、面接においてよりパーソナルな面に踏み込んだ回答ができると思います。頑張ってください!応援しています!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

エネルギー業界に対する知識や理解の差であると感じます。知識については、大学で1コマエネルギーに関する授業を直前の時期に受講したこともあり、専門用語等の踏み込んだ逆質問を面接でできたので、その点は評価されていたと感じます。またエネルギー業界内、特に競合他社との差別化を他社OBOG訪問を通じてできた点も大きかったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

社風・人ともにとても穏やかな会社で、人を見て採用活動を行なっている印象を受けました。あまり緊張しすぎず、自分らしく選考にのぞむことがこの企業の選考の上で一番重要な様に思います。他の企業同様に質問に的確に答えることはもちろん、自分の人となりを示すことを意識すると良いのではないかと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コスモ石油株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

コスモ石油の 会社情報

基本データ
会社名 コスモ石油株式会社
フリガナ コスモセキユ
設立日 1986年4月
資本金 1億円
従業員数 1,355人
売上高 2兆7097億4500万円
決算月 3月
代表者 鈴木康公
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 732万円
電話番号 0570-783-280
URL https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/about/company/group/cosmo-coc.html
NOKIZAL ID: 1131984

コスモ石油の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。