就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コスモ石油株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コスモ石油株式会社 報酬UP

【22卒】コスモ石油の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13309(関西大学大学院/男性)(2021/6/4公開)

コスモ石油株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒コスモ石油株式会社のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 京セラ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

コスモ石油ではインターンシップ参加と説明会の参加による早期選考のフローが非常に大きいため、志望度が高ければ必ず参加することをお勧めします。インターンシップでは、実際にプラント異常に対するグループワークなど、他の学生とコミュニケーションを取る機会が多いため、そこで高いリーダーシップを発揮できればかなりの評価を得られると考え、事前に準備を徹底しました。また、コスモ石油は高いリーダーシップの能力と共にリスク管理力のある人材を求めているため、ESや面接時には研究でのリスク対応に関する話を取り入れ、評価の向上に尽力しました。企業研究は主に会社HPで行い、企業理念を理解した上でその考えに沿った取り組みを調査することで企業理解度の向上に力を注ぎました。

志望動機

私が御社を志望した一番の理由は、研究開発から生産技術まで幅広い仕事に携わることができると考えたためです。御社ではジョブローテーションを採用されており、製油所で生産機器の管理やプラント設計など、現場で学ぶことができるスキルを、数年後に研究所で活用することができる、このような労働形態に大きな魅力を感じました。私が考える技術者とは、一つのことに囚われず、課題を多様な観点から把握することができる、このような能力が必要不可欠であると考えております。多角的な思考を有していなければ、将来会社全体のマネジメントができる人間にはなれないと考えているため、専門的なスキルを学び、様々な場面でそのスキルを発揮することができる、そのような労働形態に魅力を感じたことが御社を志望した大きな理由の一つでございます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味、保有スキル、コスモ石油でチャレンジしたい仕事、コスモ石油に魅力に感じている部分、研究テーマおよびその内容、学生時代に周囲を巻き込みながら困難を乗り越えた経験、あなたらしさを表す写真

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

各質問の文字数は比較的余裕があるため、文の構成が乱れないように具体的な説明ができるように注意しました。

ES対策で行ったこと

コスモ石油から内定をいただいた先輩にESを添削してもらい、改善していきました。文の構成を意識しながら、読み手がわかりやすい内容を心掛けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIは決して難しい問題ではないので、問題をすばやく解けるよう意識しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:熟語の意味や長文読解を含む約40問程度、制限時間は約30分程度
非言語:組み合わせや確率問題を含む約30問程度、制限時間は約30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

オフィス海 著
「2021 最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集」

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部(入社年数不明)、技術開発部社員(入社年数不明)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室➔面接開始➔退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コスモ石油は真面目で実直な人材を求めていると感じたため、研究におけるリスク対応に関する話は非常に評価が高かったと思います。

面接の雰囲気

面接は比較的厳格な雰囲気であり、緊張感がありました。淡々と面接が進められていくため、焦らず質問に対して端的に答えられるよう準備が必要であると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

1次面接で聞かれた質問と回答

コスモ石油を志望した理由と入社後にどのような仕事をしたいか教えてください。

私が御社を志望した一番の理由は、研究開発から生産技術まで幅広い仕事に携わることができると考えたためです。御社ではジョブローテーションを採用されており、製油所で生産機器の管理やプラント設計など、現場で学ぶことができるスキルを、数年後に研究所で活用することができる、このような労働形態に大きな魅力を感じました。私が考える技術者とは、一つのことに囚われず、課題を多様な観点から把握することができる、このような能力が必要不可欠であると考えております。多角的な思考を有していなければ、将来会社全体のマネジメントができる人間にはなれないと考えているため、専門的なスキルを学び、様々な場面でそのスキルを発揮することができる、そのような労働形態に魅力を感じたことが御社を志望した大きな理由の一つでございます。また、御社に入社させていただいた際は、プロセスエンジニアとして石油精製の高効率化にむけて尽力していきたいと考えております。御社では若手のうちから大きな事業を任せていただけるので、積極的に上司の方々と意見交換し、どうすれば成果を挙げることができるか常に考え、主体的に行動することで企業の成長に貢献し続けたいと考えています。

学生時代に力を入れて取り組んだ経験について具体的に教えてください。

研究活動においてリスク管理の徹底に全力で取り組みました。想像とは異なる結果が得られることが多い研究を迅速かつ正確に行うために、まず最終目標を明確に決定し、目標に向けた長期的なスケジュールを設定しました。目標は明確でなければ達成が困難であると考えており、目標に具体性を持たせることで最適な行動を選択しやすくなり、また研究意欲の向上にも繋がると考え、尽力しました。さらに、実験で得られる可能性のある結果を書き出し、そのすべての結果に対して次の対策を考えました。私はこの考え方を「リスクツリー」と名付けました。まず望ましくない事象を定義し、それに繋がる因果関係をツリーの形で視覚化し分析することで、様々な不具合の発生条件を把握でき、その要因を洗い出すことで事前にリスクを回避することが可能になると考えました。これらの考えを取り入れ尽力した結果、国内の学会で研究内容を公開することができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部(入社年数不明)、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室➔面接開始➔退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

非常に和やかな雰囲気での面接だったため、コミュニケーションの高さを発揮できれば内定に大きく近づくのではないかと感じました。

面接の雰囲気

一次面接とは異なり、非常に穏やかな雰囲気での面接でした。内容も日常会話のような形が多く、やりやすい面接であったと感じました。

面接後のフィードバック

合格通知後に面接のフィードバックがあります。面接の感想や評価の高かった点について丁寧な説明があります。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

最終面接で聞かれた質問と回答

コスモ石油に魅力を感じた点を教えてください。

徹底されたリスクマネジメントに魅力を感じました。インターンシップに参加させていただいた際、装置の修繕やそのリスク分析に関するグループワークがありましたが、いかなる技術開発に対しても安全を第一とする、そのような強い意志が感じられ、技術者に必要な基礎的な考え方が企業全体に浸透しているのだと感銘を受けたことも、御社を志望した理由の一つです。また、御社ではジョブローテーションを採用されており、製油所で生産機器の管理やプラント設計など、現場で学ぶことができるスキルを、数年後に研究所で活用することができる、このような労働形態に大きな魅力を感じました。

様々な石油会社がある中で、なぜコスモ石油を選んだのかを具体的に説明できると非常に評価が高くなると思います。

自身の強みとその強みを発揮したエピソードを教えてください。

私の強みは、他者の意見を積極的に取り入れ、あらゆる課題を解決できることです。この強みを発揮したのは、飲食店でのアルバイトの経験です。弊店の従来の勤務制度は固定シフト制であったため、学生から融通が利きにくく学業等によるシフトの変更がしにくいといった意見が挙がっていました。しかし、弊店には社員がおらず、現状を打開する案を積極的に考案・実行できる人材がいないという課題がありました。アルバイトリーダーを務めていた私は、この課題を解決するために、一人一人と話し合うことでどういった働き方を希望しているのか把握し、自らエリアマネージャーの方々と意見交換する場を設け、自由シフト制かつ30分単位の細かな時間設定の導入を提案し、取り入れました。その結果、個人に合ったシフトを組めるようになり、また全員が各従業員の事情を把握することで負担を軽減し合うような働きが生まれ、労働環境の改善に繋がりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望であった他社から内々定の連絡があり、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

15人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCHなど、関東圏の有名私立大学が多かったです。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

コミュニケーション能力が高く、リーダーシップがある学生が多かった印象でした。

内定後の企業のスタンス

3月末まで承諾検討期間を設けていただけるので、比較的就活生に優しい企業であると感じました。ただ、企業独自の推薦で内定した場合は即日承諾する必要があります。

内定に必要なことは何だと思いますか?

「様々な石油会社がある中で、なぜコスモ石油を選んだのか」という質問は必ず聞かれるため、具体的かつわかりやすく説明できるよう準備することをお勧めします。実際に、同じ研究室の学生が他の石油会社を第一志望としており、この質問にあまり的確に答えられなかったと話していましたが、面接を通過することができませんでした。そのため、なぜコスモ石油なのか、コスモ石油でしか成しえない将来像などを具体的に伝えられると高評価を得ることが可能になると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コスモ石油は高いコミュニケーション能力とリーダーシップの能力を有する人材を求めていると感じたため、面接時に支離滅裂な発言をしたり円滑な会話ができないと大きなマイナスになると思います。そのため、質問に対して笑顔で端的に答えられるよう心掛けると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏季インターンシップと説明会の両方に参加した学生は早期選考を受けることが可能になり、この選考フロー非常に有利であるため、第一志望である学生は必ず参加することをお勧めします。また、その際に企業独自の推薦を活用すると内定に大きく近づくことができるので、是非活用してみてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コスモ石油株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

コスモ石油の 会社情報

基本データ
会社名 コスモ石油株式会社
フリガナ コスモセキユ
設立日 1986年4月
資本金 1億円
従業員数 1,355人
売上高 2兆7097億4500万円
決算月 3月
代表者 鈴木康公
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 732万円
電話番号 0570-783-280
URL https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/about/company/group/cosmo-coc.html
NOKIZAL ID: 1131984

コスモ石油の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。