就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コスモ石油株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コスモ石油株式会社 報酬UP

【触媒技術で未来を創る】【20卒】コスモ石油の技術職・原油調達・生産計画職の本選考体験記 No.7856(九州大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

コスモ石油株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒コスモ石油株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職・原油調達・生産計画職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

石油業界大手3社の違いを明確にする為にコスモ石油のインターンシップに参加した。本選考の中でも、大手3社がある中でどうしてコスモ石油を選んだのかは必ず聞かれるので、どうしてコスモ石油を選んだのかまたコスモ石油に入社後、どのような事業を行いたいのかを具体的に話せると自ずと評価は高くなると思うので、その為にもインターンシップに参加し、直接会社の雰囲気を味わい、そして社員の方々の話を聞く事はとても重要だと思った。またインターンシップに参加すると通常よりも一ヶ月早く選考を受ける事ができる。私は表面上では、大手3社は似ていると感じていた為、より深く企業を知る為にもインターンシップに参加する事が一番の企業研究だと思う。

志望動機

石油は幅広くで社会の基盤を支えています。燃料としてガソリン、軽油または重油そして機械運用に必須である潤滑油などです。このような点に私は魅力を感じ石油業界を志望しました。貴社のインターンシップを通じて競合他社と比較した貴社の強みは、独自の触媒開発技術力であることを知る事が出来ました。私は研究活動で培った触媒における知識、論理的思考力と融合させる事で貴社の触媒技術力をより強化できると考えます。私は新規触媒の開発により、貴社に大きな利益を生み出すだけでなく、環境改善にもつながると確信しています。私は貴社の若手でも大いに活躍できる利点を活かし積極的にアイディアを出し周囲の人達と協力し課題解決できる研究者として縁の下の力持ちとして社会を支えるようになりたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

コスモエネルギーグループでチャレンジしたい仕事や実現したい夢をお聞かせください。(400字以内)/コスモエネルギーグループに対してアピールしたいことを自由に御記入ください。(400字以内)

ES対策で行ったこと

インターンシップに参加した人は、ESは必ず通過する。ESは論理的に簡潔に書く事を心掛けた。また学内の就職支援室で添削を受けた。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の技術系社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

第一に質問に対しては、まず初めに答えを述べて上で話す事を心がけ、また話が長くならないように適切な時間で話終える事を意識した事。また逆質問等でコスモ石油に入社したい熱意を伝える事が出来たこと。

面接の雰囲気

面接官との距離もとても近く、面接というよりも会話をする形式であった。面接官の方はとても優しく、質問の答えに対してのリアクションがよく楽しみながら臨む事が出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチャレンジまたは力を入れた事を教えて下さい。

私は大学時代に部活動に力を入れました。私は大学時代○○部に入部していました。私は、まず○○において大切なことは、柔軟力と持久力だと分析しほぼ毎日欠かさずにランニングと柔軟体操を行いました。また副部長として部員全員に共通する課題を見つけ、部員全員で切磋琢磨して課題解決できるような練習メニューを考えました。三年生の最後の大会において、自分が日々行っていたランニング、柔軟体操そして部員全員で考えた練習メニューが実を結び、ベスト4まで進出することができました。他の部員も上位成績を受賞することもできました。私は部活を通して継続力と広い視野で物事を考え、周囲の人々を巻き込み課題を解決する力を身に付けることができた貴重な経験であったと考えています。

学生時代に困難な環境に出会った時あなたはどう対処しましたか。

私は大学4年次に始めた研究テーマの実験の進め方に困難を極めました。私の研究テーマは触媒を用いた新規の脱硫プロセス開発であり、研究室内で前例がなくゼロからのスタートで手探りの状態から始まりました。私は研究テーマ自体には前例がないが、部分的には他のメンバーのテーマと共通する所があると考えました。私は受け身にならず担当教員、先輩また同期と積極的に議論を交わしたり、関係する所は取り入れることを意識しました。また結果を一方的な視点でなく、多角的な視点で考察するようにしました。これらの意識作りにより、実験の方針が明確になりました。私は研究活動を通じて新たな事に積極的に挑戦する力と広い視野で考える力を培いました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜコスモ石油を志望して、その中で携わってみたい事業を具体的に話すなど絶対にコスモ石油に入社する熱意を伝える事が出来た点

面接の雰囲気

面接官の方々は、私が緊張している事を察してリラックスするように雑談から始めて下さりそのお陰もあって、終始リラックスして臨む事が出来た。

最終面接で聞かれた質問と回答

若手からでも多くの事にチャレンジできると伺ったので具体的な話。また若手時代に心がけていた事。 (質問)

私は研究職を志望していたので、研究職の目線で答えて頂いた。まずは少数精鋭である事からか1,2年目から大きなプロジェクトなどに携わる事が可能との事だった。また自分から手を挙げれば、海外に駐在しグローバルな仕事にも携わる事ができ、実際にも4年目の社員の方が海外で活躍していると聞いた。このように自分が若いうちから、大いに成長する事のできる環境が平等に与えられているために、若いうちから積極的に行動する事が大切であるとアドバイスを頂いた。また最初は雑務等自分が思い浮かべていた事ができない場面があると思うが、そこで落ち込まずにその業務のなかでも今までとは違う工夫をする事でモチベーションの向上にも繋がるとのアドバイスも頂いた。

将来どのような仕事に取り組みたいかまたはコスモ石油で実現したい夢

私は研究職として、御社の技術と私が培ってきた技術を組み合わせて開発した新規触媒を用いて製油所の高効率稼動や精製コストの削減を実現したいです。御社のインターンシップを通じて、御社の強みが独自の触媒開発技術力である事を知りました。私は現在触媒を用いた新規の脱硫プロセスの研究を行なっており、インターンシップを通じて私の専攻を直接生かせると感じ、御社に入社できるならば、研究職として触媒開発に携わりたいと思いました。製油所のプラントには様々な触媒がありますが、中でも私は重質油脱硫触媒の開発に携わりたいと考えており、現在は基本的に1年で失活してしまう従来の触媒をより長い間高性能にする事により、製油所の高効率稼動や精製コストの削減を実現したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活は私が納得するまで続けさせていただけるスタンスであり、連絡があった時でも就活を辞めるようにも言われなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップに参加する事が第一だと考える。インターンシップに参加する事で会社の雰囲気が自分にあっているかどうかを直接体感する事ができる。また社員の方々と直接話す貴重な体験でもあり、効率的な企業研究になると思う。面接の際にも、コスモ石油に入りたい熱意をインターンシップを通じて考えたキャリアプランなどを織り交ぜて話すと評価も高いと感じた。あとは落ち着いてハキハキと質問内容に関して、まずは答えを話した上で話すことを心がけるべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

インターンシップに参加すると、早期選考を受ける事ができるがライバルはインターン生になり、同様な体験をしている事となる。その中で内定を勝ち取るためには、より具体的なキャリアプランを話すなどをして、入社したい熱意を伝える事。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップ生の早期選考においては、最初の技術面接で多くの人が落ちているのでここが重要となると思う。また選考も早いので面接に慣れていない場合もあるが、志望動機や自己PRまた学生時代に力を入れた事はきちんと言えるように練習しておくべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

製油所を行った事がないと言った所、製油所見学を案内していただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コスモ石油株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る

コスモ石油の 会社情報

基本データ
会社名 コスモ石油株式会社
フリガナ コスモセキユ
設立日 1986年4月
資本金 1億円
従業員数 1,395人
売上高 2兆4870億7100万円
決算月 3月
代表者 鈴木康公
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 732万円
電話番号 0570-783-280
URL https://www.cosmo-energy.co.jp/ja/company/group/cosmo-coc.html
NOKIZAL ID: 1131984

コスモ石油の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。