就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【メディア価値を創造】【22卒】ADKマーケティング・ソリューションズの総合職の本選考体験記 No.14863(九州大学/男性)(2021/7/3公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 大広
  • ADKマーケティング・ソリューションズ
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 博報堂DYホールディングス
  • JR東日本企画
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接まで一貫してオンラインだった。

企業研究

まずは広告という業界の研究をする必要があると思う。広告会社の中には、営業、クリエイティブ、マーケティング、メディアなど様々な職種が存在する。それぞれの職種は仕事内容が違うのはもちろん、求められている人材像も異なっている。私は、秀和システムから出版されている「広告業界の動向とカラクリがわかる本」や、誠文堂新光社から出版されている「広告営業力」などの本を読み、そもそも広告会社とは何をしているのか、自分はどの分野に携わりたいのかを明らかにした。その後、ADKの夏のインターンシップに参加し、実際にADKが行っている取り組みや、他広告会社との違いなどを言語化して自分の中に落とし込み、ADKでなければいけない理由を作り上げていった。

志望動機

私が将来成し遂げたいことを達成できる環境だからです。私は将来「自身のアイデアを形にしてメディアに新たな価値を与えたい」と考えています。こう考えるようになったのは、私がラジオオタクだからこそラジオというメディアを通して人々に価値提供できると考えただからです。私は、中学生の頃からラジオを聴き始め、今でも1日3時間はラジオ聴取に充てる生粋のラジオオタクです。悩んだときはヒントをもらい、落ち込んでいるときは元気をもらうなど、これまでの人生はラジオに支えられてきたと言っても過言ではありません。そこで、これまでラジオから受け取ってきた価値をもっとたくさんの人に提供したいと思うと同時に、自身がラジオオタクだからこそ、これを成し遂げられると考えました。ADKは、マスやプラットフォーマーなど幅広いメディアとの関わりがある総合広告会社であると同時に、少数精鋭だからこそ、様々な立場の視点を持つことができます。よって、ADKを志望するに至りました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの野望は何ですか。/あなたがADKというフィールドで実現したい「野望」と、その「野望」に対するアツい想いを教えてください。/あなたが「HEART CAYCHER」の個性を生かして、ADKで成長・活躍していけることを自由にアピールしてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESの形式

PowerPointで作成したものをPDFに変換。

ESを書くときに注意したこと

形式は自由なので、文章だけではなく写真や図を使用しながら、読み手に分かりやすく伝わるように心がけた。

ES対策で行ったこと

スタメン大会議という説明会に参加し、自分がどのスタメンタイプに近いのか見極めた。迷っていたが、それぞれのスタメン社員の方と話すことで自分のタイプが明確になった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

複数の企業のWebテストを受験し、問題の形式に慣れていった。

WEBテストの内容・科目

不明:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:30分
非言語:30分
性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の現場社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

3人同時の集団面接のため、1人に割り当てられている時間が非常に短かったので、自分の伝えたいことを簡潔に述べるように気をつけた。

面接の雰囲気

集団面接のため、1人1人に淡々と質問をぶつけてくる感じだった。和やかではないが、ピリついてもいない雰囲気。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップをしていたベトナムの人材紹介会社はどんなビジネスモデルだったのですか。

インターンシップをしていたのは、もともとベトナムのローカル企業だったのですが、数年前に日系企業が買収して完全に子会社になった会社です。この人材紹介会社の大きなビジネスモデルは2つあります。1つ目は、求人広告サイトの運営です。このサイトは、ベトナムのホワイトカラーの方はほとんどが知っている、ベトナムで1番多くの人が登録しているサービスになります。ネームバリューと長い歴史があったので、会社説明をする際にはいつもこのサービスの名前を先に出していました。2つ目は、人材紹介サービスです。企業に頂いた求人内容に沿った人材を紹介して、内定した段階で料金が発生します。私は、このサービスを展開する部署の中で日系企業をクライアントとするチームに配属されていました。

インターンシップをしていたベトナムの人材紹介会社は、具体的にどのような仕事をしていたのですか。

私は、インターンシップをしていた人材紹介会社の中で、ベトナムに進出している日系企業の新規開拓営業を担当していました。具体的には、企業に電話でアポを取って訪問し、サービスの説明や契約の交渉、求人内容のヒアリングをして求人を獲得、その後に条件調整を行いながらチーム内のベトナム人のリクルーターが探してくれた候補者を実際に紹介するという仕事です。ただ人材を紹介するだけではなく、その候補者との面談を行って適性を見極めたり、入社後に何か問題が発生した場合にはそのアフターフォローまで行うなど、候補者側にも寄り添うような仕事をしていました。まとめると、クライアントと実際に候補者を探すベトナム人リクルーターの仲介役のような役割です。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高い現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自然体で話したことが評価されたのだと思う。また、この面接では、最初に自身の野望についてプレゼンする時間が設けられる。アニメーションや写真などを使って、面接官に分かりやすく伝わるように気をつけることも重要。

面接の雰囲気

1次面接と比較して年次が高くなったが、話の途中で冗談も挟んでくれるなど、終始和やかな雰囲気で話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜベトナムでのインターンシップに参加しようと思ったのですか。

全く新しい環境で自分の力がどこまで通用するかを確かめるためです。私は中学高校大学と地元である福岡で過ごしてきたため、いつか全く新しい環境で自分の力が通用するのか確かめてみたいという気持ちがずっと心のどこかにありました。ベトナムには知り合いが1人もおらず、日本とは全く違う環境で生活しながら、日本なら学生には任せてもらえないような責任ある仕事をすることができます。そんな厳しい環境に挑戦してみたいという気持ちから、ベトナムに行くことを決心しました。また、ベトナムという国を選択したのは、高校の修学旅行でベトナムに行ったことがあったからです。その時に感じた「今まさに経済発展している街の雰囲気」に魅力を感じ、ベトナムに行くことにしました。

インターンシップでは自己流の営業スタイルを確立したとのことですが、具体的にはどのようなものですか。

一言で言うと、人材の定着に関するコンサルティングという付加価値を加えた営業です。様々な企業の採用担当者の方のお話を聞く中で、多くの日系企業はベトナム人スタッフの定着率に困っているということが明らかになりました。そこで、まずは現状把握のために、定着率に関するアンケートをベトナム中の日系企業に行い、どんな企業の定着率が高く、どんな企業の定着率が低いのかというデータを集計しました。また、定着率改善に成功した企業にアポイントを取って、定着率向上に効果的な対策の具体的内容をヒアリングしました。そして営業の際に、これらをまとめたレポートをクライアントに共有することによって、定着率が低いという悩みを解決しました。

3次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここに来ての人事との30分の面接ということで、最終前の意思確認かと思ってしまいがちだが、このフローでもかなりの人数が落とされていたように感じる。最後まで気を抜かないようにしてほしい。

面接の雰囲気

若い人事の方で、突飛な質問もほとんどないオーソドックスな面接。雑談なども挟みながら、ときどき笑いも起きる和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

どうして留学ではなく海外インターンを選択したのですか。

ベトナムに行く方法を留学ではなく海外インターンにした理由は2つあります。1つ目は、金銭面の問題です。留学には多額の費用が掛かりますが、海外インターンシップならば有償なので、交通費やビザ代などは会社に負担してもらえるし、現地で生活する費用は手当で賄うことができます。今まで散々お世話になっている両親の助けを借りることなく海外に行くためには、この選択肢が最善でした。2つ目は、過酷さの違いです。私はそもそも厳しい環境を求めてベトナムに行きたかったので、経験したことがある大学生活よりも、経験したことがない実践的な営業ができる海外インターンという選択肢の方がベターでした。実際にインターンシップはキツいことが9割だったので、インターンシップにして良かったと思っています。

あなたの強みは何ですか。

私の強みを一言で表すと「共感力」です。私は、自身の弱みをさらけ出すことで相手の本音を引き出し、それに対して深く共感することで、相手の考えに沿った提案や、自身の知識や考えなどで強化を行うことができます。この強みが生かされたエピソードとして、夏に参加した広告会社のインターンシップでのグループワークで優勝できた経験があります。メンバーのどんな突飛なアイデアに対しても1番に共感し、それをメディアという観点から補強することでそのアイデアを強化しました。また、どんなアイデアも受け入れるという自分の姿勢が、グループ内で意見を出しやすい雰囲気を作っていたと思います。その結果、メンバーが本音で話し合うことができ、良いアウトプットに繋がりました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
かなり年次の高い方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく自分を飾らなかったこと。弱みを見せてほしいという質問に対しても、本当に言いたくない自分の欠点を晒したことがが評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

最終面接ということで堅い雰囲気を覚悟していたが、冗談を言うと笑いが起こるような和やかな雰囲気で、リラックスして話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弱みを見せて人との距離を縮めるのが得意ということでしたが、今この場で私たちにあなたの弱みを見せてください。

私は乃木坂46が大好きで、大学2年生の頃に握手会やライブのために東京や大阪まで頻繁に遠征をしていました。コンビニの夜勤と塾講師のアルバイトで稼いだお金を全てそれにつぎ込んでいたので、1年間で合計100万円以上使っていたくらいです。自分の生活よりもオタク活動を優先していたので、光熱費の支払いが間に合わなくなってしまい、何度も電気・水道・ガスを止められてしまいました。その当時は、毎日暗い部屋でコンビニの廃棄のお弁当を食べ、トイレもコンビニまで行っていたので、ほとんどコンビニで生活しているコンビニ人間状態でした。これで自分の弱みを見せられたかは分かりませんが、初対面の人にもこのようなエピソードを話してイジってもらえるように心掛けています。

ベトナムのインターンシップでも、同じように弱みを見せたことが何かに繋がった経験はありましたか。

私はベトナムに進出している日系企業への新規開拓営業を担当していたのですが、ただ人材を紹介するだけではなかなか契約を獲得できませんでした。そこで、インターン生という自身の弱みをさらけ出して営業先の方々にご飯に連れて行ってもらうなどして可愛がってもらいながら、何気ない会話の中で彼らが人材面で本当に困っていることを探りました。彼らの言葉に積極的に共感した結果、多くの採用担当者はベトナム人スタッフの定着率に困っていることが明らかになり、その課題を解決するために、定着に関するコンサルティングという付加価値を加えた営業スタイルを確立することで、成果を出すことができました。これも私が学生だということを素直に明かして可愛がってもらえたからこそ達成できたことだと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

ずっと第1志望として考えていた博報堂の内定を獲得できたから。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明。

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明。

内定者の所属大学

辞退したため不明。

内定者の属性

辞退したため不明。

内定後の企業のスタンス

内定承諾は、電通と博報堂の内定が出るまで待ってくれていた。定期的に人事の方との面談を設定してもらえるので、そのときに素直に相談できる。

内定に必要なことは何だと思うか

私はADKの夏の1dayインターンに参加しましたが、その後のPremiumインターンには招待されませんでした。しかしその後の数か月で、広告についての勉強と自分が将来成し遂げたいことについての考えを深めた結果、内定を頂くことができました。OB訪問もツテがなくてできなかったので、そこは心配しないでください。自分が将来やりたいことが明確にあって、それとADKのフィールドがマッチしていれば内定に大きく近づくはずです。まずは、自分が本当に熱を持ってやってみたいことは何なのかを改めて考えてみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「将来成し遂げたいこと」が明確かつ「それはADKでなければ成し遂げられない理由」を持っている人が内定すると思います。ADKは少数精鋭の組織なので、主体的なマインドがなければ入社後に活躍できないからです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考フローがとにかく長いです。途中の人事面談あたりで気を抜いてしまって落ちていた人が多かったように思います。そのため、最後まで緊張感を持って、1回1回の面接を大事にこなしていくことが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定と伝えられた後、複数の社員さんを紹介して頂いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。