- Q. 志望動機
- A.
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのレポート
公開日:2021年12月24日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は一次から最終まで全てオンラインでした。
企業研究
なぜADKなのかは言えるようにしていました。やはり上位2社と比べられることが多いため、なぜ2社ではないのかということはそれぞれの企業研究を行いしっかりと話せることが大切だと思います。また、OBOG訪問は、会社の雰囲気やどんな社員さんが働いているかの感覚を掴むためにとても役立ちました。会社の情報を得るだけでなくそこで働くイメージを持つことができるため、可能な限り行うべきだと思います。私は5人以上の方としました。広告代理店は学生からしたらどんなことをしているのか分かりづらいと思うので、書籍で学ぶことも重要だと思います。私は「広告業界の動向とカラクリがよくわかる本」、「広告ビジネス 次の10年」という本を読みました。
志望動機
私は幼少期に、○○という重い病気にかかった弟の世話で大変だった母親の代わりに家事を率先して行い、家族に喜んでもらった経験が起因して人に影響を与えることが人生における行動の根源となっています。そして、大学時代に3年間行っていた○○の活動において、自分の行動が目の前のスタッフと不特定多数の○○の両方に喜んでもらえたことにとてもやりがいを感じたことをきっかけに、将来はビジネスのプロとして、「身近な人と世の中の人、この両方に影響を与えることができる人間になりたい」と考えるようになりました。現在はこれを軸に就職活動を行なっており、○○での活動や学生団体でのPR活動の経験から貴社を第一に志望しております。
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
大学のキャリアセンターにて卒業生を探しました。他にはTwitterのDMでお願いをしました。
OB・OGとの連絡方法
メール
話を聞いたOB・OGの人数
6人
OB・OGに質問したこと
エントリーシートの添削、業界上位3社の違い、好きな広告など
注意したことや感想
限られた時間の中で今後の選考の為になることを吸収したいので、その質問は本当に聞きたいことなのか、聞いてどうするのかを今一度考えながらOBOG訪問の質問を考えました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたがADKというフィールドで実現してしてみたい「野望」と、その「野望」に対するアツい想いを教えてください/あなたが「◯◯」の個性を活かして、ADKで成長・活躍していけることを自由にアピールしてください。(◯◯はあらかじめ6種類の性格タイプが設定されており、その中から自分に合う個性を選ぶ)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
白紙二枚の用紙を印刷し自由記述
ESを書くときに注意したこと
白紙二枚に自由記述なので個性がみられます。私は、色画用紙を多用するなどインパクトを重視して作成しました。
ES対策で行ったこと
OBOG訪問を5人以上行い、何度もエントリーシートの添削をしてもらいブラッシュアップさせていきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
「広告業界の動向とカラクリがよくわかる本」、「広告ビジネス 次の10年」
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目以上の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インパクトのある学生時代に頑張ったことのエピソード、一緒に働きたいと思ってもらえるような愛嬌などが評価していただけたと思います。
面接の雰囲気
学生の回答に時折笑ったりすることもあり、とても和やかでした。エントリーシートの内容を深く理解しているという感じではなかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
私は 3 年間○○に力を注いだ。しかし当初は番組に貢献できておらず、週 5 日○○がある中で 1 日しか呼ばれていなかった。私はこの現 状を変えるため、○○の心を動かし○○に貢献するには何をするべきかを考え た。貢献できていない理由は自分と同じ○○が他に3人いたことだと推測し、それ 故、同じもので対抗するより独自の路線を確立する方が良いと考えた。私は○○と似 た、○○を分析した。その中で○○は大きく4つに分類できることを発見し、○○が抜 けていることを見つけ出した。そして属性や傾向を踏まえ、○○を武器にすることにした。その結果、○○も増えスタッフから助かったと言われただけでなく○○を記録できた。この経験から、潜在的な要望を分析によって見つけ出すことで多くの 人の心を動かせることを学んだ。
周りにどんな人だと言われますか
周りの人には「みんなのお母さん、またはみんなの姉御」とよく言われます。相談事があると、色んな人が私の家に泊まりに行っていい?と言ってくれますし、自分でも他人をよく気にかけることはあると思います。こういった私の性格は幼少期の経験が起因していると考えています。小学生の頃に弟が重い病気にかかってしまい、治療などに忙しくする両親を前にして、姉として、そして長女として、弟を含めた家族のことを常に気にかけ、家事や身の回りのことを手伝っていました。このことで家族にとても喜んでもらえたことがきっかけとなって、現在でも周りの人を気にかけて喜んでもらえることが私喜びであり、人に影響を与えるということが行動の根源となっています。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 1次面接の面接官
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
一次面接後にメールで連絡くる。
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
一次面接で既にお会いした社員の方なのでとても話しやすい雰囲気です。また面接を通してある程度自分のことを知ってくださっているので話しやすいです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
合否があるわけではなく、次の2次面接に向けた対策を一緒に考えていただけます。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 中堅社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
パワーポイントでのプレゼン面接であるため、指定された短い時間の中でいかに自分の魅力が伝わるのかOB訪問などもしながら考えぬきました。そういった点が評価されたと感じています。
面接の雰囲気
とても和やかで学生の魅力を引き出そうとしてくれているような印象を受けました。時折笑いもありリラックスして挑めました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
冒頭の3分間を使い自身の「野望」についてのプレゼンを行います。
私は「世の中により良い変化をもたらし、私に頼りたいと思ってもらえる存在になる」という野望があります。なぜなら、私は人に影響を与えるということが行動の根源であり、これは小学生時代の家族の経験がきっかけとなっています。こういったことから、相手の笑顔の先に自分の笑顔があるということを大切にしています。この野望はADKだからこそ実現できます。なぜなら、御社には社会へのインパクトと若手の裁量、成長環境の両方が揃っているからです。そして、私には客観的な視点と分析で 潜在的なニーズを見つけ出し、実行する力があるからこそこの野望を実現できます。学生時代の○○の経験がその根拠です。御社に入社した際には、営業職を経験したのち、○○事業を立ち上げることで野望を実現していきます。
強みはどのようにして養われたのか
大学時代に3年間行った○○の経験が起因しています。○○を始めた当初は、周りに全く貢献ができていない状況でした。私はこういった現状を打破するために自分に何ができるかを考えました。まず、貢献できていない原因の推測、今後の行動の道筋を考えました。そして全体を俯瞰し、○○という存在が必要なのではないかと考えました。そして、○○の分析を行い、自分の考えの裏付けを取りました。その結果、○○の特徴とやはり○○が足りてないということを見つけ出しました。そしてその後○○を実際に担い、その結果○○は増加、○○を記録するまでになり、周りに貢献できるようになりました。「私がいて助かった」と言っていただけた時はとても嬉しかったです。このような経験を通して私の強みは養われました。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どんな角度からの質問もその場その場に応じて適切な返答ができたからだと思います。頭をフル回転させて面接に臨むのが大切だと思います。
面接の雰囲気
1次面接や2次面接よりも学生に年齢の近い若手社員であった為、リラックスして臨むことができました。面接も一問一答というよりはコミュニケーションを取りながらという形式でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
なぜADKなのか、その理由
私は「世の中により良い変化をもたらし、○○に頼りたいと思ってもらえる存在になる」という野望があります。この野望はADKだからこそ実現できます。なぜなら、「世の中により良い変化をもたらす」 には大きな影響力が必要ですが、御社は総合広告代理店の業界3位ですので、社会へのインパクトを備えています。また、「○○に頼りたいと思ってもらえる存在になる」には若いうちからの成長が必要ですが、若手の裁量、成長環境があることは御社の強みのため、備えています。このように社会へのインパクトと若手の裁量、成長環境のどちらもあるのが御社ADKなのです。このように、どちらも叶えたい自分にとっては御社ADKが最適であると考えました。
尊敬する人とその理由について
私が最も尊敬している人は「母」です。小学生時代に弟が原因不明の重い病気にかかってしまったのですが、その時は私の中学受験の期間でもありました。そのような状況の中、母は、日々の家事はもちろん、塾への送り迎えなど私の受験のサポートもしながら弟の入院に付き添ったり、病気の文献を読み漁るなどして病気の改善に向けての努力を常日頃行っていました。こういった姿を目の当たりにする中で、家族とはいえ、人のためにここまで身を粉にして行動ができるということはすごいことであり今もですが、当時幼いながらもとても尊敬していました。御社に入社した際には、母のように人のため、クライアントのために奔走し貢献していけるような人間になっていきたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
四次面接と言われていましたが例年の傾向から最終面接である可能性が高く、そのつもりで準備を行い臨んだところが効いたと考えています。
面接の雰囲気
役員の方なので堅い方が来ると思ったが予想とは裏腹にとても気さくで話しやすい雰囲気の方でした。自分の話すことに笑ったり場を盛り上げてくれる雰囲気もあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸について
「身近な人と世の中の人、この両方に影響を与えたい」ということを軸に就職活動を行っています。広告代理店であれば、広告を通して目の前にいるクライアントには売り上げを上げたりすることで喜んでもらうことができます。そして世の中の生活者には広告を通して、より良い商品に出会う場を作るなどして喜んでもらうことができるため、自分の就職活動の軸に沿っていると考え、御社を志望しています。ほかの業種であると、例えば商社は身近な人のみ、テレビ局だと世の中の人のみなど、身近な人、世の中の人のどちらかに影響を与えることはできますが、両方となると広告代理店しかないと考えているため、私は広告代理店に絞って現在就職活動を行なっています。
希望職種について質疑応答
私は、クライアントのために「○○役」になれます。そのため、まずは営業職を希望しています。なぜなら営業職はチームのリーダー的な存在であるため、広告制作の全体像を掴むことができ、どの職種よりも若手の期間における学びが大きいと考えているからです。また、自身の強みである、客観的な視点と分析で 潜在的なニーズを見つけ出し、実行するということは、クライアントに一番近い営業職でこそその想いを汲み取り目的実現に貢献していく上でとても活かされると考えているため、営業職を志望しています。学生時代に3年間行なってきた活動の中でも黒子として多くの人を下支えしてきました。こういった経験は営業職に就いた際にもとても活かされると考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望群であったからです。また、OBOG訪問を通してどの企業よりも良い人が多いと感じたということも理由にあります。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
60人弱
内定者の所属大学
慶應、早稲田、東大、法政、立教、東洋など
内定者の属性
既卒も多く個性豊かです。
内定後の企業のスタンス
すぐに就職活動をやめるよう言われることはなかったです。一定期間までに回答を出して欲しいといった対応でした。
内定に必要なことは何だと思うか
学歴や浪人留年経験、既卒がどうかなどは関係ないと思います。そのため、人柄や経験などそういったことにフォーカスして選考していただけます。また、応募者数はとても多いと思うので、いかに他の学生との差別化を行えるかが大事だと思います。例えば一次面接では学生が3人なのですが、おそらくそのうちの1人しか次の面接に進めないと思います。そのためインパクトのあるエピソードや印象に残す話し方など工夫は必然的に必要になってくると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定者は個性豊かな人が多いイメージです。そのため、学生時代に行ってきた経験のインパクトはほかの学生と差別化するためには大切だと思います。また、いかに一緒に働きたいと思ってもらえるか、志望度の高さも大事な要因だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
二次面接は、プレゼン面接でしたが、他の企業の選考も激化する中でどれくらいこのプレゼンの準備に時間をかけられるかで志望度が測られてると感じました。最終面接を四次面接と表記されることもあったので、どの面接も気を抜かず100%で挑むことが大事だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
入社にあたって何か社員の方に話を聞きたいことがあれば紹介しますと言っていただきました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 成長市場で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社東急エージェンシー
迷った会社と比較して株式会社ADKマーケティング・ソリューションズに入社を決めた理由
単純に業界順位や規模が高いということが大きいです。将来の成長や大きな案件を担当していきたいということを考えた時、ADKの方が適切だろうと考え、選びました。また、自分はある事業を立ち上げたいと考えていたのですが、その事業を立ち上げるには東急エージェンシーよりもADKの方が可能性があると思いました。そして感覚的ではありますが、OBOG訪問を通して自分とフィーリングがより合うのがADKであると思ったことも選択の一因としてあります。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの選考体験記
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職(オープンコース) の選考体験記(2024/04/19公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2023/09/07公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2023/07/07公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2022/07/20公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2022/07/12公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2021/07/03公開)
- 2021卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の選考体験記(2020/07/21公開)
広告・マスコミ (広告)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報
会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
---|---|
フリガナ | エイディケイマーケティングソリューションズ |
設立日 | 1956年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,270人 |
売上高 | 2700億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 植野伸一 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-6830-3811 |
URL | https://www.adkms.jp/ |