就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会

【教育理念を具体的に】【23卒】公文教育研究会のコンサルティング職の最終面接詳細 体験記No.36261(非公開/女性)(2022/7/26公開)

2023卒の先輩が公文教育研究会コンサルティング職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社公文教育研究会のレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • コンサルティング職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外、1回GDと二回面接オンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、支店長、不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社の一階に到着から人事さんと一緒に会場にいきました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

公文式の教育理念を認めた人がほしいと思います。それを具体的に伝えば大丈夫だと思います。全国転勤に関しての質問に対しても「大丈夫です!」前向きに答えば、プラスの印象を付けれると思います。

面接の雰囲気

面接ぽっくない面接だった。3人とも話し方が優しい方で、緊張をほぐして最初の頃には、雑談から入りました。

面接後のフィードバック

教育に対して強い熱意を持っている人と思われて、ぜひ一緒に仕事したいと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

KUMONに共感する点を教えてください。

①個別化教育(最適化教育)
内モンゴルの学習支援活動を通じて、そのような思いを抱くようになった。現地にある高校で英語の授業をしていたとき、ついていけない生徒が数人いると気づいた。そこで、私は生徒たちを3つのグループ分け、難易度が違い英語教材を作ることをチームに提案した。その結果、生徒全員は授業を楽しんでいるようになった。この経験から、それぞれの学習者のニーズに応じる教育は、彼らの学習にとって最も役に立つことと考えている。
②教育現場に立つ指導者を支える
母国で2年間中学教員を務めていた。当初子どもの対応、指導方法などの仕事に慣れなく、毎日一人で仕事を抱え込んでしまった。あるとき、先輩が「何か手伝うことある?」声をかけてくれた。私はその時初めて自分が解決できない問題にも関わらず、他者に支援を求めず勝手に壁を作っていると気づかされた。この経験から、仕事は皆で協力して取り組むものと学んで、自分も先輩のように悩んでいる指導者を応援したい。

入社後にやりたい業務を教えてください。

コンサルティング業務に挑戦したい、理由は、自分過去の経験と、大学院時代に培った問題発見力と強みである聞く力、を発揮できると思います。地域性や保護者のニーズ、指導者の想いや目標などを考慮したうえで、教室発展に向けた戦略を指導者に提案し、実践をサポートします。

②弊社では、コンサルティング業務以外、リクルート業務と育成業務もある、そこに興味があるの(深堀りされた)
自分の中で一番やりたいのは、指導者を支える仕事ですが、しかし教室がないと、指導者を支えることもできないですから、リクルート業務にもチャレンジしてみたいです。リクルート業務を通じて公文式の教室を日本全国、さらに海外に広めていくことによって、公文式の教育理念や良さを多くの人に伝えて行きたいとおもいます。ぜひやらせていただきたいです。
③海外転勤に関して、どう思いますか。
すごく興味が持っていますが、まず日本でいろいろな地域で公文式の教材や教室を深く理解してから、3、5年の経験を積んでから、自分が持っている英語力、中国語力を活かして御社に貢献したいと思います。ぜひ公文式の教育理念を世界に広めていきたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社公文教育研究会の他の最終面接詳細を見る

サービス (教育・塾)の他の最終面接詳細を見る

公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 477億1900万円
決算月 3月
代表者 田中三教
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1

公文教育研究会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。