就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会

【協力と成長の舞台】【23卒】公文教育研究会のコンサルティング職の1次面接詳細 体験記No.36261(非公開/女性)(2022/7/26公開)

2023卒の先輩が公文教育研究会コンサルティング職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社公文教育研究会のレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • コンサルティング職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外、1回GDと二回面接オンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、支局長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームワークの中にあなたの役割はなんですか。チームの中に意見が対立してしまうとあなたはどのような行動を取りますか、などの質問を深掘りされました。
協力し合う社風は公文式の特徴だと思い、それに合わせて話しました。(実際には自分の性格も競り合いより協力し合う環境で成長できると思いました。)

面接の雰囲気

二人とも優しく、温厚な人だなと思います。アイスブレイクをして、前回のGDでどのくらいに発揮できたと聞かれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの失敗経験を教えてください。

大学院留学の学業だった。最初の数月間、課題の量が多くついていけず、言語力と知識不足を痛感した。聞き取れない日々が続き、精神的に苦しかった。ある授業で2週間以上かけた発表を皆の前に先生に指摘された。帰宅後、悔しく泣いた。しかし、失った自信と不足している知識は努力でカバーするしかないと考えた。そこで、①毎朝必ず日本語の勉強に取り組んだ。②同期と効率的な事前準備を意識し行動した(勉強会を開きました)。加えて、毎日6時間猛勉強した結果、皆についていけなかった外国人留学生の私が、秋学期すべての授業でA評価をもらった。この経験から、どんな困難に直面しても、積極的に改善の努力し乗り越えられるという自信を得った。

チームで取り組み、成果を出した経験について、自分の役割を含めて教えてください。

授業で6人のグループで共同論文を発表し、全員高い評価をもらったことである。共同発表に向けて準備していたとき、グループワークを行うのは大変だった。原因の一つとしては、当時のメンバーは日本人3人、ベトナム人1人、中国人1人であり、皆グループワークに対する姿勢がそれぞれ違っていた。そこで、私は以下のような行動をした。まず、意見をあまり言えていない人には積極的に声を掛けて意見を引き出したり、話し合いに参加しない人には他のメンバーと協力して、参加するよう説得した。また、やらなければならないことをリストアップし、皆が今、何をすれば良いのか分かるように表を作ったことで、スムーズにワークを進められるようになった。この経験から、チームワークには、率先して、自らグループメンバーに声をかけることの大切さも感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社公文教育研究会の他の1次面接詳細を見る

サービス (教育・塾)の他の1次面接詳細を見る

公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 477億1900万円
決算月 3月
代表者 田中三教
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1

公文教育研究会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。