バークレイズ証券株式会社のロゴ写真

バークレイズ証券株式会社

【世界展開への一手】【17卒】バークレイズ証券の冬インターン体験記(Investment Banking)No.241(一橋大学/女性)(2017/12/14公開)

バークレイズ証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2017卒 バークレイズ証券のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年12月
コース
  • Investment Banking
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 一橋大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本の企業を世界で発展させたいという考えのもといろいろな業界をみており、中でも投資銀行のM&Aがスピーディーな海外進出に有効であると感じ興味を持ったから。投資銀行の中でもバークレイズは日本オフィスの規模が小さい分裁量権が大きく、若手のうちから活躍できそうだと感じて応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

外資就活ドットコムで面接内容を把握し、回答を準備した。また、1DAYインターンに参加して業務内容への理解を深めると共に社員と交流して雰囲気を知った。

選考フロー

筆記試験 → 最終面接

筆記試験 通過

実施時期
2015年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

WEBテスト。図表読み取りをした。

筆記試験対策で行ったこと

問題集を買って解いた。

最終面接 通過

実施時期
2015年12月

形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
アナリスト1年目とアソシエイト

通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

その場でESを読み、経歴などに関して気になったことを質問するという感じだった。社員の雰囲気は緩く、深堀もなかったため比較的緊張しない面接かと思う。ただし、多くの面接が一つの質問に対して全員が順番に答える形式であるのに対し、バークレイズは一人ひとりにバラバラの質問をするので注意。

最終面接で聞かれた質問と回答

所属するゼミを選んだ理由

(会社法のゼミなので)どの会社に就職しても活かすことのできる知識が身につくと思ったから。また、新株発行など投資銀行が行う業務の正しさを法律の観点から検証することが面白そうだと感じたから。

趣味は?

好きなアイドルの音楽を聞き、動向をチェックすること。チェックしているうちに芸能事務所が今後どのような戦略を打ち出しうるか、それによって株価がどう動くかが予測できるようになった。読書やピアノなどの無難な趣味は皆言うのでつまらないと思う。ここでは好きなことをとことんつきつめる性格をアピールした。

インターンシップの形式と概要

開催場所
六本木のオフィス
参加人数
24人
参加学生の大学
東大、慶應、京大、一橋など
参加学生の特徴
投資銀行が第一志望という人ばかりではなく、アセマネ志望やコンサル志望の人もいた。そのため、初めて投資銀行のインターンに参加したという学生もいたが、やはりインターン慣れしている人に比べてパフォーマンスは悪かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある飲食産業の企業に買収提案せよ

1日目にやったこと

午前中はバークレイズの説明をした。午後はチームメンバーとメンターとランチをした。午後はまずM&A業務と資金調達業務の説明を受けた。その後お題を与えられてグループワークを始めた。だいたいの成長戦略を練り上げて買収する業界の候補をあげ、各自家に帰ってその業界でよさそうな企業を探した。

2日目にやったこと

午前は各自が調べてきた買収すべき企業を発表し、その中からベストな一社を選定した。その後はロジックを固める人とバリュエーションを担当する人に分かれ、作業をした。途中15分×2の個人面接があり、アソシエイトやVPクラスの方と面接をした。

3日目にやったこと

午前はプレゼンテーション用資料の作成をした。午後は社員の前でプレゼンをし、その後は懇親会。もともと社員の人数が少ないこともあってか、プレゼンと懇親会いずれもリクルーティングチームの方以外との交流はあまりなかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

リクルーティングチームのアナリスト/アソシエイト。ディレクターも一瞬来ていた

優勝特典

記念品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案した被買収企業が経営が傾いている会社だったため、なんで今買うの?本当に買う意味あるの?と何度も問われた。どんなにクライアントが求めているチャネル等を持っていても、経営が傾いている企業の買収を提案するというのはやはり難しいと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分が提案した買収先が没になり、他の人が持ってきた案が採用されたとき。その時点で被買収企業に関する知識に差がついているので、少しでも早くキャッチアップして議論をリードしなくてはと焦った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

仮説が間違っていた時に潔く違う方法を検討する勇気を持ってほしい。ここまで時間をかけて調べたのにもったいない、なんとかしてロジックをこじつけよう、と考えても時間の無駄なので、筋が違うと思ったらすぐに別の考えの検証に移るべき。

参加前に準備しておくべきだったこと

バリュエーションに関するある程度の知識があれば問題ないと思う。インターン中にも面接があるため、インターンに参加できるからといって気をぬかず面接対策をしておいたほうがいい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方が学生がどのように考えて議論をすすめ、結論を導いているかをしっかり見て理解しようとしてくださる姿勢を見て、入社してもしっかりと若手の学びをサポートしてくれると感じたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

投資銀行のインターンシップは初めてという学生と比べると、やはりある程度経験値があるのは有利だった。お題を与えられていかにスタートダッシュでリードして主導権が握れるかがカギとなるので、他の学生より早く議論の流れを作れたのは大きかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員一人ひとりが人間的にとても魅力的で、一緒に働いたらきっと楽しいと思う反面、やはり日本でおけるプレゼンスの弱さは気になった。提案書をひたすら書く割に案件がとれないとなると、自分のモチベーションも下がりそうなので、やはりプレゼンスが高くリーグテーブル上位の会社に行きたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップが本選考の一環とみなされており、ここでパフォームできなかったらその後のフローに進めないため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

メンターの方から面接の日程等に関する連絡を受けた。また、他社と迷っていたときには夜遅くまで電話をしてくださり、疑問点や不安を解消してくださった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルティングファームを志望していた。自身が将来起業するにあたって必要となるであろうスキルセットが最短で得られるからだ。また、ファイナンス寄りの投資銀行に比べて、より普遍的なスキルが得られる点も魅力的だった。企業は細かく決めていなかったが、ピュアな戦略に携わりたく、戦略コンサルティングを中心に見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

投資銀行への志望度はあがった。ジョブを通して、コンサルが提案どまりで実行までコミットできないのに対し、投資銀行は案件のクロージングまで見届けられることを感じ、そこに魅力を感じた。一方で、ただ雰囲気や人で会社を選ぶのではなく、日本におけるプレゼンスの程度もしっかり考慮する必要があると思った。投資銀行は案件をクロージングさせないと履歴書に実績として書けないので。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2017卒 バークレイズ証券のインターン体験記(No.399)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

バークレイズ証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

SMBC日興証券株式会社

Global Corporate Course / 総合コース[部門別採用] コーポレート部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界を志望しており、その中で銀行やカード業界や証券会社などを受けていた。また簿記を勉強していたこともあり、経理のような職種にも興味があり、金融業界以外にも経理に限定したものがあれば受けていた。そんな中で金融である証券会社がコーポレート部門で限定した選考...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

大和証券株式会社

資産コンサルタント5daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと自分でも株をやっていて、金融や資産運用の世界に前から興味があった。あとは営業の仕事も見てみたくて、証券のリテール営業ならその両方が一度に体験できると思った。せっかくなら大手がいいと思い、五大証券の一つである大和証券を選んだ。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

野村證券株式会社

ウェルス・マネジメント部門 冬 インターンシップ / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界にはもともとある程度興味があったものの、野村證券が証券業界のリーディングカンパニーだったことが、興味を持った最大の理由である。せっかくインターンに参加するのであれば、業界を代表する企業の営業を実際に体験してみたいと考え、参加を決めた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

2dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンは静岡県で開催されるインターンを探している時に見つけたのがきっかけである。金融業界のインターンを幅広く探していたので、特に迷う理由もなく興味本位で申し込んだ。また、静岡県においてはトップの地銀の証券会社というのも選んだ理由。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のゼミで企業分析を行う中で、特定の金融グループに属さない独立系証券会社ならではの、親会社に縛られない自由で顧客本位の提案ができる環境に魅力を感じるようになりました。また、株式投資を自ら行う中で、投資初心者へのアプローチや対面での丁寧なフォローが今後の市場でいか...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

みずほ証券株式会社

Mizuho Career Workshop~証券のリアルを体感~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、その中でも証券会社が企業や個人のお客さまに対してどのような価値を提供しているのかを知りたいと思ったことがきっかけです。また、みずほ証券は幅広い業務に携われる環境があると知り、実際の業務や社員の方の雰囲気を体感したいと思い応募しました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

岡三証券株式会社

岡三WinterWorkshop / エリア総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏は五大証券各社を見ていて、証券業界にかなり興味関心があったので、この機会に他の証券会社のワークショップにも参加してみたいと思い、調べたのがきっかけでした。また、複数daysのインターンシップには銀行系証券しか参加したことがなかったので、独立系証券の特徴を知りたい...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加したきっかけは、これまで証券会社のインターンシップに一度も参加したことがなく、実際に承継のビジネスがどのように行われるのか非常に興味があったので、インターンに申し込もうと考えた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

丸三証券株式会社

にんげん証券体験2days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも証券会社を受けてみたいと思っていたから、あまり深いことは考えずに応募した。また、ESや適性検査などもなく、抽選で参加できたため、業界研究の一環として参加してみようと思った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コーポレートバンキング部門の役割を調べ、企業の資金調達や海外展開をどのように支援しているのかを理解するよう努めました。特に、日本の銀行との違いを意識し、IRニュースや企業の発表を通じて、グローバルなネットワークを活かした大型案件や、国境を越えた金融ソリューションに...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

バークレイズ証券の 会社情報

基本データ
会社名 バークレイズ証券株式会社
フリガナ バークレイズショウケン
設立日 2005年11月
資本金 389億4500万円
従業員数 500人
売上高 1349億9900万円
決算月 12月
代表者 木曽健太郎
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
電話番号 03-4530-1100
URL https://www.barclays.co.jp/
NOKIZAL ID: 1191003

バークレイズ証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。