2016卒 TBSテレビ 総合職(報道)の通過ES(エントリーシート) No.5020

業界:
放送業 インターネット附随サービス業
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.tbs.co.jp/
通過
企業名: TBSテレビ/コース・職種: 総合職(報道)

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.5020)

Q

あなたが学生時代に、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その結果、何を得たか具体的に書いて下さい。(全角300文字以内)

A

アメリカ留学中、ブラジル、韓国、サウジアラビア、タイ出身の友人との旅行を企画したことだ。大学の授業外では同じ国籍の友人同士で常に固まり、さらには母国語を話す風潮があった。そこへ一緒に旅行へ行こうと提案しても、同じ国...

Q

あなたがTBSでやりたいことは何ですか? 具体的に書いてください。(全角300文字以内)

A

「あのニュース見た?」と人々が話したくなるようなニュースを発信し、考えるきっかけを与えるような仕事をしたい。留学中に、アメリカの教育現場の抱える問題を知り、地元の小学校に足を運んだことがある。その時、実際に自分の目...

Q

一番影響を受けたテレビ番組は何ですか?(他局を含む)その番組からどんな影響を受けましたか?(全角200文字以内)

A

情熱大陸、特に小栗旬さんが出演している回だ。「俳優は脚本家の想いを伝えるための媒体にすぎない」という考えを覆されたからだ。俳優は役をイメージしにくくなるからプライベートを見せるべきではないと思っていたが、彼の価値観...

Q

今後のテレビメディアはどのようになると思いますか?また、今より魅力的にする新しいアイディアを書いて下さい。(全角300文字以内)

A

今後はテレビがもっと人々の生活に密着したものにしていきたい。
テレビのデジタル化により双方向通信が可能になり、スマホが普及し視聴者も情報発信力を持った。さらに、視聴者とテレビメディア間での交流が活発になり、視聴者と...

Q

仕事で一番大切なものは何だと思いますか?なぜそう思いますか? (全角100文字以内)

A

「何があっても一生責任を持って成し遂げる」という強い想いだ。私にとっての仕事とは、自らの想いを体現する場であると考える。そして、その想いとは、自らの行動を通して人々に考えるきっかけ与えることだ。

Q

あなたが今、最も魅力を感じていて世の中に伝えたいと思う「人」や「モノ」について、その理由も含めて書いて下さい。(全角150文字以内)

A

留学中に出会った日本の海外農業研修生だ。彼はTPPによる日本農業の国際競争力低下を危惧し、アメリカ農業の大規模経営を学んでいた。農家は保守的だと思っていたが、将来を見据えて、新しいことに挑戦する彼の姿に感動した。T...

Q

あなたを表現する単語を5つ (30字)

A

やりたガール
好奇心旺盛
粘り強さ
主体性
統率力