16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度)」及び「入社を希望する会社の志望理由(各200文字程度)」を教えてください。( )内の文字数はあくまでも目安です。(合計1000文字以内)
-
A.
【日本郵政グループ】 貴グループは日本国内に膨大なネットワークを有しており、人々や企業の身近な存在として安心や発展を支えている点に魅力を感じた。私は留学中にボランティアとして日本語を学ぶ外国人学生をサポートした時に、外国人学生に「日本語を楽しく学べた」と喜んでもらえたことに非常にやりがいを感じた。そしてこのように自らの行動によってお客様の喜びや安心を支えたいという想いを抱いたため、貴グループを志望している。 【ゆうちょ銀行】 「お金」で人々の安心・挑戦を支えたいからだ。留学をした際に、近所に一つしかないATMが上手く作動しなかったことで、生活に関して金銭面での不安を感じ、お金は生活に欠かせないものと実感した。このことから、こうしたお金に関する不安を抱いた人々の支えになりたいと考えた。貴行では強いネットワークに起因する「責任感」と民営化による「大きな挑戦の余地」がある中で仕事が出来ると感じ、志望している。また、貴行行員からは仕事に対する熱い想いを強く感じた。こうした風土の中で貴行の中核となり前述の自らの想いを実現したい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
早稲田生1000人規模の運動会イベントの運営資金30万円獲得に注力した。リーダーとして企業と交渉を試みるが、2カ月間1社からも協賛を獲得できず、それに伴い班員の士気の低下を招いた。そこで、自らの情熱への共感によって周囲を動かしたいと考え、率先して交渉を続けた。まず、交渉が難航した原因は他の学園祭イベントと差別化が図れていない点だと考え、運動会形式のイベントだからこその協賛プランを考えた。具体的には、振袖レンタルの会社に対して「傷物の振袖を競技で使用し、試着・仮予約できるブースを設置して仮予約を促すプラン」を提案し、粘り強く会社に足を運んだ結果、周囲に先駆けて協賛を獲得した。そして、結果が出るまで前向きにやり抜く私の情熱が周りの班員にも伝わり、班員のやる気を引き出し、全員で目標を達成することができた。この経験から仲間や関係者を巻き込んで目標を達成するためには、率先してやり抜くことの大切さを学んだ。 続きを読む