回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業で希望を持てた。とにかく頑張れば稼げる。昇給昇格がまっていると信じられた。
【気になること・改善したほうがいい点】
新人の教育などに力...続きを読む(全147文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
日立建機株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日立建機株式会社の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に日立建機株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業で希望を持てた。とにかく頑張れば稼げる。昇給昇格がまっていると信じられた。
【気になること・改善したほうがいい点】
新人の教育などに力...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に良い人が多い会社であり、建設業界の堅さというものも、それほど感じはしない気がする。
【気になること・改善したほうがいい点】
リモート...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社時点では日立製作所の連結子会社であったこと、また当時他にあった日立製作所の上場子会社、日立金属、日立化成などと比較しても唯一の完成品メー...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製造業のため、入る前は現場作業員の印象があまり良く無かったが、基本的に落ち着きがあり、コミュニケーションも取ってくれる人が多い。
【気になる...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
歴史のある会社なので、昔気質の人が多い。体育会系についていくことが求められており大変。工場も新しいとは言えず、工...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手企業であるため安定した生活が送れる。
福利厚生も豊富で充実している。
大卒、高卒関係なく昇進が出来る。高卒の部長もおり学歴一辺倒ではない...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
座学から実技まで幅広い研修を受講出来たり、各種資格取得にも手厚いサポートがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
面接の際に期間や細...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員を育てる面ではとても熱心に教えてくれる方だと思う。資格も会社のお金で取らせてくれるのでありがたい。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社が大きいということだけ
【気になること・改善したほうがいい点】
工場なので肉体労働です。
夏は暑く、冬は寒くなかなかつらかったです。周り...続きを読む(全224文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全体的に良い会社。
【気になること・改善したほうがいい点】
人手不足、中堅世代不足、業界に関心を持つ人が不足、新卒募集不足。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きい企業だと若手のうちは下積み的な業務が多く、これで大丈夫なのか不安になってしまった。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にない続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に悪いギャップはなかった
上司が優しい、重いものが少ない、ラインのノルマが厳しくない、職場の雰囲気も悪くはないなど、当初の予想より、ずいぶん良い続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グローバルなビジネスに携わりたかったため入社した。実際、新卒で入社して平均的な評価を得ている人で、海外駐在を希望すれば、10年以内にはほとん...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い点としては、働いている方が、皆おっとりとされている点
あまりガツガツされている方は見たことが無い
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手から主担当を任せたもらえて、自分から手を挙げれば成長することができる環境である。
【気になること・改善したほうがいい点】
風通しのよい職...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一部上場の会社だけあって、社員の人数はめちゃくちゃ多いです。
上場企業はこういう企業だということがわかりました。
本社もオフィスビルできれい...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
学生時代に海外留学などを経験した方にとっては、海外での業務経験をおおくつめるかと思い入社しました。実際、配属されてすぐ上司と一緒に海外出張を...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
忙しいイメージが強いがちゃんと計画性をもって作業すれば休日出勤することはない初心者に厳しいと思っていたが周りのサポートがめちゃくちゃ厚い最初...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日立製作所からの上司命令転職です。が、日立グループの中でも野武士精神が残っており上下を超えた議論の出来るところでした。例えば、マネージャ研修...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社に入るまえはショベルカーを作る会社だなと思い入ったんですがいろんな部署がたくさんあり異動も結構あり自分の成長したい人にはすごく良い会社だ...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
工場なので3Kのイメージはありましたが、先輩や上司がしっかりサポートや教育をしてくれる環境にあったので、仕事は早く習得することができ、また自...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
先輩社員や上司との距離が近く、ざっくばらんにお話出来て、入社前からかなり雰囲気がよく、働きやすさを感じていた。実務担当者任せで助けてくれない...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
本社が東京で、給料体系も全国共通なのは良かったと思います。
自分が働いていたころは、まだ給料の額面も安い時代のため、今はもっといいのではない...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
日立建機は給料も良くて周りからも良いと言われる企業だが入社して部署に配属になってから今まで働いた中で1番下と思え...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グローバルな会社であり大手企業と言う事もあり入社した。
大手企業だけあって、それなりの年収を期待していたが技能職だと思った程給料は貰えない。...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
待っていれば割り振られるので受け身な人でも大丈夫。
【気になること・改善したほうがいい点】
レベルは低いので自分で向上心がある人には向かない。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
体育会系の人にはいいかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司のマネジメントスキルはない。行き当たりばったり。下の人に注意...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手企業なので制度上はライフワークバランスがしっかりしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員は土曜日など休日出勤が多い人も多い。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性が増えてきている。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が増えて来ているだけで設備はないのでこれから改善されるかもしれないしされ...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は大企業なのでそれなりにいい。
仕事内容に見合わないくらい。
うまく活用するべき。
【気になること・改善したほうがいい点】
在宅はほ...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
挑戦は出来るかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく後手後手なので問題が大きくなってから対応している。そこを改善した...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業に長く勤めたということで、同業他社からお声がけをいただけた。
【気になること・改善したほうがいい点】
お友達査定をいい加減に見直した方...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社の上層部は大層な理想を掲げて色々言っていて、本社組や事務系はは色々やっている
【気になること・改善したほうがいい点】
実情として現場(工...続きを読む(全157文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人が多すぎて上が部下の仕事を把握できないので、どんな人間でも基本的に昇給できる
【気になること・改善したほうがいい点】
具体的に何が出来たら...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とにかく大企業なので大層な理想などがなければ食いぶちに困ることはない
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度が終わっているので、派...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
おもしろおかしくの社是に共感をした
グローバル企業のため英語能力を活かせると思った
【気になること・改善したほうがいい点】
形だけが大きくな...続きを読む(全139文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
水という普遍的な価値を扱うビジネスに魅力を感じて入社を決めた。入社後の最大のギャップは、想像以上に現場主義であること。デスクに向かっている時...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業、土曜出勤は自由。休みには臨機応変に対応してくれる等自由度が高いとの事だったので入社を決めた。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全241文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ギャップは特にないが、良くも悪くも受け身よりも能動的に動ける人の方が活躍できそう。私は後者だったためとてもよかった。
【気になること・改善し...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
募集条件が厳しめだったので心配していたが、実際の仕事内容はそこまでの要求ではなかったので安心した。
無理な無い範囲での仕事だった。
【気にな...続きを読む(全165文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社理由】新規事業の立ち上げに携わりたく、裁量権の大きさに魅力を感じて入社。【ギャップ】入社後は既存事業のルーティンワークが多く、新規事業の...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前はHPをみるかぎり綺麗なものなのかと思っていました。
工場は汚いイメージが強いものなので
ここでなら比較的綺麗なものなんだろうと思って...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
車関係に携わる仕事がしたかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
メーカーの自動車組み立て工場に比べてなにをつくっているのか分かりにくい。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
支店に行きたい人は珍しいので行きやすいと聞いていたが、実際には希望していない人が支店に行き、希望している人ほど本...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料があがらないし、安すぎる点がとても気に入らない。
評価されてもそこまで昇給しないので、かなりやる気を削がれる。続きを読む(全77文字)
| 会社名 | 日立建機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチケンキ |
| 設立日 | 1970年10月 |
| 資本金 | 815億7700万円 |
| 従業員数 | 26,101人 |
| 売上高 | 1兆3712億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 平野 耕太郎 |
| 本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野2丁目16番1号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 774万円 |
| 電話番号 | 03-5826-8152 |
| URL | https://www.hitachicm.com/global/ja/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。