
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
学校において力を入れて取り組んでいることとそれに興味を持った理由について、専門外の人にもわかるように(〜400)
-
A.
米国の黒人ムスリム団体の「〇〇」がアメリカ社会に与える影響について力を入れて学んでいる。一昨年のブラック・ライブズ・マター運動をきっかけとして、人種差別の歴史について自発的に調べている中で、「〇〇」に興味を持った。この団体はイスラーム教の教えよりも、黒人至上主義を前面に掲げていることが最大の特徴だ。この黒人至上主義は、黒人以外の人種に対しては非常に排他的で、団体の幹部が公の場で非黒人に対して誹謗中傷を行うこともある。しかし、アメリカ国内の構造的格差の被害者である黒人の中では絶大な人気を誇っており、有名な歌手とのつながりも深い。グローバル化が進み、人種間の融合を進めようとする世界の流れの中で、この排他的な団体が、どのように信徒を獲得して、人々を感化し続けているのかという点について、現在分析している。 続きを読む
-
Q.
会社選びを行う上で大切にしている軸とその理由(〜400)
-
A.
「社会の発展と人々の暮らしを支えられること」と「大型構造物を扱っていること」を軸にしている。一つ目の軸は、〇〇短期留学の際の経験によるものである。〇〇では、天井が崩れた家に住む人がいたり、水道水が濁っているなど都市部であっても社会インフラが未発達であると感じた。また、現地の人はインフラの未整備が原因のトラブルに悩まされていると話していた。これらことから、産業の発展や人々が快適に暮らす大前提となる社会インフラの重要性を痛感した。そして、企業の利益と成長を追求すると同時に、インフラの構築や整備など様々な面から社会貢献できる会社で働きたいと考えるようになった。二つ目の軸は、企業研究をする中でプラントやクレーンなどの大きな構造物を動画で見て、非常にかっこいいと感じたため軸にしている。会社の製品に魅力を感じながら働くことで、自分のモチベーションも上がると考えたため、重要視している。 続きを読む
-
Q.
志望動機。特に興味のある分野や職種について(〜400)
-
A.
様々な分野で日本社会の産業・暮らしの基盤を支えられるため、貴社を志望している。貴社は製鉄所のメンテナンスから太陽光発電に至るまで幅広く事業を展開しており、多様な面から人々に貢献ができると考えた。また、特に製鉄所関連の事業は、「産業のコメ」であり、社会の発展に不可欠な鉄を生み出すために重要である。まさに社会インフラを支えることができ、貴社の事業を通じて今後の日本の産業の成長に大きく寄与できることに魅力を感じている。貴社で働く際には、プラントの老朽更新に調達として携わりたい。老朽更新では、新技術を提供できるだけでなく、高効率設備を導入することで、環境面にも良い影響を与えられるからだ。また、私は好奇心旺盛な性格で、気になることがあるとすぐに情報収集したり、新しいことを始めるなどしてきた。この私の強みを生かし、調達市場の調査を行い、貴社の利益に直接貢献したいため、調達を希望する。 続きを読む