- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
【資産運用で未来を変える】【20卒】千葉銀行の冬インターン体験記(文系/オールラウンドセミナー(3日間))No.7654(共立女子大学/女性)(2019/10/1公開)
株式会社千葉銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 千葉銀行のレポート
公開日:2019年10月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- オールラウンドセミナー(3日間)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 共立女子大学
- 参加先
- 内定先
-
- TISシステムサービス
- 三井不動産リアルティ
- 伊藤忠人事総務サービス
- オービックビジネスコンサルタント
- SCSKサービスウェア
- 電通マネジメントサービス
- 入社予定
-
- 電通マネジメントサービス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私の大学の先輩方が金融系の特に銀行に就職している方が多く、銀行に興味を持つようになりました。その中でも自分の生まれ育った千葉を代表する銀行である千葉銀行なら、ご縁もあるかと考え応募させていただきました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
金融業界の仕組みやメジャーな銀行などについて調べました。メガバンクについてもある程度知識をつけておきました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 千葉
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 千葉の大学や都内の大学がほぼほぼ占めておりました。男女バランスよく集まっていました。
- 参加学生の特徴
- 経済学部や経営学部などの数字に強い学部の学生が若干多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
資産運用を学ぶ
1日目にやったこと
会社説明会を一通り受けました。その後はグループワークということで、メンバー内の自己紹介をしました。アイスブレイクのようなものをしたあとに、課題が与えられて、それについて話していきました。
2日目にやったこと
資産運用体験ということで、銀行のいくつかの案件を用いて、グループでディスカッションをしていきました。資産をどのように活用していくのがベストなのか模索しあいました。
3日目にやったこと
社員座談会ということで、これまでにわからなかったことや銀行についてのことなど、何でも気兼ねなく質問できる時間がありました。就職活動のアドバイスなどもいただくことができます。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
銀行の資産運用のやり方によって人の人生を変えてしまうことに繋がるというお言葉をいただいたことです。わかってはいたものの改めて銀行業務の重要性について実感させられました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
何よりもお金を扱うのが銀行の仕事なので、ミスが許されないというところを実感したことです。グループワークでもいろんな案を出し合いましたが、実際の業務の中では間違った提案をしてしまったら取り返しがつかない責任重大な仕事であるということを痛感しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
銀行は普段利用することはあるけれど、働いている側の視点に立って物事を考えたことは初めてだったので、とても良いキッカケになったと思いました。銀行は信頼できる機関で何でもスムーズに任せることができるイメージがありましたが、その裏側では行員の凄まじい努力があるということがわかりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
銀行業務の流れなどについてはインターネットなどで知っておくと、当日インターンシップの中でも理解がスムーズにいくと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
細かい作業が好きで、また、資産運用のグループワークもとても楽しく行うことができたので、自分には銀行業務の適性があるというふうに感じました。お金を動かすことや、お金を管理することが好きでなければつとまらない仕事だと思います。そういった意味で、自分にならできると思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に銀行業務にとても興味を持っているため、本選考で自分は内定が出ると思いました。やはり仕事は大変なもので、好きであったり興味がなければ長い間つとまらないと思います。そのため、自分がずっと続けられる仕事なのかどうかはよく見極める必要があると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の印象がとてもよく、業務内容も興味をひかれる内容だったからです。インターンシップでは業務の一部しか体験はしていませんが、世の中の役に立っているというスケールの大きさを感じながら日々責任ある仕事に取り組めるといった点でとても魅力を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加が有利になるのではなく、自分がこの経験をもとにどのような考えを持ちどうアピールするかが重要になると思ったので、特別有利になるとは思いませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
こちらの企業は人事の方が丁寧に指導してくださり、メールや電話でアフターフォローをいただくこともできます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
銀行に絞っていたというよりは、銀行もいろんな業界をみる一環で今回のインターンシップに参加してみました。学部も経済系ではなく、お金に関わることといったら、アルバイトでの売上管理くらいだったので無縁の業界だと思っていましたが、経歴に関係なく挑戦できるのがいいところだと思いました。インターンシップはできるだけたくさん参加するといいです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
お金に関わる仕事は世の中を支えることに直接結びつくため、以前よりも魅力を感じるようになりました。銀行はわりと人数も多めに採用していただけるので、チャンスは存分にあると思い、インターンシップ参加後は銀行への就職も自分の中で視野に入れるようになりました。他にもさまざまな業界のインターンシップには参加しておきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社千葉銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社千葉銀行 本部系ワークショップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 株式会社千葉銀行 5Daysインターンシップ(5日)のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 ワークショップのインターン体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社千葉銀行 オールラウンドセミナー(3日間)のインターン体験記(2025/05/19公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 南都銀行は奈良県において、預金・貸出金ともに圧倒的なシェアを誇っており、安定している銀行だというイメージがあったから。また、残業時間も少なく、育休取得率も100%など、ワークライフバランスを重視して働ける環境だと感じたから。続きを読む(全112文字)
千葉銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社千葉銀行 |
|---|---|
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 1450億6900万円 |
| 従業員数 | 4,458人 |
| 売上高 | 3621億7900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 米本 努 |
| 本社所在地 | 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港1番2号 |
| 平均年齢 | 38.5歳 |
| 平均給与 | 794万円 |
| 電話番号 | 043-245-1111 |
| URL | https://www.chibabank.co.jp/ |
