就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネオマーケティングのロゴ写真

株式会社ネオマーケティング

【挑戦と成長の軌跡】【23卒】ネオマーケティングの総合職の本選考体験記 No.23213(駒澤大学/男性)(2022/4/28公開)

株式会社ネオマーケティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ネオマーケティングのレポート

公開日:2022年4月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインです。

企業研究

インターネット広告業界との違いや、競合他社にあたるマーケティングリサーチ業界との比較は重要だと感じます。特に、ネオマーケティングは「デジタルだけに縛られない、一気通貫のマーケティング」を強みにしています。それを知っていたので、「デジタルマーケティングをやりたい!」というアピールをせずにすみました。また、有益な情報源としては、採用ホームページ、グーグル検索です。採用ホームページでは、具体的にどのような業務をやっていて、どのようなお客様を相手に仕事をするのか、という点がわかります。また、グーグル検索をすると、社員インタビューなどもあるため、どのような人材を求めているかを知ることができる点があります。

志望動機

私がネオマーケティングを志望する理由は「一気通貫のマーケティングに携わることができる点」「ミドルベンチャーである点」という2つの理由です。一つ目の点に関しては、私は以前、長期インターンシップとしてクライアントのマーケティング支援という形でwebメディア集客をしていました。しかし、クライアントの売り上げ向上に対して、一部しか携われている感覚がなく、充実感が少ない気持ちがありました。そのため、私は上流から携われる御社に魅力を感じています。二つ目の点は、ミドルベンチャーフェーズだからこそ、自分自身の挑戦の機会が与えられると感じ、成長できると考えています。このように、二つの理由から御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年10月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

体験型web会社説明会

セミナーの内容

・マーケティングとは?+体験ワーク
・ネオマーケティングについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ネオマーケティングがマーケティングを捉えているのかを理解し、それを反映させた志望動機をつくろうと意識して参加した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考のためには必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
2人の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールにてURLが送られ、面接参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄を見られていそうな質問に対しては、肯定する気持ちや他の人と協力することが好きそうな回答を意識しました。

面接の雰囲気

基本的には傾聴してくれるような雰囲気があり、肯定してくれる。しかし、深掘りがたまに鋭い時があるので注意が必要。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか?

長期インターンシップとして「他社のwebメディアを運用代行し、web集客の支援をした経験」です。具体的には、顧客のwebメディアを「記事作成」「SEO対策」を通じて、特定記事を「検索順位10位以内」に表示させる取り組みをしていました。しかし、ある時期に「20位前後で停滞」の困難に直面した際、現状課題を見つけ出すため「上位30記事の競合分析」を行いました。そこで私は、課題を「可読性の低さ」と仮説し、今まで記事コンテンツの質に注力していた視点を変え、「レイアウト・装飾」に注力しました。具体的には、「空白を増やす」「見出しや箇条書きの増加」「図・画像の追加」「色や枠で強調点を示す」などを行いました。改善の結果、最終的に「検索順位3位」まで向上し、目標達成が実現できました。

【深掘り:なぜ、デジタルのマーケティングなんですか?弊社はデジタルがメインの仕事ではないのですが大丈夫ですか?】
そうですね、私の中では最も重要な就活の軸に「マーケティング」という要素があります。つまり、デジタルにこだわりはありません。したがって、長期インターンに参加した理由も、「デジタルのマーケティング企業しか募集していなかった」という点から始めました。

もう一つ、学生時代に取り組んだことを教えてください

ドトールコーヒーでアルバイトを2年間していた経験があります。その際、私の強みが活かせた経験として、「お客様に対する接客」「他のバイトメンバーに対する気配り」という二つの側面から活かせたと考えております。まず、「お客様に対する接客」では、表情や目線、動作を観察して心の中を想像し、求めているものを先回りして提供することを意識して行動しておりました。次に、「他のバイトメンバーに対する気配り」に関しては、「やって欲しいけど頼みづらいことを先回りしてやる」など、心の中で思っている悩みを見つけ出し、自ら動くということを意識しておりました。この経験から、私は「相手の立場に立って考え、ニーズを汲み取り行動する力」を強みであると考え、「生活者や顧客の目線に立った解決策の提案」という形で貴社に貢献できると考えております。

【深掘り:バイトで大変だった点はなんですか?】
バイトメンバーとのコミュニケーションです。私の店舗は人手不足により、中国人のバイトメンバーが多くいました。そのため、会話がうまくできないことがあり、その点は動作や表情などで意図を伝えてメンバーとコミュニケーションを撮ることが大変でした。

2次面接 落選

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
2名の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

連絡が来たURLに参加

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

過去の経験からもデジタルマーケティング企業を志望してそうで、ネオマーケティングの志望度が低いと思われた気がします。

面接の雰囲気

最初にアイスブレイクとして、趣味や学校の話をしてくれた分、緊張せず話すことができました。とても柔らかい印象です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みはなんですか?

私の弱みは「完璧主義なところ」です。具体的には主に二つの点がありまして、一つ目が「100%を目指すあまり、作業完了に時間がかかってしまう」という点、二つ目が「他の人の手を借りず、全て自分で完璧にこなそうとしてしまう」という二つの点があります。
【作業に時間がかかる・他の人の手を借りないとは具体例を教えてください】
作業に時間がかかるに関しては、webメディアの記事作成や大学の課題レポート作成などを行う際、「自分の力が100%発揮されたものを作りたい」と思うことから、計画通りにいかなかったりなど、時間がかかり過ぎてしまうことがあります。他の人の手を借りないに関しては、完璧主義が原因で、他の人の手を借りず、全て自分でやり遂げようと考えてしまうことから、不得意な分野も抱え込み、結果として非効率になってしまうことをしてしまいます。

就活の軸はなんですか?

主に3つあります。一つ目が「最先端で活動している実感のある仕事」、二つ目が「現状をより良くする仕事」、そして三つ目が「人の心理に関わる仕事」という3つの軸があります。
【なぜ、最先端で活動している実感のある仕事なのですか?】
私の幸せの定義に「自己肯定感」と「好奇心」という要素があり、最先端の仕事に携わることでこの二つの要素を満たすことができると考えているからです。
【もう一つの理由として、なぜ、現状をより良くする仕事?】
長期インターンシップ活動にて、webメディアの運用代行の経験にあります。webメディアの運用代行を通して、「生活者」と「クライアント」という二つの側面から「現状をよりよくする手伝い」ができることにやりがいを感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネオマーケティングの選考体験記

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の本選考体験記を見る

ネオマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネオマーケティング
フリガナ ネオマーケティング
設立日 2002年9月
資本金 8562万1000円
従業員数 115人
売上高 20億9800万円
決算月 9月
代表者 橋本 光伸
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番25号
平均年齢 33.7歳
平均給与 493万円
電話番号 03-6328-2880
URL https://corp.neo-m.jp/
NOKIZAL ID: 1381901

ネオマーケティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。