就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
四国建設コンサルタント株式会社のロゴ写真

四国建設コンサルタント株式会社 報酬UP

【20卒】四国建設コンサルタントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6737 (2019/6/24公開)

四国建設コンサルタント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒四国建設コンサルタント株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

・大学にて開催された会社説明会への参加
私の大学に様々な会社の方が説明会を開催されているなか、貴社の人事の方が話しかけてくださったのがきっかけです。その当時私の志望部署は環境分野であったが、貴社にも環境分野の業務があった為、話を伺いました。
・貴社だけでなく総合建設コンサルタント業界に属する会社の説明会や選考に参加し、業界研究を行いました
私が大学院にて専攻している分野と総合建設コンサルタント業界の会社の内容が異なることもあり、私にとって業界研究を行うことが必要であった。説明会での人事の方に対する質問や面接での質問時間を有意義に使い、選考を通過することを目指しつつも、業界に関する理解の向上も目指していました。

志望動機

貴社の志望動機は大きく分けて3つあった
1つ目 地元を含む中四国地域で業務に取り組むことが出来る
貴社は全国的に見ても規模はそれほど大きいものではない為、主に本社がある徳島県での業務が中心となると伺っています。私は地元の方の目線で業務に携わり、社会貢献したいと考えています。
2つ目 私の興味のある分野である防災・環境分野の業務に携われるチャンスがある
貴社の説明会にてお話を伺い、貴社は防災業務にて大変活躍されていると伺いました。その為、私がもし貴社に入社することになりましたら、私の興味の深い内容の業務に携わり、その業務を通じて社会貢献出来るのではないかと考えています。また私が大学にて専攻している環境に関する業務に携われるチャンスがあることも私にとって魅力的であります。

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

土木に関する知識に関するテスト

選考の具体的な内容

専門知識に関する力を審査するものであった。基本的には土木に関する知識を問うものが多くあったが、この試験による評価は少ないとおっしゃっていた。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生5 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

・具体的に入社後に取り組みたい業務について答えられたところ
・面接官ときんちょうしながらも最低限のコミュニケーションは図れたところ

面接の雰囲気

役員の方が面接官をされていたこともあって、面接開始前に緊張なさらずにとおっしゃってくださったが、緊張していた。

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所をおしえてください

長所 負けず嫌いなところです
普段は争い事を嫌う性格なのですが、自分自身が好きな事や苦手なことに関しては絶対にまけたくありません。この性格は小学生からサッカーを続けて行っており、そのことが大きく影響していると稈がています。貴社に入社後もこの性格は業務を通じて社会貢献をすることを目指すうえで非常に役立つものであると考えています。
短所「周りの意見に流されやすい」 例えば,用事があり忙しい時でも,友達からの頼み事や誘いを受けると断ることが出来ません。その為、提出物の提出がぎりぎりになることがあります。この短所を克服する為に,最近は、私の中で絶対にここは譲れないというラインを事前に設定するよう心がけています。 少しずつでありますが改善しつつあります。

学生時代に頑張ったこと

私は、海外に行き異文化に触れてみたいという思いからインドネシアの農村部に留学しました。現地に入り、ごみの不法投棄が地域問題となっている事が地域住民へのインタビューから明らかになりました。持続可能な解決を目指しました。そこで小学生達は楽しみながらごみに関しての知識を能動的に学ぶことが出来ました。1年後に再開した際も、多くの学生が記憶しており、活動が有意義であったことを実感しました。
学生同士でディスカッションを行う際、文化の違いからインドネシア人学生と日本人学生との間で意見が対立することがありました。そこで私はまず国籍の違いを気にせず、日本・インドネシア人学生1人1人と親睦を深めることに注力しました。次に、日本・インドネシア人学生の架け橋となる為に、得意の語学力を活かし、通訳を行いました。その後、他の学生同士も親睦を深めるようになり、異なる意見をお互いが尊重出来るチームとなりました。このように周りの人を支えながら目標達成を目指す「サーバントリーダー」として活躍することが出来ました。この経験から私に適したリーダー像と1人1人の個性を活かしたチームの魅力さについて学ぶことが出来ました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考を受けているときから、公務員志望かどうか聞いてくださっており、公務員志望の方に対しては結果がでるまで承諾を待ってくれるみたいだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

・本社がある徳島県での業務が大変多い為、徳島で働くことを受け入れる必要があると思います。そのほかには、愛媛県と高知県に支社があります。
・選考に参加している人数と募集人数を見た感じ、採用を受けることに関してはそれほど難易度は高くないように思いますが、入社後、自分が本当に後悔のない選択かどうか自問自答する必要があると思います。また、面接時に大きな声ではっきりと返答している受験者がいたが、面接官の反応は最も良かったように思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

・性格が会社の社員の1人としてあっているか
・専門知識に関する知識量は選考にあまり影響しない
・ただ一般的な学力は評価に大きく影響するようなので、SPIなどの試験に自信のない方は準備をしておく必要があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

・インターンシップの参加者はかなり優遇されていたように思う為、貴社が第一志望であるならばインターンシップへの参加をかなり強くおすすめします。また説明会を担当されている人事の方に最終面接までお世話になるので関係構築出来たらよいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

四国建設コンサルタント株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

四国建設コンサルタントの 会社情報

基本データ
会社名 四国建設コンサルタント株式会社
フリガナ シコクケンセツコンサルタント
設立日 1962年4月
資本金 1億5000万円
従業員数 148人
決算月 3月
代表者 天羽誠二
本社所在地 〒771-1156 徳島県徳島市応神町応神産業団地3番地1
電話番号 088-683-3322
URL https://www.yoncon.co.jp/
NOKIZAL ID: 2406680

四国建設コンサルタントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。