就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
復建調査設計株式会社のロゴ写真

復建調査設計株式会社 報酬UP

【20卒】復建調査設計の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6589(香川大学大学院/男性)(2019/6/24公開)

復建調査設計株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒復建調査設計株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

私は企業研究として説明会の参加や会社訪問を行い、社員の方と様々なお話をさせて頂きました。私は会社選びの基準として業務内容、勤務地、会社の雰囲気を重視しておりましたので、それらの内容を中心にお話を伺いました。実際に会社の方とお話をすることが出来ると、会社のことが良く分かりました。その内容はエントリーシートや面接にて、総合建設コンサルタント会社が多く存在するなかで、なぜ御社を志望するのか、御社に入社後どのような業務に携わることを希望するのかなど記述内容に反映させることが出来る為、非常に貴重な機会でした。このような社員の方とお話をする機会は数多くありませんが、チャンスがあればぜひ参加するべきだと思います。

志望動機

災害につよいまちづくりを推進するため,防災計画や設計業務に携わりたいと考えます。具体的には,今後想定される災害時のシミュレーション作成等(映像分析等)を行い,地域住民と連携した避難計画(ソフト分野)や限られた予算の中での整備計画(ハード分野)に従事したいです。そのためにも,コンサルタントに求められる課題・解決能力(例えば,住民が求めるものは何か,問題や課題は何か等)の取得に向けて,研究活動を通して仮説・検証を繰り返し行い,努めてきました。これらの経験は,分野の違いはありますが,入社後も活かせる能力だと思います。引き続き,入社後も仕事における技術を身に付けるとともに課題・解決能力および対人能力を高め,地域住民の目線で行動出来る技術者になりたいです。さらに,留学経験で培った異文化への理解もあるため,海外業務にも携わり,日本だけでなく世界を舞台として活躍したいとも考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も、複数回御社の社員の方とお話をさせて頂けたので、不安や疑問などを解消することが出来たので良かったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

どの企業でも聞かれることは多いが、第一志望である理由を事前に固めておく必要があると思う。面接官は多くの受験者の対応をしてきているので生半可な理由で答えても見透かせれてしまいます。日本国内だけでも、多くの総合建設コンサルタント会社があるなかで、なぜ御社が第一志望なのかを説得力を持ち答える為には、就活解禁前に研究室の先輩や社員の方と共に業界研究や企業研究をする必要があると思います。そして熱意が最後に結果につながるとおもいます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは自分自身の言葉で面接時に回答することが出来るかどうかだと思う。ネットの回答例などを気にせず、自分が持つ独自の経験を話すことが出来れば良いと思う。また人として最低限のコミュニケーション能力は必要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私が大学院で専攻している内容と御社での入社後の希望部署は異なるが、内定を頂けたので、分野の違いはそこまで気にしなくても良いように思う。ただ、入社後に携わりたい業務を具体的に述べられるよう事前準備しておく必要はある。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

国際航業株式会社

迷った会社と比較して復建調査設計株式会社に入社を決めた理由

私が国際航業さんよりも復建調査設計株式会社さんを選んだ理由としては、国を顧客とした業務よりも、県や市の方と地域に根差した業務を行いたいと考えた為。復建調査設計さんは中四国地方で特に活躍されている会社である為、転勤や出張があっても地元からさほど遠くない勤務地になることが予測されるのも決めてであった。そして最も社員の方とお話をする機会が多くあったのが復建調査設計さんであった為、会社の雰囲気を想像しやすかったのも理由です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

復建調査設計の 会社情報

基本データ
会社名 復建調査設計株式会社
フリガナ フッケンチョウサセッケイ
設立日 1946年12月
資本金 3億円
従業員数 681人
決算月 4月
代表者 來山尚義
本社所在地 〒732-0052 広島県広島市東区光町2丁目10番11号
電話番号 082-506-1811
URL https://www.fukken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573032

復建調査設計の 選考対策

  • 復建調査設計株式会社のインターン
  • 復建調査設計株式会社のインターン体験記一覧
  • 復建調査設計株式会社のインターンのエントリーシート
  • 復建調査設計株式会社のインターンの面接
  • 復建調査設計株式会社の口コミ・評価
  • 復建調査設計株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。