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公益財団法人日本道路交通情報センター 報酬UP

【情報立体化で安全運転】【22卒】 公益財団法人日本道路交通情報センター 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63188(法政大学/男性)(2021/10/5公開)

公益財団法人日本道路交通情報センターの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年10月5日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 男性

Q.
温暖化による気候変動、少子高齢化、自動運転などによる技術革新など、私たちを取り巻く環境はめまぐるしく変化していきますが、その中でこれからの道路交通情報に求められるものは何だと思いますか。

A.
「情報の立体化」であると考えます。この「立体化」とは、単なる道路状況の提供だけではなく、なぜ渋滞するのか、なぜ気候によって走行が難しいのか、なぜ事故が発生しやすいのかを、蓄積したデータとドライバーの習性を用いて分析して提供することであると考えます。気候変動によって予期せぬ気候で運転することへの不安や、高齢化によって運転技術に不安を抱くドライバーも多くなっていると思います。これらの不安を払拭するためには、立体化された情報を手にしてもらうことで運転へのストレスを減らしていくことができると考えます。そして、自動運転などの高度化には一般ドライバーとの共存が求められると考えます。AIでは考えの及ばない走行習性などを立体化した情報としてシステムにインプットすることによって、より安全性が高く、ユーザーにとって違和感のない技術提供が可能になると考えます。以上が道路交通情報に求められるものであると考えます。 続きを読む

Q.
志望動機を教えてください。

A.
私が貴法人を志望した理由は、「多くの人々に安全な運転を提供することができる」点に魅力を感じたからです。私はドライブが趣味であり、カーナビの道路交通情報には幾度となく助けられた経験があります。特に、入り組んだ山道で燃料が少なくなった際には、通行止めを回避したルート案内が行われたからこそ、事故なく余裕を持って帰宅することができた経験は一番印象に残っています。運転は常に集中力が求められるものであり、この集中力は心の余裕に大きく左右されると考えます。だからこそ、道路交通情報を提供する仕事に携わることで、多くの人々に心の余裕をもたらし、人々の安全な運転を実現していきたいと強く思ったため、貴法人を志望しました。また、この仕事を通じて、一人でも多くの人に運転の楽しみを感じてもらい、行きたい場所への選択肢を増やしてもらうことで、生活に活力を与えていくことができる部分も自身のやりがいに繋がると感じました。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で一つ、最大で3つ教えて下さい。掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果も含めて各400文字程度でご記入下さい。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月11日

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NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

セキュリティスペシャリスト
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
当社の事業内容を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを具体的に教えてください。その実現のために活かせるあなたの強みと、今後どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。

A.
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公開日:2024年9月26日

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公益財団法人日本道路交通情報センターの 会社情報

基本データ
会社名 公益財団法人日本道路交通情報センター
フリガナ ニホンドウロコウツウジョウホウセンター
従業員数 491人
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1丁目5番10号
NOKIZAL ID: 2730881

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