- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グラフィックのインターンに興味を持った理由は、環境に配慮した製品開発や持続可能な社会の実現に貢献できる業界だからです。紙のデザインや製造に興味があり、実際のプロセスを体験したかったため参加を決めました。また、業界トップクラスの企業で実務を通じてスキルを磨ける点を基...続きを読む(全140文字)
【未来を刷新する印刷革命】【19卒】大日本印刷の冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.2989(中央大学/男性)(2018/4/10公開)
大日本印刷株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 大日本印刷のレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
クライアントに対して印刷などの技術面からマーケティングに至るまで様々な提案ができる印刷業界に魅力を感じ応募した。凸版印刷でも良かったがスケジュールが合ってたのでDNPを選択。また、業界問わず業界内の最大手の社員がどんなマインドで働いているのかも知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
みん就などで通過したESを参考にしながら、営業職に必要な素質を持っていることをそこはかとなく訴求した。印刷業界全体というよりもDNPの社員が何をしてるのか、またはDNPで自分が何をしたいのかという観点で情報収集するといいと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- DNPプラザ
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 旧帝2割、早慶上智3割、MARCH3割、その他2割 いわゆる「学歴フィルター」を通過する学歴が殆どを占めていた。
- 参加学生の特徴
- 業界研究の一環として参加している文系学生がほとんど。出版業界を第一志望としているわけではないが就活に対する意識は高いといった層が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
DNPのテクノロジーを使い、住まいの「あたりまえ」となるビジネスプランを立案せよ(開催日程によって異なる)
1日目にやったこと
自己紹介→DNPが開発したテクノロジーと登場した年代を当てるアイスブレイク→DNPの歴史に関する動画を視聴→現場社員による座談会→お昼(弁当支給)→すまいみらい研究所による説明→グループワーク→フィードバック→振り返り
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員/すまいみらい研究所社員(開催日程によって異なる)
優勝特典
人事部Facebookに写真掲載
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
コンセプトは良いけど製品に落とし込めてないから勿体無いというフィードバックをいただいた。どれだけ着眼点が良くマーケティングも入念に考えても製品としてのアウトプットが適切でないと「あたりまえ」は創れないという言葉は印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークは新規事業立案に関するものだが、開催日程によってそのテーマが異なり、今回参加したのは住まいに関する新規事業立案がテーマだったが、一般的にイメージする印刷会社の事業とは違うものなのでとっつきにくいかもしれない。また、ただ立案するのではなく実現可能性やマネタイズ、マーケティングの部分も評価対象なためビジネスのセンスが問われるワークだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
(1)印刷会社の事業領域の広さを体感できた点。印刷業界の事業は何となく知っていたが、まさか情報セキュリティや内外装材、液晶フィルムまで手がけているとは思わなかった。(2)様々なフィールドで活躍する現場社員から生の声が聞けた点。営業職の方が実際にクライアントと手がけた企画やクリエイティブの実例を持ってきて、そのやりがいを語っていただけた。社内の様々なリソースを使いながら大きいスケールの仕事を回していく姿を感じ取れた。
参加前に準備しておくべきだったこと
DNPがどんな事業をやっているのかを予め調べておくと、座談会でより幅を広げた質問ができるのではと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークで扱うテーマは社内でも特殊な領域であるのと、会社説明や座談会が半分を占めているため、リアルな就業体験は期待できない。インターン会場も本社ではその付近のオープンスペースだったため、オフィスなど働いている雰囲気が掴めるものではない。しかし、座談会では人事部の立会がないため赤裸々に語ってくれる印象を受けた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
業界問わず私が社会人になってからやりたい、「何かと何かを組み合わせて新しい何かを創ること」をマインドとして持っている場合は歓迎されるのではと感じる。座談会で聞いた話や周囲の友人の志望業界と照らし合わせると、「印刷業界一筋で志望しているわけではないが、企画職や広告業界に興味がある」学生が受けている傾向にあるのではと考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業としては知名度もあり顧客基盤も圧倒的で先進的なテクノロジーを持っているので大きいスケールの幅広い提案ができるやっていることは面白そうと感じた。しかし、ベンチャー企業と比較して大企業特有の配属リスクやフットワークの重さを感じ、私の軸には合わないと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会で聞いた社員の話を志望理由や入社後やりたいことの根拠とする、という意味では内定のために使える材料になるのかもしれないが、同じことはOBOG訪問で可能と思われる。早い段階で業界・企業研究ができるのは参加するメリットだと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
優勝チームは人事部運営のFacebookに掲載された。後日、インターンシップ参加者向けの新規事業責任者によるパネルディスカッションの案内がメールで来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏までは生保、秋以降は幅広くIT企業、年明けてからはマーケティングに何らかの形で関わっている業界に行きたいと志望業界を変えていた。具体的には、広告代理店やデジタルマーケティング専業会社、印刷会社やベンチャー系の事業会社である。ただ、この時はまだ大手かベンチャー系かを決めきれていなかったため幅広く見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
DNPのインターンシップに参加した2月は他にもNTTドコモのインターンシップにも参加したため、大企業特有の気質は社員の雰囲気から感じ取れていた。給料やステータス、福利厚生、安定度は圧倒的だったが、社内はしっかりと制度化組織化されており、1つの案件に対し複数部署が関わるため調整に時間と労力を必要以上に要し、スピード感と裁量を持って動くことができない点は、ベンチャー系と天秤にかけた時私の中妥協できない点だった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大日本印刷株式会社のインターン体験記
- 2025卒 大日本印刷株式会社 ビジネスコース【Design&Thinking】のインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 ビジネスコース【Meetup】のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 アジャイル・スクラムWSのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 職場体験型インターンシップのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 ビジネスコース【MeetUp】のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/05/31公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 大日本印刷株式会社 職場体験型インターンシップのインターン体験記(2024/03/26公開)
- 2024卒 大日本印刷株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/12/07公開)
メーカー (製紙・印刷業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は、地元岐阜県での就職を希望しており、その中でも印刷業界でトップシェアを誇る企業であるため、参加しようと思った。また、野球部が力を入れており、野球やスポーツが好きであるので、そのあたりでも魅力を感じた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのインターンシップエキスポに参加し、取り扱う商材や事例の幅広さに興味を持ったため。ものづくりに携わりたいという思いから、ノベルティの制作に力を入れている当社のインターンシップで企業理解を深めたいと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく就活を始めないと思ったのがインターン参加の1番の動機です。1月まで就活に対して何も行動できておらず、たまたま登録していた逆求人サイトで仕事体験のお誘いを受けたため、参加してみようと思いました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グループ会社であるTOPPANに興味を抱いていたのが大きい理由である。TOPPANの案内からTOPPANエッジというグループ会社があることをしり、抽選で2日間の対面インターンシップに参加できるという事だったので応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップの前のステップである、営業体験インターンシップに参加した際に、営業以外のデザイン・印刷の業務にも興味を持ったため。また、前回のインターンシップ後にこのインターンシップの案内メールをもらったため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学生次、大量にポスターを印刷する際にお世話になった企業だった。また、地元で働きたいという思いから本社が関西にある企業を見ていたため、まずは自分に興味のある業界を見つけるためにインターンの参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業に興味があり、旅行業界といえば、パッケージツアーの販売や造成という仕事が多いが、その中でもJTBパブリッシングは旅行本の販売など、旅行業を別の側面から見ることができる会社だと思い興味を持った。旅行という自身の好きなことや、新しい出会いや発見をお客様に発信する...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデザイン系を専攻していましたが、実力不足から進路に悩んでいたところ、就活サイトで印刷会社である株式会社アクセアがDTPオペレーターという職業のインターンシップ生を募集しており、興味をもったので応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の軸に合致したため。また、紙、フィルム、金属の3つを取り扱っていて製品の幅が広く、印刷技術を持った製造業という唯一無二の魅力を感じることができ、実際の工場を見学できる有意義な機会であると思ったため。続きを読む(全103文字)
大日本印刷の 会社情報
会社名 | 大日本印刷株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイニッポンインサツ |
設立日 | 1894年1月 |
資本金 | 1144億6400万円 |
従業員数 | 36,911人 |
売上高 | 1兆4248億2200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 北島義斉 |
本社所在地 | 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.2歳 |
平均給与 | 804万円 |
電話番号 | 03-3266-2111 |
URL | https://www.dnp.co.jp/ |
採用URL | https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/ |