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【お笑いファンの熱い想い】【22卒】日本放送協会の総合職の2次面接詳細 体験記No.18170(一橋大学/男性)(2021/9/27公開)

2022卒の一橋大学の先輩が日本放送協会総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒日本放送協会のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

お笑いへの熱い思いや、単純にお笑いファンであると言ったことはウケが良かった。ただ、「 NHKで」という部分が少し弱かったのかなとも思う。

面接の雰囲気

一次と同じく、自分の考えや価値観を読み取ろうとしてくれる和やかな雰囲気だった。雑談などが入るほどだったので、リラックスして臨めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ「お笑い」番組を作りたいのか。

お笑いには、伝えたいメッセージを「マイルドに」、角を立てずに伝える力があるから。具体例として、〇〇というお笑いコンビの漫才では〇〇というシチュエーションでよくあるマナー違反を取り上げ、これが横行する現状を憂いつつ改善案を提案するというネタがあった。この改善案こそ突飛で現実性のないものであったが、この漫才を見ることで少なくとも生活していてそのシチュエーションに巡り合った時にこのネタを思い出してマナーに気をつけることが多くなった。お笑いというポップで誰もが見やすいパッケージに、このようなメッセージ性を乗せることで多くの人が見てくれると思うし、そのメッセージはポスターやCMのような直接的な啓発よりも効果を持つものであると考えるから。

性格上の長所について、周りから何と言われるか。

周りの人との「距離感」を正確に掴んで、その距離感に適した接し方をするのが上手と言われる。例えば、部活で先輩と絡む時に、いきなり舐めた態度を取って干される後輩や、逆に後輩と接する時に対して後輩の緊張も解けていないのにイジリすぎて嫌われる先輩がいる。自分はそうではなく、相手がどういう性格で、自分とどんな関係にある人なのかを正確に掴み、その上で積極的に絡むため、ほとんどの人との距離感を無事に縮めていくことができているらしい。確かに昔から人間観察をするのが好きで相手がどんな人かを関わる前にある程度察知してから関係性を作ることが得意だったため、その部分を周りの人に評価してもらえているのだなと感じ、それ以降それを自分の長所だと認識するようになった。

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日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7485億4300万円
決算月 3月
代表者 前田晃伸
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/

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