就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大広のロゴ写真

株式会社大広 報酬UP

【調和と挑戦の風土】【22卒】大広の総合職の本選考体験記 No.18219(一橋大学/男性)(2021/9/14公開)

株式会社大広の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社大広のレポート

公開日:2021年9月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考だけ対面による面接でしたが感染症対策はバッチリでした。

企業研究

企業研究として自分はOB訪問と大広採用公式のYouTubeチャンネルを主に使った。ES選考を通過すると先輩社員にビズリーチキャンパスを通してOB訪問をすることが容易になるため、その機会を存分に活かした。大広の選考は面接というよりも普段の会話をする程度のラフな雰囲気なため、OB訪問の雰囲気に近いものになる。社員の方の人柄がとにかく良くどの方も優しく面接練習やESへのアドバイスなどしてくれた。またYouTubeチャンネルでは人事と現場社員や新入社員との座談会がライブ配信されあらゆる大広社員の大広への思いを知ることができる。自分はこのライブ配信を全部見て、大広という会社の大まかな雰囲気や良いところを掴むことができ、志望動機も納得できるものを仕上げることができた。

志望動機

自分に近いような人が多い会社だと感じたことが大きな理由であった。具体的には、それぞれの社員の方がしっかりとした「自分」を持っている方が多い、その中でも「調和」を大切にする、協調性を持った社員の方が多いと感じた。また、会社の雰囲気が好きだった。人同士の距離感が近い(人数少ないこともある)。大体社員の名前を出すと通用するし、内定者の感じ見てても仲良いと思えたことも魅力的だった。業務の面でも、他の代理店に比べると若手から裁量を持って活躍できる事から、「調和」と「挑戦」の風土があるように感じた。特に自分の志望するD2Cビジネス推進局でのビジネスはこれからさらに広告会社の柱になっていく事業としてより前のめりになって取り組めると思った。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大広でやってみたいこと・職種(記述)/大事にしたい価値観(白紙一枚)/力が発揮されたエピソード(白紙一枚)/100の質問リストから一つを選択して自由に回答(白紙一枚)/新しい「キャンプ」の形をプレゼン(パワーポイントで形式は自由)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力するものや、白紙のフォーマットに自由に記入するものもあった。

ESを書くときに注意したこと

分量的にも内容的にもかなり時間のかかるものだったため、直前に焦らないようあらかじめ内容を把握した上で長時間考えてから書いた。

ES対策で行ったこと

自由度の高いものだったのでサイトに載っているものは参考にせず自分で書いたものをOB訪問で添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事新卒採用担当
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の砕けた雰囲気に合わせて、雑談のテイストで話せたことが良かったと思う。その中でも志望動機や大広への思いはしっかりと伝えられた。

面接の雰囲気

OB訪問かのように砕けた雰囲気で、非常に話しやすかった。むしろそのリラックスした雰囲気で固くならず自然に話せるかが大広にあっているかにもつながると思った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ広告代理店に入りたいのか。

高校時代に企画したライブの経験が原体験となっていて、何かイベントのために時間をかけて企画をしたり、そのために色々な人と関わって企画を進めていったりする過程に大きな「ワクワク」を感じ、そのワクワク感を仕事でも感じていたいと思うようになったため。ライブと代理店の仕事内容は一致しないとしても、誰か知らない大多数の人のために、その人たちに笑いやプラスの感情を抱かせることができる点で共通する部分があって、代理店を志望するようになった。また、人間が成長するために「苦しみ」「辛さ」が必要なのは理解しているが、自分はその中にも多くの「楽しさ」を感じながら成長したい。それが実現できるのは代理店の仕事であると思った。

自分の軸に合う他の企業からも内定をもらった場合、何を決め手に入社する会社を決めるか。

自分が感じ取った企業の風土・雰囲気の好き具合で決める。正直業務内容については入って実際にやってみないと分からないことがほとんどで、それが自分に向いているかなどは、特に絶対これがやりたいと思うものがない自分には分からないと思う。一方、雰囲気はこれまで自分が属してきたコミュニティでも非常に重視してきたものであり、自分の好きな雰囲気で仕事をすることができたら多少厳しい仕事でも楽しくできると思っている。その点で、就活の段階で企業の雰囲気を推している企業には興味が強くあり、そんな企業に入りたいと思っている。具体的に自分がいいなと思う企業の特徴はとにかく「調和」の雰囲気があることでその点大広が最高の会社だったため選考を受けることにした。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
120分
面接官の肩書
人事ではない現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次と同じくリラックスして質問に答えられたことだと思う。その自然な感じが大広に合っていると評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

1−1を4回繰り返す長丁場の面接だったが雰囲気は一次と同じく緩い雰囲気だったため終始リラックスして話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

部活ではどんなことを大切にして活動しているか。

グランド内外でのチームメイト同士の関わりの濃さを大切にしている。自分のチームには「良い結果は良い関係性から」という理念のようなものがある。普段の人間関係の上で、全く信頼関係を築けていない仲間とはいくらその競技が上手なもの同士でもチームとしての総合値は高くならないと思う。そのため、普段の生活、部活動の前後など、多くの時間を仲間との時間に費やしより良い関係性を築くことでそれがピッチの上にも表れる。自分はこれを体現するため、チーム全体でのイベントを企画したり、何か一つのものに興味のある部員を数人集めてその趣味を堪能する企画をしたりしてその関係性を創り上げることを大切にしている。これはスポーツだけでなく仕事でも大切になる要素だと思っている。

10年後どのような人になっていたいか。

真面目で「柔らかい人」になっていたい。「柔らかさ」という部分が自分に今足りない部分であまり愛想が良くないと言われることもあるし、人見知りしてしまうこともよくある。自分の憧れの大人が「表情豊かで、ついつい話しかけたくなってしまう人」なのだが、そうなれる場所が大広だと思う。OB訪問やYouTubeでのライブ配信を見ていて多くの社員の方がにこやかで相手に対して完全にリラックスして話している姿を見て、「ここにいれば自分もそうなれるのではないか」と思った。OB訪問で、コワモテの方と話したことがあった。でもその人は本当はとてもよく笑う方で、自分の考えにも眉間に皺を寄せながら共感してくれた。そういう人がとても多い会社だと認識しているから、大広で働くことで自分の理想の姿に近づきたい。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官4
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
自由、私服でいった。

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで、二次面接の後に担当した4人の社員が見守る中行われた。

グループディスカッションの流れ

テーマは事前に発表されていたため、最初から30分話す時間となった。社員はルームにはいるが顔も声も見えないようになっている。30分が終わると社員が現れプレゼンをした後フィードバックや若干のフリートークの時間あり、終了した。

雰囲気

非常に和やかな雰囲気で進んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

これからメジャーデビューを目指すバンドが、事前から予定されていた病気の子供へのチャリティコンサートに行くか、急遽穴埋めで出演することが可能になった大手レーベルのライブに出演するか、どちらか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

GDの直前に4人の社員との個人面接があり、その方達がGDの採点者でもあったため、面接で話した自分の長所や性格を発揮できているかを見られていると思った。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
おそらく役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待合室に通され、15分ほど待つと面接室に呼ばれ面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキ話すことができて、それなりに大広の風土にも合っている性格をしていることが評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

これまでの面接と共通してとても和やかで普段の会話の要領で進んだ。対面で最終ということもあり緊張はしたが、すぐに解けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大広の好きなところは?

一番魅力的に思えることは「人同士の距離感の近さ」だった。これは社員同士を見ていてもそうだが、OB訪問や面接で数多くの社員の方とお話しする中で、ただの「新卒採用応募者」に対してもとても優しくしてくれた。具体的なエピソードを話した方が良いと思ったため、OB訪問の際に自分が弱みに感じている部分に対して共感してくれ、就活など関係ないといった感じで相談に乗ってくれたことが嬉しかったという話をした。また、InstagramやYouTubeなどを通して学生に丁寧にメッセージを発信していることや時間をかけて学生の欲しいコンテンツを準備している部分に企業の暖かみのようなものを感じ、そのような企業で働きたいと思うようになった。

他に迷っている企業と比べて、なぜ大広に来たいのか?

具体的に〇〇という企業と大広で迷っているが、結論から言うと大広に行きたいと思っている。〇〇も大広も、会社の雰囲気が似ていて「調和」を大切にしている部分や採用活動から企業の暖かみを感じ取れる企業なのでどちらもとても魅力的だった。業界は違うが、業務内容的にも自分の中でもそこまで差異はなく、どちらも自分が楽しみながらできると思う仕事である。しかし、〇〇はチームで仕事をする機会がやや少なく、〇〇の企業研究をしていても割と「我が道を行く」と個が強い人が集まっている印象を受けた。それに対して大広はチームでプロジェクトを進めることが基本で、とにかく協調性をもったタイプの人が多いと認識している。その点で自分に合っているのは大広だと思っている。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

大広と迷っていた企業からも内定をもらうことができたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし、辞退したため分からない

内定者について

内定者の人数

20〜30人だと思う。

内定者の所属大学

分からない

内定者の属性

分からない

内定後の企業のスタンス

案内される前に辞退してしまったため、よく分からない。ただ、内定から案内まで時間があったのでそこまで厳しい拘束などはないと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

広告代理店の中でも「人柄」や「雰囲気」のマッチ度を重視する企業だと思うので、とにかく早めからインスタグラムやYouTubeなどで企業の雰囲気への理解を深めておき、自分のどんなところをアピールすれば「大広に合っている」と思ってもらえるかを検討すれば良いと思う。加えて、面接というより雑談のようなやや特殊な面接形式をとっているため、その雰囲気にもOB訪問などを通して慣れておくとすんなり対応することができると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

大広という企業を本当に好きになれるかがポイントだと思った。大広の雰囲気が好きでここに身を投じたいと思えたら、その思いを熱く語り、自分がマッチしていることを示せれば内定をもらうことができると思う。基本的なコミュニケーション能力もかなり重視されると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

雑談の感じで面接が進むこと、面接官のプロフィールが事前に送られてくること、二次では30分の個人面接を4セット繰り返すことなど、かなり特殊な選考フローだと思うので、大広用の対策を少しする必要があると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退してしまったため、詳しいことは分からない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大広の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の本選考体験記を見る

大広の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大広
フリガナ ダイコウ
設立日 1944年2月
資本金 28億円
従業員数 811人
売上高 260億8200万円
決算月 3月
代表者 泉恭雄
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号
電話番号 03-6364-8111
URL https://www.daiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131250

大広の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。