就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【22卒】楽天グループのビジネス総合コースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.18180 (2021/9/14公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2021年9月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネス総合コース

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

初めに楽天が主催しているオンライン社員トークセッションに参加した。ここでは、楽天の信条としている楽天のコンセプトなどについて触れた後、自分が希望した広告事業に携わる社員の方のお話を聞いた。広告事業部がどのようなことを仕事として、どのような生活をしているのかについて詳しく聞くことができ、自分の気になったことについて質問することもできたため有意義な時間となった。楽天の面接では業務内容についても聞かれるが、楽天の何に共感したかが問われるため、基本理念やコンセプト、原則について研究しておくとよいと思う。OB訪問を行う機会はなかったが楽天のホームページを見たり三木谷社長のインタビュー記事を読んだりして楽天という企業への理解を深めた。

志望動機

学生時代の経験を通して、自身の成長を実感する為には認め合える上昇志向の強い仲間の存在と、他人に良い影響を明確に与える事の2つが大切だと感じた。楽天の社員トークセッションに参加した際、楽天には「一致団結」というコンセプトの下、相手を頭ごなしに否定せず互いの価値観を認め合える仲間と環境があると感じた。更に楽天で世界規模の幅広い事業に携わる中でより多くの人に明確な影響を与え、達成感と自身の成長を実感できると思った。また楽天にはそれぞれ自立した数多くの事業と圧倒的な顧客基盤があり、既存の事業だけでなく世界を牽引する新事業に取り組める事も魅力的な点だった。新たな領域で社会に良い影響を与える為には想像力を働かせ消費者の目線に立ってニーズを考える事が重要であると考える。これを実現できるのが楽天だと思った。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと/楽天の志望動機/選択した事業部を志望する理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

それぞれの設問で書く内容が連動するよう、自分の経験を踏まえた志望理由を書くようにした。

ES対策で行ったこと

そこまで特殊な質問はなかったため、楽天のホームページにて楽天主義について、自分が共感できるものを探した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

周りの学生に比べ、ガクチカの現実味があったと思う。ありえない数値や規模の話をしている学生もいて面接官は疑ってしまっているようだった。

面接の雰囲気

集団面接ということもあり緊迫というほどではないが淡々と進められた。面接官の方は自分の話は笑顔で聞いてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に自分主導で取り組んだこと

部活の新歓活動を代表として主導した経験について話した。感染症の影響で例年通りの新歓が行えず苦労したが、新入生の不安や悩みを先輩として解決するためオンラインの新歓イベントを複数開き、その開催を取り仕切った。その中で自分の部活に入らない決断をした新入生に対しても同じ大学の先輩として部活選びのアドバイスをしたり授業のサポートをしたりと、とにかく自分の活動がポジティブに働くと信じて取り組んだ。結果として例年以上の人数の新入生を迎えることができ、部活に対しても貢献することができた。新入生の立場に立って、本当に必要なものは何なのかを考えた結果思いついたアイデアを大切にしたいと話した。これを仕事をする上でも忘れないようにしたいとも付け加えた。

楽天の何に惹かれて志望しているか

オンライン社員トークセッションに参加した際、楽天の社員トークセッションに参加した際、楽天には「一致団結」というコンセプトの下、相手を頭ごなしに否定せず互いの価値観を認め合える仲間と環境があると感じた。お話しくださった社員の方が「引っ込み思案の自分の意見を積極的に引き出してくれて、その内容をベースに案件が進み、自分に自信を持てるようになった」と言っていたことが印象的だった。また、これとは別に取り扱う仕事の規模の大きさも魅力的であると伝えた。世界のクライアントを相手に大きな仕事をすることは、必ず自分自身のやりがいや自信に繋がり達成感を味わえると思ったことも伝えた。チューターやセッションで交流した社員の方の人当たりの良さも魅力的だった。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事ではない現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカと志望動機にうまく筋を通して説明することができた。逆質問でも志望度を伝えられるような質問を繰り出すことができた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。最初緊張してしまったが世間話で緊張を解いてくれた。それ以降はお互いリラックスして話をすることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカの新歓活動についての詳細

当初の目標設定としては例年よりもやや多い20人前後に設定していた。コロナの影響でその目標達成に不安を覚えたが目標を下げることはせずにオンラインの状況でできる企画を練り直した。その企画が上手くハマり、特にオンラインでの少人数交流会では新入生の新生活への不安や部活選び、授業に対しての不安の相談を親身になって行うことができ、新入生にも好評だった。他の企画で改善点を見出したものもあったため、その点については下の代の新刊担当に伝え次年度以降の参考にしてもらえるよう伝えた。実際に、次の年の新歓ではその点を大幅に改善することで自分が担当した年を上回る新入生を迎えることができたため、一つの部活の新歓として一年で成長を遂げることができたと感じた。

楽天の志望順位とその理由

第一志望であると伝えた。楽天主義の「一致団結」とあるように楽天は人同士の距離感が近く、人間関係こそ自分が就活する中で最も重視する内容であるため魅力的に映った。また、オンライン社員トークセッションでの経験を通して、楽天には相手を頭ごなしに否定せず互いの価値観を認め合える仲間と環境があると感じた。仕事内容の部分でも自分の志望する広告事業をここまで大きな規模で実現できるのは楽天しかないという風に伝えた。社外に対して、より大きなクライアントを相手に仕事ができるという点もそうだが、社内においても、他の事業部に横断的に関わりながら仕事のできる広告事業部で仕事をすることでより多くの人の価値観に触れることができると思った。

3次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事・担当チューター
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

チューターの方が相手だったためリラックスはできたが、リラックスし過ぎて言葉選びが雑になってしまいそうなタイミングがあったため、その点に注意した。

面接の雰囲気

以前に話したこともある担当チューターであることもあり終始和やかなムードだった。一番リラックスして話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸についてその理由も教えてください

①社会に大きなインパクトを与えられる仕事。理由としては、生活に直結する部分で自分の目に見える成果を感じることで自己成長や達成感を味わうことができると思うから。自分の過去の経験上、何か具体的な数値や目標を達成できたときに大きな喜びを感じてきた。これをより大きな規模で実現できるのが楽天であると感じた。②幅広い事業に関わることができる仕事。自分自身、専門的なことで「これをやりたい!」と思えるものが現時点ではまだない。そういった中で、幅広い事業に関わりさまざまなことに携わる中で自分のやりたいことを見つけることができることも大切だと思った。③人間関係を構築していけると感じられる風土や仲間がいること。ここを一番重視していると伝えた。

他社の選考状況について詳しく教えてください

就職活動の軸がどの企業・業界にも共通するように注意しながら回答した。具体的には正直に広告代理店を志望していることを伝えた。理由として、上記のような軸に当てはまるものとして、「広告」という日本社会に大きな影響を与えられる媒体を通じて目に見える仕事がしたかったということや、幅広い事業会社を仕事相手として仕事ができる業界ということで自分の得意な分野を見つけられるのではないかと感じていた。志望している業種はある程度確定しており、業務内容としても楽天と広告代理店にそこまでの志望度の差異はないと伝えた。一方、志望度に差をつけているのは会社の風土や雰囲気であり、その点では自分がいやすいと感じられた楽天に最も入りたいと伝えた。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考であることや相手が役員であることがちらついてとても緊張した。今まで通り、少し長いくらいでいいので自分の考えを伝え切ることに集中した。

面接の雰囲気

相手が役員と言うこともありかなり緊張した。相手は感じが悪いと言うことはないが淡々と会話を進めるという感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

選考を通じて楽天や楽天社員に抱いた印象とはどのようなものか。

楽天という会社がそもそもグローバルであり、様々なバックグラウンドを持った社員が多いことからか、多様性に対して寛容で、相手の価値観や考えを頭ごなしに否定せず認め合うことのできる社員が多いと感じた。オンライン社員トークセッションにてお話しくださった社員の方が「引っ込み思案の自分の意見を積極的に引き出してくれて、その内容をベースに案件が進み、自分に自信を持てるようになった」と言っていたことが印象的だった。そのような環境で、ネガティブな感情を持たずにやりがいを持って仕事ができると感じた。また、それぞれの社員の方が自分が何を成し遂げたいのか、何のためにその部署にいるのかを具体的な目標を伴いつつ軸を持って仕事している人が多いと感じた。

楽天で何をしたいのか、またそれはなぜか。

自分の「アイデア」をフルに活かした仕事がしたい。企画段階で、自分のアイデアや誰かの企画に自分のアイデアを加えることで、自分オリジナルの付加価値を見出したいという思いが強い。そう思うようになったきっかけは高校時代に学校行事のたびに行っていた漫才の経験が大きい。行事を盛り上げたり同級生の笑顔を見たりするために自ら学校行事のたびに漫才ネタを書いていた。その度に行事の委員や教師陣に感謝してもらったり友人に「面白かった」と言ってもらTたりした。自分の「アイデア」を使ったもので誰かに喜んでもらえることがとても幸せであり、仕事でもこの幸せを感じたいと思った。そのための手法がお笑いだけだとは思えず、もっと幅広い分野でアイデアを生かしたいと思った。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に内定をもらった企業の方が志望度が上だったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定承諾書を提出するための期間として1ヶ月ほど猶予があった。「他と迷っている」ということでさらに1月ほど延長してもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の経験やそれに基づく性格を楽天の理念や会社の風土に結びつけて志望動機を語ることが大切だと思った。その部分さえうまくはまれば、多少の深掘りはあるにしても相手側も理解する姿勢を前提に話を聞いてくれる。OB訪問が必要だとは思わないが、どんな部分に自分が惹かれているか、その原体験のリアルさも必要だと思った。自分の場合、それが社員トークセッションの場だったので、何かしらイベントや説明会には参加しておくと原体験を作れると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく志望動機やガクチカのリアルさが全てだと思う。集団面接であり得ない数値の目標を達成したと言っている人は面接官に疑われていたし、そこの部分であえて見栄を張る必要は全くなくそのガクチカから志望動機に筋が通っていれば内定を取れると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考が何回あるのか、どの頻度であるのか、次の面接が最終なのか、全く知らされずに選考が進む。人によっては選考回数が異なることもある。そのため、ネット上の書き込みを鵜呑みにしない方が良いと思う。流石に相手が役員の時点で最終であることは分かるがそれまでは全くわからないので注意が必要。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。