就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社 報酬UPUPのアイコン

【22卒】 楽天グループ株式会社の志望動機・面接の質問がわかる選考体験記 <No.18180>

2022卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2021年9月14日

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 大広
  • リクルート
  • 楽天グループ
大学
  • 一橋大学
職種
  • ビジネス総合コース

選考フロー

エントリーシート → 1次面接 → 2次面接 → 3次面接 → 最終面接

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策について

選考は最初から最後までオンラインでした。続きを読む(全20文字)

企業研究

初めに楽天が主催しているオンライン社員トークセッションに参加した。ここでは、楽天の信条としている楽天のコンセプトなどについて触れた後、自分が希望した広告事業に携わる社員の方のお話を聞いた。広告事...続きを読む(全315文字)

志望動機

学生時代の経験を通して、自身の成長を実感する為には認め合える上昇志向の強い仲間の存在と、他人に良い影響を明確に与える事の2つが大切だと感じた。楽天の社員トークセッションに参加した際、楽天には「一...続きを読む(全350文字)

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと/楽天の志望動機/選択した事業部を志望する理由続きを読む(全35文字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)

ESの形式

ESを書くときに注意したこと

それぞれの設問で書く内容が連動するよう、自分の経験を踏まえた志望理由を書くようにした。続きを読む(全43文字)

ES対策で行ったこと

そこまで特殊な質問はなかったため、楽天のホームページにて楽天主義について、自分が共感できるものを探した。続きを読む(全52文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
3日以内
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

周りの学生に比べ、ガクチカの現実味があったと思う。ありえない数値や規模の話をしている学生もいて面接官は疑ってしまっているようだった。続きを読む(全66文字)

面接の雰囲気

集団面接ということもあり緊迫というほどではないが淡々と進められた。面接官の方は自分の話は笑顔で聞いてくれた。続きを読む(全54文字)

面接後のフィードバック

対策の参考にした書籍・WEBサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に自分主導で取り組んだこと

部活の新歓活動を代表として主導した経験について話した。感染症の影響で例年通りの新歓が行えず苦労したが、新入生の不安や悩みを先輩として解決するためオンラインの新歓イベントを複数開き、その開催を取り仕切った。その中で自分の部活に入らない決断をした新入生に対しても同じ大学の先輩として部活選びのアドバ...続きを読む(全318文字)

楽天の何に惹かれて志望しているか

オンライン社員トークセッションに参加した際、楽天の社員トークセッションに参加した際、楽天には「一致団結」というコンセプトの下、相手を頭ごなしに否定せず互いの価値観を認め合える仲間と環境があると感じた。お話しくださった社員の方が「引っ込み思案の自分の意見を積極的に引き出してくれて、その内容をベー...続きを読む(全319文字)

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事ではない現場社員
逆質問
あり

通知方法
3日以内
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカと志望動機にうまく筋を通して説明することができた。逆質問でも志望度を伝えられるような質問を繰り出すことができた。続きを読む(全60文字)

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。最初緊張してしまったが世間話で緊張を解いてくれた。それ以降はお互いリラックスして話をすることができた。続きを読む(全62文字)

面接後のフィードバック

対策の参考にした書籍・WEBサイト

2次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカの新歓活動についての詳細

当初の目標設定としては例年よりもやや多い20人前後に設定していた。コロナの影響でその目標達成に不安を覚えたが目標を下げることはせずにオンラインの状況でできる企画を練り直した。その企画が上手くハマり、特にオンラインでの少人数交流会では新入生の新生活への不安や部活選び、授業に対しての不安の相談を親...続きを読む(全318文字)

楽天の志望順位とその理由

第一志望であると伝えた。楽天主義の「一致団結」とあるように楽天は人同士の距離感が近く、人間関係こそ自分が就活する中で最も重視する内容であるため魅力的に映った。また、オンライン社員トークセッションでの経験を通して、楽天には相手を頭ごなしに否定せず互いの価値観を認め合える仲間と環境があると感じた。...続きを読む(全307文字)

3次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事・担当チューター
逆質問
あり

通知方法
1週間以内
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

チューターの方が相手だったためリラックスはできたが、リラックスし過ぎて言葉選びが雑になってしまいそうなタイミングがあったため、その点に注意した。続きを読む(全72文字)

面接の雰囲気

以前に話したこともある担当チューターであることもあり終始和やかなムードだった。一番リラックスして話すことができた。続きを読む(全57文字)

面接後のフィードバック

対策の参考にした書籍・WEBサイト

3次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸についてその理由も教えてください

①社会に大きなインパクトを与えられる仕事。理由としては、生活に直結する部分で自分の目に見える成果を感じることで自己成長や達成感を味わうことができると思うから。自分の過去の経験上、何か具体的な数値や目標を達成できたときに大きな喜びを感じてきた。これをより大きな規模で実現できるのが楽天であると感じ...続きを読む(全314文字)

他社の選考状況について詳しく教えてください

就職活動の軸がどの企業・業界にも共通するように注意しながら回答した。具体的には正直に広告代理店を志望していることを伝えた。理由として、上記のような軸に当てはまるものとして、「広告」という日本社会に大きな影響を与えられる媒体を通じて目に見える仕事がしたかったということや、幅広い事業会社を仕事相手...続きを読む(全309文字)

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
3日以内
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終選考であることや相手が役員であることがちらついてとても緊張した。今まで通り、少し長いくらいでいいので自分の考えを伝え切ることに集中した。続きを読む(全70文字)

面接の雰囲気

相手が役員と言うこともありかなり緊張した。相手は感じが悪いと言うことはないが淡々と会話を進めるという感じだった。続きを読む(全56文字)

面接後のフィードバック

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最終面接で聞かれた質問と回答

選考を通じて楽天や楽天社員に抱いた印象とはどのようなものか。

楽天という会社がそもそもグローバルであり、様々なバックグラウンドを持った社員が多いことからか、多様性に対して寛容で、相手の価値観や考えを頭ごなしに否定せず認め合うことのできる社員が多いと感じた。オンライン社員トークセッションにてお話しくださった社員の方が「引っ込み思案の自分の意見を積極的に引き...続きを読む(全315文字)

楽天で何をしたいのか、またそれはなぜか。

自分の「アイデア」をフルに活かした仕事がしたい。企画段階で、自分のアイデアや誰かの企画に自分のアイデアを加えることで、自分オリジナルの付加価値を見出したいという思いが強い。そう思うようになったきっかけは高校時代に学校行事のたびに行っていた漫才の経験が大きい。行事を盛り上げたり同級生の笑顔を見た...続きを読む(全319文字)

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に内定をもらった企業の方が志望度が上だったため。続きを読む(全25文字)

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない続きを読む(全5文字)

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない続きを読む(全5文字)

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない続きを読む(全5文字)

内定後の企業のスタンス

内定承諾書を提出するための期間として1ヶ月ほど猶予があった。「他と迷っている」ということでさらに1月ほど延長してもらえた。続きを読む(全61文字)

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の経験やそれに基づく性格を楽天の理念や会社の風土に結びつけて志望動機を語ることが大切だと思った。その部分さえうまくはまれば、多少の深掘りはあるにしても相手側も理解する姿勢を前提に話を聞いてく...続きを読む(全211文字)

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく志望動機やガクチカのリアルさが全てだと思う。集団面接であり得ない数値の目標を達成したと言っている人は面接官に疑われていたし、そこの部分であえて見栄を張る必要は全くなくそのガクチカから志望...続きを読む(全118文字)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考が何回あるのか、どの頻度であるのか、次の面接が最終なのか、全く知らされずに選考が進む。人によっては選考回数が異なることもある。そのため、ネット上の書き込みを鵜呑みにしない方が良いと思う。流石...続きを読む(全139文字)

一覧に戻る

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

株式会社サイバーエージェント

総合職
22卒 | 海外の大学 | 女性
1次面接
Q. 志望動機
A. 志望動機としては、大きな会社の中でもベンチャー的気質が残っている社風に惹かれて志望しました。また、全国的に知名度のある会社で、新卒社員として入社し、自分のスキルを高めたいと思ったからです。もともとメディア系の仕事やインターネット系の仕事をしたいと考えていたため、自...続きを読む(全330文字)

株式会社ビズリーチ

総合職
22卒 | 上智大学 | 男性
最終面接
Q. 志望動機
A. 私がビズリーチ(Visional)を志望する理由は、新しいマーケットの開拓者として、人々のはたらくや人生により影響を与える事業に携わったり、その様な事業を自ら開発していきたいと思ったからです。御社がこれまで行なってきた、採用市場においてダイレクトリクルーティングと...続きを読む(全335文字)

ヤフー株式会社

アプリケーションエンジニア
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
内定辞退
Q. 志望動機
A. 私が御社を志望する理由は主に2点あります。1点目は日本のウェブプラットフォーマ―として確固たる地位を築いており、御社で働くことによって日本中の人々の生活を豊かにすることが出来ると考えているからです。2点目は自分自身がテクノロジーの分野に非常に興味を持っているからで...続きを読む(全343文字)

株式会社アルファポリス

総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性
最終面接
Q. 志望動機
A. 大きく2つあり、1つは幼少の頃からの長年の夢である編集者につくこと。そして2つめは大学でコンテンツマネジメントを研究する中で海外に向けた日本コンテンツの販路拡大に中核で貢献できる仕事に就きたいと考えたこと。御社であれば、コンテンツの原作になることが多いうえ、翻訳さ...続きを読む(全302文字)

株式会社ナビタイムジャパン

デザイナー職
22卒 | 法政大学 | 男性
1次面接
Q. 志望動機
A. 私が御社で取り組みたい移動に関する課題は2つある。1つ目は、地方に在住する高齢者に多い、「買い物弱者」に関する課題解決である。高齢化と人口減少によって、都市と郊外を結ぶ公共交通の衰退が進んでいる。また、地方に住む高齢者の多くが買い物のためにショッピングセンターへ出...続きを読む(全469文字)

FANTAS technology株式会社

総合職
22卒 | 東京大学 | 女性
内定辞退
Q. 志望動機
A. 大きく分けて2つあります。
まず1つ目として、自分の強みを、自分の興味のある分野で活かせるからです。
私はもともと不動産に興味があって今の大学の学部に入りました。
その中で、規模感の大きい都市計画よりも、個別の建物に興味を持つようになりました。
そして、将...続きを読む(全474文字)

株式会社出前館

営業職
22卒 | 東京農業大学 | 男性
1次面接
Q. 志望動機
A. 私は出前館の「食のプラットフォームとして、飲食店・ユーザー・貴社にメリットをもたらす”WIN-WIN-WIN”なビジネスモデル」に興味を持ちました。国内の食の活性化において”WIN-WIN-WIN”を重視することは非常に重要であると思いました。さらに、私は食べるこ...続きを読む(全372文字)

GRASグループ株式会社

営業職
20卒 | 東京経済大学 | 男性
内定辞退
Q. 志望動機
A.
貧困層にも同等の教育ができる環境を作っていきたいと考え、御社に応募いたしました。私は塾に通えない中高生に勉強を教えるボランティアを行っていました。そこで塾に通えない学生の苦労を改めて知りました。私も貧困層だったため、塾に通うことは出来ず苦労をしてきたのですが、このボランティアを行ってからはこんなに多くの子供が塾に通うことができず、大学進学を苦労していることこのボランティアで知りました。そこで私はそういった子供を1人でも減らしたいと考えるようになり、今回応募をさせて頂きました。御社は英語辞書だけではなく、英語のスピーキングなどの教材も提供しており、そして塾よりも低額で利用できるともあり、私はこういったサービスを営業で提供し、1人でも多くの子供を助けたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む

株式会社ZOZOUSED

総合職
19卒 | 中村学園大学 | 男性
内定辞退
Q. 志望動機
A.
リユースというものに非常に魅力を感じている。ZOZOUSEDに、国内最大級のリユースショップ「KOMEHYO」「セカンドストリート」が初出店となり、取り扱いブランド数は約8000、最大層掲載数は120万点を超える日本最大級のリユースファッションマーケットとなる基盤に未来を感じたから。また、今後は出店店舗数を品揃え拡大し、お客様名は安心で良質な商品の提供、採寸用ボディスーツZOZOSUITで測定した体形測定データを基にした「自分サイズ検索」やリユースならではの「コンディション検索」等の際との利便性を更に追求することで、ファッションを楽しんでいただけるサービスの強化に手を入れている点に魅力を感じたから。 続きを読む

グリー株式会社

総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
内定辞退
Q. 志望動機
A.
インターネットやデジタルの力を活用した事業創造に関われる環境であり、かつその領域で専門的な知見を得ることができること。また、年次を問わず裁量があり、手をあげれば多くのチャンスをもたせてもらえる文化を持つことを大きな軸として就職活動を進めていた。中でもグリーは会社全体として苦しい時期を経験し、それを乗り越えるための大きな転換を迫られている。そうした大きな変化を牽引するチャンスを社内として持っており、新卒のメンバーにも期待されることは非常に大きいと感じた。また、自分は社会における課題の解決という視点を大きな軸に添えており、インターネットはそのためのもっともパワフルなツールであると考えており、グリーをキャリアのファーストステップと考えている。 続きを読む

楽天グループ株式会社の選考対策

楽天グループ株式会社の選考体験記