就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海カーボン株式会社のロゴ写真

東海カーボン株式会社

【炭素の魅力、広く支えよ】【23卒】東海カーボンの総合職の本選考体験記 No.23911(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

東海カーボン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東海カーボン株式会社のレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接まではオンラインでした。

企業研究

企業研究で行ったことは、主に説明会に参加すること、座談会に参加することです。説明会では東海カーボンの事業内容の要点を端的に説明してくださるため、簡単に企業研究を深めることができます。説明会参加後に、東海カーボンの7つある事業内容の中で、どの事業や商材に携わりたいかを具体的にイメージしておくと面接で聞かれた際に困りませんでした。また、座談会では1日で複数名の社員の方々のお話を伺うことができるため、効率的に企業研究を行うことができました。志望動機作成において役に立つ情報である、社風や事業の面白さを知ることができるため、参加してよかったと思っています。他には、会社のホームページや採用サイトで東海カーボンの方向性を確認しました。

志望動機

産業や人々の生活を縁の下から支えたいと考え、御社を志望します。〇〇◯でのアルバイトでは裏方である監視員の業務に取り組み、欠かせない存在として〇〇◯の運営を広く支えることに誇りとやりがいを感じてきました。この経験から、産業の根底を欠かせない存在として支え、人々の暮らしに広く貢献している素材メーカーに興味を持ちました。中でも御社は汎用性の高い炭素素材を軸に7つの事業を展開しており、産業と人々の生活を幅広く支えている点に魅力を感じており、志望しております。また、説明会や座談会を通じて御社の穏やかな社風を実感しており、御社の社風にも魅力を感じており、志望しております。そのような貴社において、営業職として社会と人々の生活を継続的に支えたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
Web

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容について説明を受けました

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

あらかじめホームページに目を通し、事業内容や社風についてイメージしておくようにしました。説明会では事業の概要を効率的に知ることができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるにあたり、参加必須でした。説明会に参加することで事業内容の理解を深めることができたため、参加してよかったと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社を志望した理由をご記入ください。
あなたのセールスポイントとウィークポイントをご記入ください。
主体性をもって取り組んだことについてご記入ください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Web

ESを書くときに注意したこと

字数が各250字と短いため、端的に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

自分の経験をできるだけ具体的に、詳しく書くようにしました。また、初見でも読みやすいように文章を音読したりしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
Web

形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームに入室して面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接のため、手短に応えることを大切にした。笑顔で、質問に対して正確に答えたことが評価されたのではないか。

面接の雰囲気

厳しめの雰囲気でした。圧迫ではありませんが、面接官が気になったところはしつこく聞かれるような面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介(自己PRを含めて)

〇〇大学〇〇学部所属の〇〇と申します。強みは目標達成に向けて粘り強く取り組むことです。
高校の〇〇部は県内で首位を争う強豪であり、レギュラー争いが熾烈でした。そんな中私は、レギュラーとして全国大会に出場することを入部当初からの目標としていました。目標達成に向けて練習時間を確保するだけでなく、毎回の練習で目的意識を持つことを大切にしました。具体的には技の成功率と失敗の原因をノートに記録し、失敗の原因や克服方法が分からない場合は先輩や後輩に意見を求めました。週6日の練習に2年間取り組み続けた結果、高校2年時に全国〇〇大会のメンバーに選出されました。社会人として成果になかなか結びつかないこともあるかと思いますが、日々の業務に地道に取り組むことで、御社に貢献したいと考えています。

学生時代に力を入れたことについて

〇〇のアルバイトでお客様からの質問に対する〇〇を作成しました。私は大学一年時より〇〇で〇〇として働いています。〇〇に関する質問対応は〇〇の業務ではありませんでした。しかし、お客様から質問を頂く機会は多くありました。それにも関わらず、質問への対応マニュアルがないことに問題意識をもちました。そこで、お客様により〇〇を楽しんでいただきたいという思いから、〇〇の〇〇作りに取り組みました。当初、〇〇や〇〇の研究員の方々に協力を依頼したものの、協力が得られませんでした。そこで、まずは草案を作成し、一人一人に〇〇の意義を説明することで熱意を示しました。その熱意が伝わり、56名の協力を得て〇〇が完成しました。結果、お客様からの質問に的確に答えられるようになり、沢山の感謝の言葉を頂きました。また、〇〇や社員の方々から「〇〇が接客の役に立った」と評価を頂きました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
Web

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ズームに入室して面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり詰められたが、堂々と対応したことが評価されたのではないか。また、終始笑顔で明るく話すようにしたことが良かったのかもしれない。

面接の雰囲気

部長クラスが3名ということで、圧迫感がありました。面接はじっくり時間をかけて行われ、かなり詰められました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後にどんな仕事に携わりたいか

営業職に携わりたいです。(深掘り)・なぜ営業職に携わりたいのか教えて→営業を志望する理由は、〇〇でのアルバイトで、〇〇とお客様の双方にとって最適な提案を行うことで、スタッフやお客様の役に立てることに喜びを感じてきたためです。・具体的に携わりたい事業はあるか。あったら具体的に教えて。→ファインカーボンの事業に携わりたいと考えています。御社のファインカーボンはスマートフォンや太陽光パネル、車載に使用されており、目には見えないですが、身近な製品を陰から支えることで豊かな暮らしに貢献していると認識しており、興味を持っています。・希望の配属にならない場合があるが、配属にこだわりがあるか
→配属に特にこだわりはありません。

素材メーカーを選んだ理由

素材の可能性や幅広さに魅力を感じているためです。(深掘り)・炭素でなくても幅広く人々の生活を支えることができるが、炭素素材に関心を持った理由を教えて。→炭素は先端素材であり、産業の根幹を支えているため関心を持ちましたです。・関心のある事業とその理由を教えて
→ファインカーボン事業に関心があります。身近な商材にファインカーボンが使われているためです。・カーボンニュートラルの流れがあるにも関わらず、カーボンという名前がついた会社を選ぶ理由を教えて→カーボンは産業や生活を根幹から支えるものであり、なくてはならない素材のためです。・国内外を含め転勤に抵抗はないか→国内外を含めた転勤には、抵抗も問題もございません。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員3名、人事部長1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方と交通費の精算を行った後、面接会場へ案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

各々の前にシールドが置かれていたため、大きな声で話すことを意識しました。明るく笑顔で話したことが評価されたのかもしれません。

面接の雰囲気

2次面接までの堅い雰囲気とは異なり、穏やかな雰囲気で進められた。甘いわけではないが、頷いてくださったり、笑いが起きる時もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

〇〇に行ったみたいだけど、どんなことしたの?

〇〇において他国〇〇との信頼関係を構築し、〇〇を円滑に進められるようにしたことです。〇〇への関心から大学1年時に〇〇での〇〇に2ヶ月間参加しました。私は〇〇人と〇〇人学生と共に、3人で調査の一角を担いました。〇〇を効率的に進めるためにはチームでの連携が不可欠でしたが、最初は休憩時間や作業工程で摩擦が生じました。理解し合えない悔しさから摩擦のきっかけを振り返ると、摩擦の原因はお互いの考えに齟齬がある事だと気がつきました。そこで、以下の2点を実行しました。(1)〇〇までの往復2時間の道のりを毎日3人で歩き、お互いについて語り合う。(2)各々が黙々と〇〇する〇〇中も自ら話しかける。結果、お互いに意見や考えを共有し合える、深い信頼関係を築くことができました。そして、円滑に〇〇を進められるようになり、〇〇に2日分の余裕を持って〇〇することができました。

研究内容について説明して

哲学ゼミに所属しております。「〇〇〇〇」をテーマに卒業論文を執筆する予定です。〇〇〇〇が成り立つ前提となっている道徳や規範は正しいと言えるのか、という視点から研究を進めています。このテーマを設定した理由は、学生生活を通じて多くの人々と出会い、多様な価値観に触れる中で「〇〇〇〇は理にかなった制度なのか」という疑問を抱いたためです。哲学は社会が今どうあるのかを探究する経済学とは異なり、「どうあるべきか」を考える学問です。そのため、このような哲学は一般的に机上の空論だと批判されます。そこで、今後は研究を通して学んだ〇〇〇〇の問題点を、実社会で克服するためにはどうすれば良いのかについて検討する予定です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

事業内容が幅広く、面白いと感じたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

懇親会の案内が来ました。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

電話で就職活動を続ける旨を伝えると、納得のいくまで頑張ってくださいという言葉をかけていただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

素材メーカーの中でもなぜ東海カーボンなのか、なぜ炭素素材なのか、なぜその事業に携わりたいのか、なぜその職種をやってみたいのか…などという志望の動機を明確に伝えることが大切だと思います。1次面接も2次面接も他社の選考と比べると、一つ一つの質問への回答に対してかなり深掘りが行われるという印象を受けました。一次面接に挑む際、一次で集団面接だからと油断せず、希望する職種やキャリアプランまで練った上で選考に望むといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

1次面接も2次面接も、他社の選考と比べるとかなり詰められましたが、堂々と笑顔で話したことが評価されたのではないかと思います。難しい質問に対しても、自分はこう思うということをきちんと伝えることが大切なのではないでしょうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接でも2次面接でも、他社の選考と比べるとかなり詰められます。一次面接に関しては集団面接ですが、それでも面接官が気になったところはかなり深ぼられるので、そのつもりで選考に挑むことをオススメします。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にフォローはないです。内定後は、懇親会や会社の見学の案内がきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海カーボン株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (繊維)の他の本選考体験記を見る

東海カーボンの 会社情報

基本データ
会社名 東海カーボン株式会社
フリガナ トウカイカーボン
設立日 1918年4月
資本金 204億3600万円
従業員数 4,359人
売上高 3501億1400万円
決算月 12月
代表者 長坂 一
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山1丁目2番3号
平均年齢 42.8歳
平均給与 746万円
電話番号 03-3746-5100
URL https://www.tokaicarbon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138360

東海カーボンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。