就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

三菱自動車工業のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

三菱自動車工業株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。三菱自動車工業株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

三菱自動車工業の インターン

三菱自動車工業の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

三菱自動車工業株式会社の
インターンの概要

25卒 夏インターン
課題・テーマ 新しい自動車の企画に関するグループワーク / 自動車の新たなオプションパーツを企画せよ
会場 オンライン、オンライン上
参加人数 学生25〜30人 / 社員2〜3人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

三菱自動車工業の インターンの内容(37件)

24卒 夏インターン

2022年6月開催 / 2日 / 総合職
3.0
24卒 | 非公開 | 非公開
初日は業界理解や業務理解ワーク、キャリアワークを行った。 2日目は、「自分を三菱自動車に例えると」という事前課題が与えられるのでこれに関するワーク、その後アフターセールスに関するワークを行う。

問題を報告する
公開日:2023年5月30日

24卒 夏インターン

2022年7月開催 / 2日 / 事務職
3.0
24卒 | 非公開 | 非公開
課題の内容としては1日目と2日目があったが、1日目に車のオプション機能をカスタムするワーク、2日目に自分を三菱自動車に例えるとというワークがあった。

問題を報告する
公開日:2023年1月18日

22卒 夏インターン

2020年9月開催 / 1日 / 総合職技術系
3.0
22卒 | 非公開 | 非公開
どんな社会人になりたいか考えよ

就職活動で注視しなければいけないことの洗い出しを全員で行った。その後、発表出来る人は発表し、簡単なフィードバックを社員の方からもらった。会社についての質疑応答の時間もあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月18日

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 1日 / 車両設計体験コース
3.0
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
車両設計体験ワークショップ

朝一で自動車業界について(CASEや内需縮小など)と三菱自動車工業についての説明を受けました。その後チームに分かれてワークを行いました。昼を挟んで午後から社員との懇親会を行いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

三菱自動車工業の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 事務系1day
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務系1dayインターンシップ
いいえ
22卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両設計体験コース

仕事のやり方が好きではなかったからです。チームワークを重視して働きたいと考えていましたが自動車業界は個々人で色々やることが多いそうですので合わないなと思いました。特に三菱自動車工業は人が足りていないらしく裁量権が大きいそうですので特に合わなさそうでした。

続きを読む
いいえ
22卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職技術系

志望度が下がった理由は、インターンシップの内容が自己分析ワークであったため仕事をしているイメージを掴めなかったからである。インターンシップの内容については前々から発表されていたものではないので少しがっかりしました。また、技術系社員の方の雰囲気が自分と合わない気がした。

続きを読む
閉じる もっと見る

三菱自動車工業の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務系1dayインターンシップ
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 事務系1day
はい
22卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両設計体験コース

インターンシップに参加した後大学OBの方から電話を受けて面談をしました。その後希望すれば早期選考につながるとのことでした。ただ、早いだけであり落ちることはあるそうです。

続きを読む
はい
22卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 総合職技術系

前述したようにリクルーターが夏につくので他の学生よりも有利な立場にあるといえると思う。リクルーターの方からのフィードバックによってより自分を高めることができると思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 事務系1day
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務系1dayインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両設計体験コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

エンジニアリング業界に興味がありました。理由は二つあります。一つ目は環境問題に関心があるからです。二つ目はチームで働けるからです。その中でも日揮をとりわけ志望していました。それは単純に業界最大手であるからです。石油ガスと衰退産業でしたが、力はつくらしく転職もしやすいみたいなので良いなあと感じています。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

参加しても変わらずエンジニアリング業界が良いかなと感じています。他にあまり業界をまだ見れていないのもありますが、自動車業界に比べたらエンジニアリング業界が良いかなと思います。自動車業界は個人プレー感が強くその中でも特に三菱自動車工業は個人プレー感が強いそうです。これは好みの問題であり私が嫌だっただけです。他の完成車メーカーも扱う幅が変わるだけで個人でやることには変わらないと伺ったのでメーカーの研究開発系を選択肢から消します。

続きを読む
閉じる もっと見る

三菱自動車工業の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務系1dayインターンシップ
22卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両設計体験コース

トライアンドエラーの世界であると感じました。あんなに有名なデリカD5のオプションでも全く売れないものがあるそうですが、失敗を失敗で終わらせないよう努力することが大切であると学びました。これは就職活動だけでなく人生においても大切なことであると思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務系1dayインターンシップ
22卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両設計体験コース

インターンシップのワーク中に意見がまとまらないことがありました。ワークの時間が少なかったこともありある学生が多数決で決めようといい始めたことに驚きました。就職活動におけるグループワークでの絶対NG行動であり何の議論にもならない多数決に流れかけたのを戻すことが大変でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 事務系1dayインターンシップ
22卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 車両設計体験コース

自動車のオプションについて考えました。その際フィードバックで『ニーズがあると思って開発しても売れないものがたくさんある。いかにしてPDCAサイクルを早く回していくかが大切だ』と仰っていたのが印象的でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

三菱自動車工業の 選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 夏インターン
どんな社会人になりたいか考えよ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2020年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職技術系

参加人数 : 8人

参加学生の大学 :

全員国立大学であった。9割院生。国立大学の内訳は地方から上位国立まで幅広かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
車両設計体験ワークショップ
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年10月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 車両設計体験コース

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

旧帝早慶が1割、その他国公立が6割、関関同立MARCHが3割

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 冬インターン
顧客の購入意欲をかき立てるオプションパーツを企画せよ。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2023年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 事務系1dayインターンシップ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

自己紹介などを含めても、学歴に関して話すことが無かったため不明である。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

総合職
25卒 | 愛知県立大学 | 女性
Q. 部活動、クラブ、サークル等、ご自身が所属するコミュニティにおける成功・失敗経験について教えてください。 200文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月6日

24卒 インターンES

事務
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 部活動、クラブ、サークル等、ご自身が所属するコミュニティにおける成功・失敗経験について教えてください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月7日

22卒 インターンES

総合職(技術系)
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの専攻・研究内容もしくは、研究内容が未定の場合は、「計画、または現時点で興味のある分野」をご記入ください。(200字以内)
A.
興味のある分野は輸送機器、環境機器や各種生産設備など各種構造物を対象として、安全性の評価・維持・管理に関する研究です。事故を未然に防止し、長期間、安全に維持管理することは非常に重要であると思います。そして、輸送機器の運転支援システムに関する研究に特に関心があります。事故未然防止システムはこれからも進化していく分野であり、この研究は貴社の三菱e-Assistに生かせると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月17日

22卒 インターンES

事務系総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ガクチカ 成功失敗体験について 200文字
A.
所属するテニスサークルの練習参加率を向上させたことだ。夏の大会で優勝した後、後輩に対する指導を怠ったことから、モチベーション低下を招いた。改善のため、2つの施策を行った。1つ目は初心者や経験者それぞれに合わせた練習メニューを作ること、2つ目は活動の前後にイベントを入れることだ。取り組みの結果1日5人から10人に参加者が増えた。私は様々な立場に立って物を考えることが解決の糸口になることを学んだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

インターン面接

20卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ビジネスコース
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. インターンシップに応募した動機
A. A.
本インターンシップ参加の目的は、 1世界で事業を展開する貴社の自動車ビジネスを体感するためである。アメリカに在住していた際に、貴社製の自動車を多く見かけ、日本のものづくりの強さを肌で感じ、感動した覚えがある。 私は将来貴社のEV事業に携わり、世界中に価値あるものを提供し続けたいと考えている。そのため、グローバルに事業展開を行いEV事業に強みを持つ貴社には最適な環境があると考えた。 2数ある自動車会社の中でもphvやsuvに強みを持ち、常に時代の最先端を生き抜いてきた御社の企業戦略を知りたい。 弊社を志望した理由はなんですか 本インターンシップの参加の理由は、世界中で事業を展開する御社の自動車ビジネスを体験してみたいと思ったからです。 私は幼い頃アメリカに住んでいた時に御社さんの自動車を度々見かけ、日本のものづくりの力強さを肌で感じ、感動した覚えがあります。私は将来今後ますます発展して行くであろうエv事業にたずさわって世界中に価値のあるものを提供したいと思っています。 そのため、グローバル事業に強みを持つ御社には最適な環境があると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月31日

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 3日 / Global challenge with our vehicle
20卒 | 名古屋市立大学 | 女性
Q. 学生時代に取り組んだ経験を教えてください
A. A.
海外インターンシップの運営を行なっている「●●」という学生団体に2年間所属していました。2年目に偶然チャンスがあって海外インターンシップの企画ができることになり、7人のメンバーでグループを組んで「カンボジアの貧困問題」をテーマにしたインターンシッププログラムを企画しました。このプログラムはインターンシップ自体だけではなく、それの前後の学びのイベントや勉強会を含めたもので、そのような一貫したプログラムを企画したのは、日本に25ある●●委員会の中で私たちが初めてでした。私はグループの中で自信があった英語力を活かしてカンボジアのメンバーや現地NGOと連絡をとり、コネクション構築をする傍ら、実際に自分たちが企画したプログラムにインターン生として参加し、基盤作りに携わりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月12日

19卒 冬インターン 最終面接

2018年2月開催 / 2日 / インターンシップ(事務系)
19卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 「学生時代に頑張ったことはなにか」
A. A.
基本的には、飲食店のアルバイトの話をしていた。飲食店でホールのアルバイトをしていて、人手不足などが原因でお客からクレームが来たけれど、キッチンとの連携をはかって問題を解決したという様な話をした。就活本番の選考ならどこでもそうだと思うが、飲食店の規模やアルバイトの数、自分はそこに何年働いているのか等を具体的に聞かれたので、それについても詳細に答えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,428人
売上高 2兆4581億4100万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.9歳
平均給与 743万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。