- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
【未来の車を創る挑戦】【20卒】三菱自動車工業の夏インターン体験記(文系/Global challenge with our vehicle)No.3795(名古屋市立大学/女性)(2018/10/12公開)
三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三菱自動車工業のレポート
公開日:2018年10月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- Global challenge with our vehicle
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まず、自動車部品メーカーで働いている父の影響で自動車や飛行機などの輸送機が好きで、自動車業界に興味を持った。ナビサイトで自動車メーカーのインターンシップ情報を見ている中で、三菱自動車のインターンシップを通して「世界を感じながら自動車ビジネスを構築する楽しさ」が学べると書いてあったので、興味を持って応募にいたった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
一次選考はESとWebテスト、二次選考は個人面接だった。ESで聞かれた質問は3点で、「自信が所属するコミュニティにおける成功・失敗体験」「一番長く継続して取り組んでいる経験」「応募理由」だった。応募理由の軸としては「なぜ自動車に興味があるのか」「なぜ三菱自動車を選んだのか」の2点で書いた。それぞれ制限字数が200字と非常に少なかったので要点をかなり絞って簡潔に書いた。Webテストは会社独自のもので、基本問題が多く、SPIや玉手箱と比べるとかなり簡単だった。受験前にSPIの参考書を一通り解いておいた。二次選考の面接は、事前に調べたところ非常にフランクな雰囲気だったようだったので、ESで書いた内容をどこまで聞かれてもいいように自分の中で掘り下げておいただけで、特に他の準備はしていない。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生団体での活動、留学、インターンなど、一般の学生があまりやらないことをたくさん経験していたので、自然と興味を持ってもらえました。また、海外経験が豊富だったことも評価されたポイントだったのではないかと感じています。でも、それよりもまず聞かれた質問に的確に、かつ簡潔にわかりやすく回答できること(そのために経験が自分の中に落とし込めていること)が大前提にあるのではないかと感じました。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に取り組んだ経験を教えてください
海外インターンシップの運営を行なっている「●●」という学生団体に2年間所属していました。2年目に偶然チャンスがあって海外インターンシップの企画ができることになり、7人のメンバーでグループを組んで「カンボジアの貧困問題」をテーマにしたインターンシッププログラムを企画しました。このプログラムはインターンシップ自体だけではなく、それの前後の学びのイベントや勉強会を含めたもので、そのような一貫したプログラムを企画したのは、日本に25ある●●委員会の中で私たちが初めてでした。私はグループの中で自信があった英語力を活かしてカンボジアのメンバーや現地NGOと連絡をとり、コネクション構築をする傍ら、実際に自分たちが企画したプログラムにインターン生として参加し、基盤作りに携わりました。
なぜ三菱自動車のインターンに応募したのですか
まず、第一に父が自動車メーカーで働いている影響で自動車業界に興味がありました。その中でいろいろなメーカーのインターンシップ情報を見ている中で、御社のインターンシップでは「自動車メーカーのグローバル性」を学べるだろうと感じ、応募に至りました。私自身、昨年1年、留学でイギリスに、そしてインターンでアメリカとシンガポールにいましたので、この経験を活かして将来は海外で働きたいと感じており、御社ではそのような環境が整っているのではないかと感じたからです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 田町本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCHが多かった印象。地方国公立大学の学生もちらほらいた。特に学歴フィルターをかけているような気はしなかった。
- 参加学生の特徴
- 事務系総合職のインターンだったので皆文系の学部生だった。男子学生の方が圧倒的に多かった。ゴリゴリの体育会系のような学生はいなかったが、皆比較的議論には積極的に参加しているような傾向があった。一部発言数の少ない学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
10年後の新興国市場に新型コンセプトカーを導入せよ
1日目にやったこと
Webテストと同時に受けた適性検査の結果が配られ、それをもとに自分自身の強み弱みの分析と3日間の目標設定をまず行なった。そのあと、グローバル市場における事務系総合職体験型ビジネスシュミレーションをグループごとにゲーム形式で行った。最後の2時間ほどはメインプログラムである「10年後の新興国市場に新型コンセプトカー」を導入せよの商品企画の導入にはいり、グループ替えを行なって新しいグループで対象の国、ターゲット、コンセプトを考えた。
2日目にやったこと
1日目の最後に考えた新型コンセプトカー企画の中間発表を午前中に行った。各チーム約10分で行われ、発表後には審査員の方からのフィードバックもあった。午後は3日目の午前中に行われる最終発表に向けて、アイデアを掘り下げたり、改善したりする時間に充てられた。
3日目にやったこと
1日目の終わりから進めてきた商品企画の最終発表を午前中に行った。中間発表と同様に各チーム10分ほどずつの発表で、審査員の社員さんからのフィードバックもあった。最後には優勝・準優勝チームの発表もなされた。午後はメンター社員が各チームに入り、それぞれのグループワークの中での活躍を評価された。その後は様々な部署から若手社員が8人集まり座談会が約2時間行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
商品企画部のベテラン社員
優勝特典
優勝チームにはクリアファイルのプレゼントがあった
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
審査員の社員さんから、実際に新しい車を企画するときには、革新性や奇抜性もいいが、何より実現可能性を重視すべきだというお言葉を頂いた。また、今回のグループワークは対象国が新興国で、皆よく実情がわからないことが前提であったため、しっかりと信頼できる情報を集めるべきだという指摘も受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目に最初に行ったビジネスシュミレーションのゲームは、ルールが一度では理解できず、ゲームに慣れるまでは大変だった。また、商品企画に充てられる時間も、2日目は十分にあったが、1日目の午後は非常に短く、あの時間で中間発表まで持っていくのには、結果なんとかなったが結構無理があったように思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
「未来の車を企画することがこんなにも楽しいのか!」と思えたのが三菱自動車のインターンシップに参加してよかったと思えた点である。また、三菱自動車の特徴でもある新興国への進出についてもしっかり学ぶことができたのでそれも良かったと思う。社員さんたちの雰囲気もアットホームな感じがした。
参加前に準備しておくべきだったこと
三菱自動車の車についてもっと調べておけば良かったと思った。三菱自動車は扱っている車種が少ない代わりに、それぞれに非常に特徴があり、それを掴んでおくと議論でもっとよいアイデアが出せたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは商品企画がメインだったが、実際に社員さんたちが皆商品企画をやっている訳ではないため。若手社員の座談会では、社員さんたちがそれぞれどのような仕事をしているのかは伺うことができたが、その部署がどのような雰囲気なのかまではわからなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワーク中に1人1人を細かくチェックしている感じはしなかったため。座談会などで若手社員さんからインターンへの参加が内定に繋がるというお話も出なかった。参加した学生が多かった訳でないので、比較的参加者は選ばれし者で、選考に有利にはなると思うが、内定が出るまでには至らないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ前は日産の子会社で、日本でのプレゼンスが低い会社だなという印象があった。確かにそれは事実としてそうなのだが、三菱自動車には新興国市場での地位が高いという強みがありそこが非常に面白いと感じたのと、比較的若いうちから海外で働くことができる環境があることを知ったので、現在は志望度が上がっている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述した通り、インターンシップへの参加が内定に直結することはないが、少なくとも有利にはなると思う。その理由としては、インターンシップの選考として、ES、Webテスト、面接という選考プロセスを設けており、比較的優秀で意識の高い学生を集めているように感じたからである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
3日目のグループワーク終了後に人事部社員からグループごとにフィードバックがあったが、個人に向けたものではないように感じた。最後にアンケートに回答をした際に「リクルーターをご紹介してもいいですか」という質問があったので、今後リクルーターからのフォローがあるかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップへの参加前から自動車メーカー・自動車部品メーカーには興味があって、志望度も高かった。今回三菱自動車のインターンシップに参加して、自動車メーカーへの志望度はさらに高まったと思う。三菱自動車のインターンシップ参加前に日産自動車のインターンシップにも参加していたので、日産への志望度も高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
依然として自動車メーカーへの志望度は高く、他にも総合商社、物流、通信、エンターテイメント、人材など様々な業界を見ているが、志望度はその中でも最も高い。就職活動の軸としては、大企業で福利厚生がしっかりしている企業、そして自分の好きな商品が扱える会社が良いので、そのような企業を中心に見るようにしている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱自動車工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 【事務系】インターンシップのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 購買職インターンシップのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 冬インターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 【事務系】インターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 購買職インターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 営業・企画コースのインターン体験記(2024/08/05公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車に最初に興味を持ち、そこからトヨタ系列の会社をさらに調べていった結果、この会社のインターンに応募してみようと考えた。繊維と名がついているが実際はどういった業務を行うかのイメージがつかなかったため、参加してみようと思った。続きを読む(全116文字)
三菱自動車工業の 会社情報
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1970年4月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,982人 |
売上高 | 2兆7895億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 786万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |