就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【未来を創る車輪】【19卒】三菱自動車工業の冬インターン体験記(文系/インターンシップ(事務系))No.3599(東京大学大学院/女性)(2018/9/12公開)

三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 三菱自動車工業のレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • インターンシップ(事務系)
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活の合同説明会に行った時に、話を聞きにいったのがきっかけ。正直、その時の社員が行ったプレゼンは声が小さすぎてイマイチな印象を持ったが、事務系で基本的に全国転勤がないことや海外での仕事に積極的に関われるという話を別の社員から聞いて、受けてみようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とりあえずインターン選考の面接においてはESで書いていたことは忘れないようにしようと思っていた。また、逆質問で何を聞こうかも考えていった。聞いた質問は、「どんな人材が欲しいか」「人事の仕事に興味があるが、どんなことを今しているのか」「日産と提携しているが、どの様に今後販売戦略を練っていくのか」など。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
何年目かは忘れたが、確か3年目くらいの人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり、具体的にどの仕事に就いてみたい、という言葉があるのは面接官にとっても印象に残るのではないかと思う。私の場合、海外営業と人事の仕事をしてみたいと言っていた。面接官が人事の人である上に、あまりこの学生の段階から人事をやりたいと言う人はいないという面接官の言葉から、そういった具体的な職種への思いを語ったのが印象に残ったのではないか。

面接で聞かれた質問と回答

「学生時代に頑張ったことはなにか」

基本的には、飲食店のアルバイトの話をしていた。飲食店でホールのアルバイトをしていて、人手不足などが原因でお客からクレームが来たけれど、キッチンとの連携をはかって問題を解決したという様な話をした。就活本番の選考ならどこでもそうだと思うが、飲食店の規模やアルバイトの数、自分はそこに何年働いているのか等を具体的に聞かれたので、それについても詳細に答えた。

「海外営業や人事に興味があるのか」

今まで大学生活で海外留学や海外研修をしてきた経験を話し、それを生かしたいという思いから海外営業をやってみたいという話をした。また、アルバイトの経験で、後輩の面倒を見ることが多かった為に、人の育成に興味があるという話をした。その中で気を付けていたのは、本当にそれがやりたいという思いを出来るだけ伝える為に、具体的な経験を述べたり、強調したいところは語調を強めたりなどしたり工夫をした。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
田町本社
参加人数
50人
参加学生の大学
全員の出身校を把握することは出来ないが、同じグループの人は早慶がかなり多く次いでMARCHだった印象。
参加学生の特徴
1人、三菱自動車の車が大好き!という強烈な車好きの学生がいたが、かといって皆が皆そうではなく男女飛
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

三菱自動車の仕事をよく知ること

1日目にやったこと

三菱自動車の自動車をインドネシアで海外販売をするというテーマを元に、カードを使ったボードゲームの様なものをグループで行った。ゲームとはいえ、カードに書かれた内容を元に海外販売をする上での次の手を思考するもので結構難しかった。最終的に手元に残ったカードの数が少ないグループが優勝という仕組みだった。

2日目にやったこと

三菱自動車の未来の自動車はどんな車か、というテーマを元に自由に車を構想するというものだった。1日目のグループとは、また別のグループで行った。そして、その構想した車を1つずつ社員の前で発表し、最終的に社員が審査を下して最優秀の車を構想した班を決めていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

三菱自動車の車の模型

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

車の構想をテーマにした時に社員の中でも偉い人が「今の社員はよくありがちな車を作っている。もっと新しいものを作りたい」と言っていたのが印象的だった。やはり、最近にあった経営難などから踏まえても、現状打開が出来るような人材が欲しいのかなという印象だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2つ目の課題である三菱自動車の新しい車を構想するというものは、中々時間がかかり2日目は規定時間よりも早く朝に来て班のメンバーで考えたりした。やはり新しい車を構想して欲しいというだけあって、あまりにも現実的な案は低評価だったと思う。なので、班のメンバーでどれだけ現実不可能性を無視して新しい車を構想するかが構想するのかが鍵だと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

個人的な体験だが、私のグループは高級車をコンセプトに新しい車を構想した結果、優勝することが出来た。しかし、その時に気づいたことはある一定の人しか使われない様なブランドを扱うことが自分自身に合わないのだということに気づいて、その後の志望業界の選択に役立った。

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり、三菱自動車が過去にどの様な車を扱って、今現在どういった車を販売しようとしているか、そもそも自動車業界がどういう方向性にシフトしていこうとしているのかということは事前に知っておいた方が良いだろう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

上記にも書いたが、特定の人しか使わない様なブランドを商材として扱うのは個人的に合わないと感じ、もう少し公的な部分に関わる仕事の方が自分自身に合っていることに気づいたから。社員との交流会などもあったが、社員はとても性格が良い人が多くまた三菱自動車がとても好きな人が多い印象だったので、それが合う人にはお勧めだろう。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで三菱自動車をよく知る、というのが大きなテーマなのでこのインターンシップから学生を選抜している様子は全くなかった。誰か特定の人にアプローチをかけているという印象も無かった。ただ、会社や業界理解を深めることが出来るという点では婉曲的に選考に有利になるということはあるかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上記にも記したが、社員は全体的に性格が良い人が多く、また三菱が出している自動車を本当に好きだという人が多い。また、恐らく残業時間もそれほど多くなく、海外に関われる機会が多いこと、全国転勤がないことなど良い点は多いだろう。しかし、インターンシップを通して、結局自分自身が車を通して何かしたいことがある訳ではないこと、またもう少し別の業界の方が向いていると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで三菱自動車をよく知る、というのが大きなテーマなのでこのインターンシップから学生を選抜している様子は全くなかった。誰か特定の人にアプローチをかけているという印象も無かった。ただ、会社や業界理解を深めることが出来るという点では婉曲的に選考に有利になるということはあるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にそういったインターンシップ参加後の社員や人事からの特別なフォローはなかった。本選考のes免除等もなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

全国転勤がないこと・海外で働くチャンスが多いことから日産や三菱自動車といった自動車業界やNTTネットワークなどを受けようと考えていた。日産は職種募集であることから、元々興味のあった人事や海外販売に関する職種に応募をしていた。三菱自動車ものんびりした社員の雰囲気が良かったこともあり、同様の業種を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特定のブランドを売るような仕事ではなくて、より多くの人に必要とされるものを商材として取り扱う業界につきたいと考えるようになった。その為に、石油や電気といったエネルギーを主に扱う業界を見る様になった。その中でも、同様に全国転勤がないこと・海外で働くチャンスが多い会社を中心に見るようになり、最終的には石油発掘の会社を見る様になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 三菱自動車工業のインターン体験記(No.3795)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,982人
売上高 2兆7895億8900万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。