- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小さいころから車が好きで、特に日産自動車のとある車種が好きで興味を持ち始めた。日産自動車は数年前の不祥事で、業績が落ちたが現在はかなり回復し、日本の自動車メーカーでTOP3に入るほどの業績。このように業績が波に乗ってきたことで参加を決意した。続きを読む(全121文字)
【自己分析を極めよ】【22卒】三菱自動車工業の夏インターン体験記(理系/総合職技術系)No.19472(非公開/非公開)(2022/1/18公開)
三菱自動車工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三菱自動車工業のレポート
公開日:2022年1月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職技術系
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
東海地方の自動車会社に入りたかったので応募しました。このときは特にインターンシップの内容などは重要視せず、社員の方と話せる貴重な機会が得られる、と言うことが一番重要でした。面接がなかったこと、オンラインで済むことも理由の一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートは職業のジャンルを問わず受かっている人を参考にした。WEBテストは特に対策はしなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接参考がなかったので、少ない文字数に簡潔に書くことが大事だと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの専攻・研究内容もしくは、研究内容が未定の場合は「計画、または現時点で興味のある分野」をご記入ください。インターンシップの応募理由について教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
インターンシップ専用のサイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
どちらの設問も200文字と少なかったので、簡潔に書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
就活会議などを参考にして受かった人がどのような流れでエントリーシートを書いているのかを踏まえて、自分なりにまとめた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議など就活情報サイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
やったことがない形式だったので特に対策はしなかった
WEBテストの内容・科目
CUBIC:言語、数理、図形、論理、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語14分、数理38分、図形18分、論理25分、性格不明
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 全員国立大学であった。9割院生。国立大学の内訳は地方から上位国立まで幅広かった。
- 参加学生の特徴
- 社交的でなく、意欲的でない学生が多かった。社員の方が誰か発表してくれる方いますか?と言ってもほとんどの学生が手を挙げなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
自己分析ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
社会人になる上で自分は何を大切にしていきたいか各自考え、発表。その後質疑応答。
このインターンで学べた業務内容
就職活動本格化に向けての自己分析ができた
テーマ・課題
どんな社会人になりたいか考えよ
1日目にやったこと
就職活動で注視しなければいけないことの洗い出しを全員で行った。その後、発表出来る人は発表し、簡単なフィードバックを社員の方からもらった。会社についての質疑応答の時間もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系の若手社員と採用担当の事務系若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表がしどろもどろでも社員の方はとにかく褒めてくれた。審査されていると言う感じではなく、一緒に考えよう!と言う立場でいてくれたので非常に助かった。和やかな雰囲気が伝わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのインターンシップだったので、勝手がわからなかった。学生が消極的だったので他の学生はどうですか?と社員の方が聞いてもシーンとする場面が多々あり、居た堪れなかった。質疑応答の時間では技術系社員の方がかなり緩い雰囲気で質問に対してあまり真摯でない対応だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全く発言せず、黙っている学生が大半だったので社員の方が困っているように見えた。積極的に参加する姿勢が必要だと思う。
インターンシップで学んだこと
自己分析をやらなければいけないと思っていたが、何をすればいいか正直わかっていなかったのでインターンシップで実践できてよかった。また、消極的な姿勢は悪目立ちし意欲的に参加することでアピールになるとも感じた。どんな雰囲気の会社か、が断片的にでも伝わってきたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
社員の方の質疑応答の時間で、質問がない学生が多かったので、遠慮せずに多くの質問を用意しておくことが必要だったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンはどのような社会人になりたいかという自己分析ワークがメインであったので仕事内容についての説明はなかった。そのため、働いているイメージというのは掴めなかった。質疑応答の時間でも話が脱線することが多く、働き方については聞かなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生は消極的で黙っている人が多かったのであまり志望度が高くないと感じたから。インターンシップから意欲的な態度を見せることで志望度の高さのアピールになると思った。知識が必要になるようなことはESでもインターンシップ中でも聞かれていないので参加学生の知識レベルはわからない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、インターンシップの内容が自己分析ワークであったため仕事をしているイメージを掴めなかったからである。インターンシップの内容については前々から発表されていたものではないので少しがっかりしました。また、技術系社員の方の雰囲気が自分と合わない気がした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述したようにリクルーターが夏につくので他の学生よりも有利な立場にあるといえると思う。リクルーターの方からのフィードバックによってより自分を高めることができると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にアンケートを提出するとリクルーターからインターンシップについてのフィードバックがもらえる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は輸送関係の仕事につきたかった。自動車、鉄道、船舶、航空機どれかは特に決めていなかった。知名度が高い企業に行きたいと考えていた。このインターンシップに参加してこの企業は向いていないと感じ、とりあえず多くの企業の雰囲気を知ることが大事だと思った。志望業界は参加前と変わらず輸送関係に行きたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
事務系・技術系社員の方から非常に和やかな雰囲気の企業であると感じました。その反面、あまりこの企業を第一志望にして入社した!と言う雰囲気が感じ取れなかったことが気になった。輸送関係ならどのような会社でも同じようなものだろうと考えていたけれど当たり前に各会社にカラーがあり、いろんな企業を見ることが大事だと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱自動車工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系2daysのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系1dayのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術職のインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2024/06/13公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 購買職のインターン体験記(2024/05/29公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系のインターン体験記(2024/05/13公開)
- 2024卒 三菱自動車工業株式会社 事務系1dayインターンシップのインターン体験記(2023/12/20公開)
- 2024卒 三菱自動車工業株式会社 事務職のインターン体験記(2023/11/24公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本を代表する大企業であることが理由。また、ワイガヤやA00などの独特の企業文化があり、そのような企業での働き方を学びたいと感じたため。
自動車に幼い頃から興味があったことも理由だが、その他にも幅広い動力機器の開発をしておられることも魅力に感じたため続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
メインのインターンシップであったから。
いすゞが行っているイベントのうち、重要度が比較的高いと感じこのインターンシップを選んだ。力を入れているイベントであれば、企業研究が進むことに加え、本選考で有利になると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小さい頃から自動車やバイクに興味があり、そのようなメーカーで働くことができれば、長く仕事を続けられそうだという印象がありました。中でもヤマハ発動機では、自動車以外にも産業用ロボットなども製造しており、高い技術力があると感じたため、参加を決意した。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他社の特装車メーカのインターンシップに参加し、比較対象として見るために参加を決めた。このインターンシップは特装車に限らずすべての事業部の事業概要やグループワークがあると要綱に書いてあったため、参加しようと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会基盤になるようなものづくりを行っている企業に興味があって参加した。メーカということ以外特に絞っていなかったため、業界研究も兼ねて参加した。また、大学のOBも就職していたため、名前は聞いており就活を始めるにあたってとりあえず参加してみようという気持ちで参加した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界に興味があり、中でも自動車業界で国内だけでなく国外でも大きな影響力を持つトヨタ自動車のインターンシップに参加することで、得られるものが多いのではないかと考えたため参加しようと考えました。また業務内容を知りたいというのも理由の一つです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の採用実績があり,インターンおよび本選考の難易度もそこまで高いわけではなさそうだったのでとりあえず参加してみようと思った.業界研究や他の就活生との交流,目上の人と会話する練習,グループワークの練習を目的として参加した.続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車、バイク業界への就職を志望していたため手当たり次第に応募していたため。この企業に関しては家からも近く志望度に関しては比較的高かった部分もあるため参加した。また、大学で行っている活動に関しての支援をして頂いているという理由もある。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 趣味で車が好きだったため自動車業界を見ていました。中でもSUBARUは若手から挑戦し成長できる環境があると聞いていたため応募しました。他には、研究活動を活かすことができる化学メーカーのインターンを受けました。続きを読む(全104文字)
三菱自動車工業の 会社情報
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1970年4月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,428人 |
売上高 | 2兆4581億4100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 41.9歳 |
平均給与 | 743万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |