- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
【未来の保険を創る】【19卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(文系/MSIインターンシップ5DAYS)No.890(大阪大学/女性)(2018/1/30公開)
三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 三井住友海上火災保険のレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- MSIインターンシップ5DAYS
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 参加先
-
- オースビー
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- オービックビジネスコンサルタント
- 東京海上日動火災保険
- オービック
- ザイマックスアルファ
- 三井住友海上火災保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
保険業界について興味があり、生保と損保の違いを学びたかったのが一番の参加理由。また、三井住友海上のインターンに参加したことのある先輩から、5日間のワークを通して内定者や人事からフィードバックを受けられると聞き、自分が成長できるインターンだと思ったので参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考の内容を調べ、去年参加した先輩に話を聞き、対策を練った。ESはエピソードの深堀りを心掛けて作成し、面接では集団の中で傾聴力をアピールできるように意識した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事(年数不明)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官は志望動機が明確であるかどうかよりは、集団面接の中で、他人の話をちゃんと聞いて理解しているかどうか、すなわち傾聴力をもとめている印象を受けた。
面接で聞かれた質問と回答
三井住友海上のインターンに参加する理由を教えてください。
損保業界に興味がり、これから進む就職活動に向け、実際に現場を体験し、貴社への理解をさらに深めるためにインターンシップに参加したいと思った。グループのメンバーや現場で働く社員と5日間交流していく中で、自分の集団内における役割を確認し、現段階で自分に足りない部分を見つけ、補強していきたいと思ったから。また、グループワークやプレゼンテーションを通じて、必要とされることを学習し、仲間とともに刺激を与えあう環境下で自らを成長させたいと思った。
学生時代に頑張ったことを教えてください。
私は、大学時代家庭教師をしていた。担当の生徒は勉強に苦手意識があり、とにかく家では勉強をしないような生徒だった。私は、まず勉強の苦手意識を払しょくさせるために、その生徒が一番好きな教科をさらに伸ばすべく、数学から勉強の計画をたてて、テストでの点数を伸ばした。徐々に、自分もやればできるんだという感覚を身に付けさせることで、勉強への苦手意識も少しずつなくなっていった。一年間にわたる指導の結果、最初学年で下から数えて数番目であった成績は、上位4番目になった。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 淀屋橋支店
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立が7割。京大、阪大が全体の1割ほどで、その他はそれ以外の私立大学だと感じた。
- 参加学生の特徴
- 時期的に夏だったので、そこまで損保業界に興味があるという学生ばかりではなく、いろいろな業界をみて、損保業界も志望業界のひとつだという学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
十年後に求められる保険商品を考えよ。
前半にやったこと
損保業界全体のイメージに関する講義、三井住友海上の特徴についての説明。グループワークを通して、リスクの割り出し、損害割合の認定等を行った。毎日終了後に内定者からのフィードバックがあった。
後半にやったこと
後半では、営業シミュレーションのワークゲームや前半で学んだことを生かして、次世代に必要とされる保険を考えだし、グループでプレゼン発表をすることがメインのワークだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部長
優勝特典
スターバックスのチケット
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業では、すぐに本題に入るのではなく、まずは関係づくりが大切だというフィードバックが印象的だった。また、トライアンドエラー、すなわち、失敗してもめげず、すぐに次の行動へ向けて活動することの大切さを学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の次世代の保険商品の提案というプレゼンワークにむけ、テーマの設定からかなり力を入れた。というのもありきたりの題材やテーマでは絶対に優勝できないと内定者が言っていたため。最終日前日、チームのメンバー全員が11時まで残り、アイデアだしや発表全体の流れをまとめた。BGMや寸劇も交えた、聞き手が飽きないプレゼンをこころがけた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
五日間毎日受けた内定者からのフィードバックがとにかくよかったと感じた。客観的な視点で、チーム内での自分の役割や長所短所を明確に教えていただけた。また、三井住友海上の選考のことについても詳しく教えていただけた。能力やスキルではなく、人柄の良さにひかれて入社している方がとても多いと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
このインターンが初めてのインターンだったが、グループワークにおける自分の立ち位置をもっと考えて活動できたらよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働く方全員が自分のビジョンを明確にしていて、とにかく暖かい人柄の方ばかりだったので。また働き方改革の推進、週に一回は定時帰宅というルールを設け、福利厚生の面でも豊かであると感じたから。またエリア総合職という全国転勤を伴わない総合職があり、結婚出産などのライフイベントがあっても仕事がつづけられる環境なので。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを行う目的として、多くの学生に損保業界を知ってほしいということであり、これからの就活を進めていくうえでの一つの指標としてほしいということが伝わってきたので。また、内定者の八割ほどが三井住友海上のインターンシップに参加していない方だったので。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては、やはり実際に働く社員の方がたみんな温かく、自分を仲間としてとらえてくれたので。また、一人でもくもくノルマを達成していくというよりかは、チーム全員で目標に向かって頑張っていく姿勢のある会社だと感じとることができたので。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、業界のイメージをつかんだ点ではよかったが、それが本選考において他の学生との差別化を図れるかどうかはまた別問題だと内定者がおっしゃっていたので。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者のみが参加できるプレミアムインターンシップに参加する権利が与えられる。また、その後も数回のインターンシップが開催される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合商社や外資系金融に興味があり、一般的に知名度の高い企業を志望していた。また、自己成長を図れるベンチャー企業にも興味があった。海外で働いてみたいという夢があったので、海外展開している会社が前提で志望企業や志望業界を絞っていた。また、社会貢献に力を入れているかどうか、営業利益が一定以上かどうかもみていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ライフワークバランスがしっかりとれる企業に入りたいと感じた。総合商社や外資系金融ではやはり年収の高さに反比例して、自分の時間やプライベートを充実できないと痛感した。また、地元で働ける企業で働きという観点が新たに生まれた。自分の意見がしっかり通してもらえるような企業のほうが自分に向いているのではないかと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ2Daysのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場訪問会のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 職場体験1dayのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MS部支店ワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/09公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ1Dayのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2027卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSインターンシップ5Daysのインターン体験記(2025/10/06公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で防災や安全に関わる分野を学ぶ中で、「万が一のときに人の生活を支える仕組み」に興味を持つようになり、その根幹を担う損害保険業界に強く惹かれました。特に損保ジャパンは、日常生活から企業活動まで幅広いリスクに向き合う姿勢が印象的で、自分の学びとの親和性を感じました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
三井住友海上火災保険の 会社情報
| 会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
| 設立日 | 1918年10月 |
| 資本金 | 1395億9500万円 |
| 従業員数 | 12,093人 |
| 売上高 | 3兆8859億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 舩曵真一郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万1000円 |
| 電話番号 | 03-3259-3111 |
| URL | https://www.ms-ins.com/ |
| 採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |
