- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の合同企業説明会で、人事の方が優しそうであり、みなとみらいという立地であり、有名企業と一緒に仕事をしていることに興味を持ったため。この時はとにかく長い方が良いと考えていたため、5日間参加したが、1.2日で十分だと思う。続きを読む(全111文字)
【顧客の心を動かす提案力】【19卒】オービックビジネスコンサルタントの夏インターン体験記(文系/OBCインターンシップ)No.1011(大阪大学/女性)(2018/1/31公開)
株式会社オービックビジネスコンサルタントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 オービックビジネスコンサルタントのレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- OBCインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 参加先
-
- オースビー
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- オービックビジネスコンサルタント
- 東京海上日動火災保険
- オービック
- ザイマックスアルファ
- 三井住友海上火災保険
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ソフトウェアメーカーについての知識がなく、どのような仕事をしているかイメージがわかなかったので、勉強もかねてこのインターンシップに参加してみようと思った。また、CMでこの企業をみたことがあったので、ソフトウェアメーカーの中でも有名な企業だろうと思い応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考はなかったので、とくに事前準備をしておらず、しいて言えば、業界研究を行ったくらいだった。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年08月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- OBC大阪支店
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立の学生が九割で、関西学院大学と関西大学の学生がとくに多かったように感じた。
- 参加学生の特徴
- 商学部や経済学部の学生が多いように感じた。また体育会系の学生というよりかは、サークル所属の学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規顧客に提案するソフトウェアを考えよ
1日目にやったこと
ソフトウェアメーカーでの働き方、市場における役割についての講義が午前にあり、午後にプレゼンワークがあり、それに向け活動した。具体的には提案を考え、他のチームとの差別化を図るにはどのようにすればいいかを考えながら活動した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
顧客の心に刺さるようなプレゼンは一方通行では、会話であるということをフィードバックされたこと。プレゼンの中に顧客のニーズを盛り込み、それにすべてこたえ、さらにプラスアルファの要素があれば顧客の心は動くということを学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
顧客のニーズにこたえられるような提案にするため、顧客とコミュニケーションをはかり、どのようにすればベストな提案ができるかを模索しながらワークを進めなければならないのが大変だった。また文系の学生が多かったので、プログラミングの技術が全くなく、そこを社員の方から教わりながら進めるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ソフトウェアメーカーのイメージは、パソコンを前にカチカチとキーボードをうち、一人で黙々と作業することだったが、実際には人と人とのコミュニケーションが多く占める仕事であるということを学び、非常に意外な印象を受けた。また、理系の学生が活躍するフィールドだと思っていた、実際には文系の学生のほうが多いと知り、安心した。
参加前に準備しておくべきだったこと
これといって事前に準備することはなかったが、しいて言うなら、パソコンに関するある程度の知識があったほうがワークには役立つ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ソフトウェアメーカーは企業を支える根本的な企業であり、非常にやりがいのある仕事であると感じたので。また働き方改革を推進しており、週に一回以上は必ず定時に帰宅する制度や育休産休に注力しており、女性もすごく働きやすい環境であると感じたため、働く自分を想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで活躍した学生にはのちにメールにて特別セミナー開催の知らせがくる。それが本選考に直結するかどうかはわからないが、他の学生に比べて有利になるとは感じた。また、特別セミナーに参加することで、次回の選考の案内が優先的に届くということを言っていたので。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由として、インターンシップに参加するまでは、メーカー、とくにソフトウェアメーカーでの働き方がよくわからなかったが、参加してみて、意外と仕事内容にやりがいがあり、自分の興味のもてる内容だと感じたので。また、自分の意見を通していける風通しのよい会社だと思ったので。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加したことによって、実際に人事の方三名とお会いすることができたが、実際に本選考での面接内容や選考時期等についての情報を得られたので、有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
プレゼンが終わってから、人事の方から学生一人一人に10分程度のフィードバックがあった。ワーク中に気になったこと、長所短所について教えて頂きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界(メガバンクや地方銀行等)や総合商社を志望していた。理由としては、海外で活躍できるビジネスパーソンになりたいと思っていたので。また、自己成長ができるような厳しい環境の中で働き、自分のスキルを磨けるような職場がいいと思っていた。また、社会貢献性の高い事業を行っている会社に行きたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーについては全く志望をしていなかったが、このインターンシップに参加してみて、メーカーで働くのも面白そうだと感じた。具体的な理由としては、様々な人と仕事を通して接することができ、その環境下で自分もどんどんスキルアップできると感じたから。また、常に変化する市場の中で常に新しいものを生み出すソフトウェアメーカーの仕事のやりがいを感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 オービックビジネスコンサルタントのインターン体験記(No.4330) |
株式会社オービックビジネスコンサルタントのインターン体験記
- 2027卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント OBCインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント OBCインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント OBCインターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント 営業職のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント OBIC BUSINESS ACADEMYのインターン体験記(2024/12/04公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を初めて、ITという言葉をよく聞き、ITがどのようなものなのか、何をしているのかが気になったのがきっかけで興味を持ちました。少しでも気になったのは参加しようと言う気持ちがあったので参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業内容とその社会的影響力に強く魅力を感じていたからです。次に、選考を有利に進めるためにも、インターンシップは重要なステップだと考えました。業務の実態や求められるスキルを身につけることができ、企業の文化や自分の適性の理解もできると考えました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 組み込み制御に興味があったため参加しました。実際の開発現場で使われる技術や工程を体験し、自分のスキルを客観的に確かめたいと考えたためです。大学で基礎的なプログラミングや電子回路を学ぶ中で、組み込み分野への興味がより強くなりました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持ち始めた中、カスタマーエンジニアという職種があることを初めて知った。そこで、どんな仕事なのか興味を持ちインターンに参加しようと考えた。また、富士通の子会社ということもあり、会社としての安定性に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は、技術を用いて身近な課題を解決し、実際に人が使う形にまで落とし込む経験ができるインターンを探していました。複数社のインターンに参加する中で、提案までで終わるものが多く、物足りなさを感じていました。そこで、アプリを実際に開発できるという点に強く惹かれました。
...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
京セラコミュニケーションシステムは、京セラグループとして多くの企業や自治体から信頼されており、安定した技術力と実績を持つ有名企業です。
そのような環境で実際の開発を体験することで、自分のエンジニアとしての基礎を高いレベルで磨けると感じ、インターンに参加したいと考...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
シンプレクスのインターンに興味を持ったのは、技術とビジネスを一体で扱う環境を体感したかったためです。若手でも本気で成果を求められる厳しい環境を知り、自分がどこまで通用するのか試したいという思いから参加を決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・口コミが良かったから。NTTデータおよび日本総合研究所を親会社にもつため、経営基盤が安定していると考えたから。
・ITに興味があったから。また、冬という時期もあり何かしら早期選考につながるのではないかと考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. dodaキャンパスでスカウトをいただき、まず「自分を必要としてくれた企業」という点に興味を持ちました。また、デジタルフォルンが手掛ける業務効率化やDX支援の領域は、今後さらに成長すると感じており、実務に近い環境でコンサルティングの思考プロセスを学びたいと考えました...続きを読む(全177文字)
オービックビジネスコンサルタントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オービックビジネスコンサルタント |
|---|---|
| フリガナ | オービックビジネスコンサルタント |
| 設立日 | 1980年12月 |
| 資本金 | 105億1900万円 |
| 従業員数 | 1,083人 |
| 売上高 | 469億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 和田 成史 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 |
| 平均年齢 | 35.1歳 |
| 平均給与 | 814万円 |
| 電話番号 | 03-3342-1880 |
| URL | https://www.obc.co.jp/ |
