就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
RSエナジー株式会社のロゴ写真

RSエナジー株式会社 報酬UP

【未来を拓く触媒の舞台】【17卒】RSエナジーの本選考体験記 No.1675(神戸大学大学院/)(2017/6/13公開)

RSエナジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒RSエナジー株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 東洋エンジニアリング

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

石油元売り4社の違いは全く無知な人からすると非常に難しい。ただ実際は昭和シェル石油だけん完全に特殊である。この昭和シェル石油の特異な点もただ普通に会社説明に参加し聞き流しているだけでは理解するのは難しいだろう。長期のインターンシップもなく、なかなか難しいとは思うがOB訪問や会社説明会の後の質問時間などを有効利用して自分から能動的に、積極的に昭和シェル石油を知ろうと努力することが重要だと感じた。エネルギーは経済の中心であるし、また石油業界は再編真っ只中。日本経済にアンテナを張っておくことも大切。

志望動機

私は世界をフィールドに仕事で活躍し、自らを誇れる人間になりたいと考えています。私の研究室では触媒を用いて様々な方面から環境・エネルギー問題に取り組んでおり、高い問題意識があります。将来は重要なエネルギー・インフラ事業に携わり、責任の大きな仕事を果たすことで社会を支え、自己成長したいと考えています。ガソリンやエンジンオイルなどのみならず、私たちの身の回りのモノのほとんどが石油製品です。石油業界は、スケール・社会貢献度共に非常に大きく必ず自分の誇りになると考えています。インターンシップや座談会などで出会った社員の方々は人間力に溢れており私にとって魅力的でした。私はこのような方々と共に働くことでなりたい自分になれる・成長できると感じました。再生可能エネルギーにも力を入れ、これからの社会を支えていく総合エネルギー会社を目指す、先見的かつチャレンジングな貴社で是非働きたいと考えています

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な能力が身についているかを重要視していた気がする。まず基本がエントリーシートの題目を質問し、それを深く掘り下げていく形式であった。本当にささいな部分でも人事の方が気になったところがあれば「なぜ?」「それはどういうこと?」と掘り下げられた。エントリーシートに書いていない部分をしっかり伝えられるロジカルと地頭を見ていた印象。

面接の雰囲気

一般のお客さんが通されるような応接間に通される。ここで待機し、人事の方が緊張をほぐしてくれてから面接室まで案内してくれるのかと思いきや、そのまま面接が始まる。

1次面接で聞かれた質問と回答

これから働く上で大事にしたいことは何ですか?

チームの力を最大限に引き出すために努力することです。私は大学4年間バンドをしていました。バンドとは個人の演奏技術だけでなく、バンドメンバー全員の息の合った演奏が重要となります。私のバンドでは、メンバー関係が悪化した時期がありました。この時私は自分が何をすべきか考え、架け橋の役割を担い、メンバー間の不和をなくすことに貢献しました。卒業時のライブでは、アンケートにおいて1位を獲得することができました。どのような業務においても多くの人々とコミュニケーションをはかりながら、同じ1つの目標へ向かうと考えられます。チームで1つのことを成し遂げる際、そのチームで最高の結果を得るために臨機応変に自分がどのように振る舞い、どのような役割を担うかを判断し実行できるこのような能力は、会社にとっても自分にとってもこれから働く上で大事にしなければならないと考えます。

理系の方なのに法人営業を希望されていますが、何故ですか

法人営業という文系の職種にアクセスできる貴重な機会であり、また石油自体に商材価値の差をつけることはできないため、営業の際はその人の魅力や人間力の勝負になります。この環境で働くことで成長し、なりたい・魅力的な自分を実現できると考えたからです。インターンシップでお会いした方も機械専攻の理系の方で法人営業をされている方でした。この方のように自分の視野・可能性を広げれるチャンスがあるのであれば是非チャレンジしたいとも考えています。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
10-15年目の人事採用統括
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これといった特徴はなかったように思える。基本エントリーシート通りであり、2次面接に関しては時間も短く本当に何を評価しているのかわからなかった。私の面接官のみに当てはまることかもしれないが、面接官がわからない・何か引っかかるという事項でもとりあえず飲み込んで続きを聞こうとしている印象を受けた。10数人の枠に対して面接に呼ばれたのが1000人と聞いたので第一印象も非常に評価されていたのかもしれない。

面接の雰囲気

非常にテンポよく、深堀りもされなかった。雰囲気も悪くなかったが、私に興味があるようにも思えなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ石油元売り4社の中でうちだけを受けたのですか

同じ石油元売り会社でも、他の3社と昭和シェル石油は全く異なる会社だと感じたからです。他の3社は技術者は製油所の生産技術エンジニアやエンジンオイルエンジニアなどエンジニアとして入社するのが一般的です。しかし昭和シェル石油は総合職一括採用であり、文理問わずの採用です。つまり理系の私も配属によっては法人営業やマーケティングなどの新たなキャリアにアクセスできる環境だと思います。この採用形式に加え、私は仕事を選ぶ上で大切にしていることは「共に働く人」です。自らの成長には周りの人間や環境が1番影響すると考えます。インターンシップでお会いした社員さんたちは魅力に溢れ、率直に一緒に働きたいと思える尊敬できる人たちでした。このような点から御社を選んだ理由です。注意した点は企業研究において自分なりの差分化を図ったことです。

何ですかこれまで挫折したことはありますか

所属していた学内誌サークルを1年間でやめたことです。過渡期では受け持つ仕事が多くなったことに加え、バイト・授業・軽音楽と慣れない大学生活の忙しさに私は一杯一杯な日々でした。そしてこの苦しみを来年も繰り返したくないという思いから、2年目は継続しませんでした。私は困難から逃げた自分を悔やんでいます。この経験以来、私は3つの事を意識するようにしました。まず苦しみ・困難からは逃げず立ち向かう姿勢です。2点目は能動的にやりがいを見つけ、楽しむこと。3点目は追い込まれた際、がむしゃらに取り組むのではなくしっかりと物事の本質を見て、計画的・論理的に処理していくことです。この取り組みは現在の研究において、非常に良い成果をもたらしています。さらに教授にも成果が認められ、研究室の代表者として学会にも選出されました。注意したことは質問の「挫折したこと」に対してそれを乗り越えたエピソードまでまとめて話すかどうか、状況を判断したことです。相手が求めていないのに長くしゃべってしまっては印象が悪くなります。面接官との会話の中で臨機応変な対応が求められると感じた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

総合力を試されている気がした。1次2次より格段に評価の場という印象を受けた。圧迫や雰囲気が悪いということはなかったが、厳かな戦いの場の空気であった。私の場合理系なので研究内容の理解・組み立て・プラン、パーソナリティーの部分では「当事者意識」そして「先見力」この2つのワードがキーになると思う。インターンシップでも再三この2つのワードは頻出した。この昭和シェル石油はこの2つの力でこれまでの危機を乗り切ってきたと言わんばかりであった。

面接の雰囲気

雰囲気は暖かかったが、質問はこれまでと打って変わり厳しいものが多かった。時間もこれまでで最も長かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究の意義を社会的貢献の観点を踏まえて教えてください

自動車の排ガス浄化や燃料電池、そして原油の精製に至るまで様々な用途で触媒反応は用いられています。そのため触媒反応の研究・開発は我々の生活を支える工業分野や、近年では特に地球環境問題の解決において欠かせない研究課題です。当研究室では香料・医薬品の分野で重要である不飽和アルコールをより効率的に生成することができる触媒の開発を行っています。この研究により最適な触媒を調製でき、高収率な生産が実現します。そしてさらに多くの人々の手に届く低価格での製品提供が可能となることで、豊かな生活を送れるようになり社会に貢献できると考えています。注意した点は相手はまったく私の研究に関して知識がないが、技術系の部長でもあること。あまりに常識的な表現しすぎずしかしわかりやすい説明を心がけた。

何ですか当事者意識を持って取り組んだことを教えてください

6つの軽音楽団体を巻き込み、リーダーとして合同ライブを企画・実現させました。私は互いに切磋琢磨し高め合える関係を築くため企画しました。当初は意見の衝突などが原因で、企画自体が頓挫しかけました。私は参加者たちが何を求めているのか把握しようと努力し多くの人と話し合いました。その中で、互いにほぼ面識がなく参加者の間に溝が存在する事、そして企画のコンセプトが共有できていない事が問題点であると気付きました。この状況を打開するために、交流イベントを数回開催し、その際企画に対する考えを共有することで不和をなくすよう努めました。その結果、スムーズな連携が行えるようになり参加者は100人を超えました。このライブ後他団体のライブを見に行く人数が増え、後輩たちが中心となってその後も合同ライブが開催されている事から、目的を果たせたと考えています。この経験を通し、統率力を培うと共に情報共有の重要さを学びました。「当事者意識」という言葉の解釈が非常に難しかった。自分なりに解釈しそれに当てはまるエピソードを選択した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

RSエナジー株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がモノづくりを通して社会の豊かさの向上に貢献したいからです。就職活動に軸としていることはモノづくりを通して、社会に貢献できることです。昔から工作や陶芸といった創作活動が好きだったので、将来的には、モノづくりを通して、生活の質の向上に貢献したいと考えています。また、自分が携わった製品が日常的に使われ、生活を支えている実感や責任感を得られる事も魅力的だと感じています。普段は馴染みのない油製品ですが、実際には多くの人を支える大きなモノであり、そんな製品づくりであらゆる産業をサポートしていきたいです。入社した際には、環境負荷を考慮した生分解性商品の開発に取り組みたいです。また、意見交換会や社員が業務の改善提案を行う制度もあり、自分の意見を発信しやすい職場と伺っているので、貴社に入社した際には、若くして活躍できるチャンスがあると考えています。志望動機以外の質問としては学生時代の成功体験や失敗体験、他に選考を受けている企業を聞かれました。聞かれた質問の中で印象に残った質問は「〇〇君が人生の中で一番大事にしているものはなんですか?」といった内容でした。私は友達を大事にしていると答え、大学に入学した際に、まだ友達ができず心細かった時に声をかけてくれ、いまでもその方と親友で大事にしていることや生きていく中で、決して一人だけで解決できることはなく、友人がいてこそ克服できることがあることを伝えました。この質問は人生において何が自分にとって大事なのか考えさせられるものでした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月21日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私の就活の軸は環境配慮型製品を作り、幅広い分野で貢献することです。その理由は2点あり、1点目は、素材メーカーは身の回りのあらゆるものに含まれる製品を作っているので、幅広い分野に携わることができると思いました。2点目としては、研究内容が環境負荷軽減であることから興味を持ち、これから環境規制が強まる中で環境配慮型製品は需要が高まると思い志望しました。 また御社は独自のオキソ化反応のコア技術から様々な分野で暮らしを支えています。環境配慮型製品を含む機能化学品は売り上げの半分を占めており環境への意識が高いと感じました。そういった御社というフィールドは私の就職活動の軸に適していると考え、志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2019年7月19日

問題を報告する

RSエナジーの 会社情報

基本データ
会社名 RSエナジー株式会社
フリガナ アールエスエナジー
設立日 1985年1月
資本金 341億9700万円
従業員数 921人
売上高 3兆828億7100万円
決算月 3月
代表者 新留加津昭
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 44.5歳
平均給与 947万6000円
電話番号 03-5531-5594
NOKIZAL ID: 1131354

RSエナジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。