- Q. 志望動機
- A.
エイツーヘルスケア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒エイツーヘルスケア株式会社のレポート
公開日:2019年4月9日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- CRA
投稿者
選考フロー
企業研究
数多くあるCROの中でも、エイツーヘルスケアにはどのような特徴があるのかを把握しておくことが重要です。薬学部出身の人のみの採用ではないので、薬関係以外の大学の人の場合には臨床開発業務が具体的にどのような業務であるのかを聞かれると思います。なので、きちんと自分なりにまとめ把握し、業務内容とその業務内容に対して自分のどんなスキルが生かせるのかを的確に説明できる必要があります。また、面接の後半では、実際にCRAとして働いた際に、こんな問題が起こったらあなたはどのように対応するかということも聞かれました。それは、インターネットの情報に直接答えが載っているような質問ではないので、きちんと業務内容と必要な素質を把握したうえで、自分なりに回答すれば問題ないと思います。
志望動機
私がエイツーヘルスケアを志望する理由は、積極的なITの活用や、セントラルモニタリング運営により治験の効率化を実現し、日本のCRO業界において治験の効率化をリードしていると感じたからです。近年は新薬開発の費用が増大しているという現状があります。このような問題を製薬メーカーは抱えているという背景のもと、開発にかかった費用を回収するためには新薬をより多くの国で販売できること、さらには治験期間を短くし、長く独占的に特許期間を活用することが重要であると考えます。貴社では今後の新薬の迅速な提供にはより有用なITを開発、導入することで治験を効率化することが可能だと思います。貴社はグローバルスタディの受託案件が多く、さらにそれに対応するための研修や教育システムが整っています。また、そこに積極的にITを取り入れることでさらに効率的な治験ができると考えます。さらに、様々な勉強会から様々な部署が創設されたという背景から、今後、迅速かつ高品質な治験の運営のため社員が声を出し合い、より良い会社を作ってけると感じました。このような背景の下、クライアントから評価していただくことができ、多くの治験を受託することでその治験に携わる社員一人一人が成長できると考え貴社を志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 形式
- 学生10 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
卒業旅行に行くなら国内がいいか、海外がいいか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
国内派と海外派を予め5人ずつに分けられてディスカッションしました。なので、実際には国内派だとしても、海外派に属していた場合海外旅行がよいという意見を述べなくてはいけません。なので、いかに相手を納得させられる意見を端的に述べられるかが重要だと思います。最後は各チーム1人が意見をまとめて発表するので、その一人には少なからず加点があるのではないでしょうか。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- CRAの社員/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全くの別分野からのCRA志望だったのですが、業務内容や、その業務に対してどのようなスキルが必要なのかをきちんと自分なりに理解していることが基準にあると思います。そこに、自分のどんなスキルが生かせるかをきちんと説明することが重要だと思います。
面接の雰囲気
人事の方が待合の椅子まで迎えに来てくださり、面接会場まで誘導してくれました。その間も気さくに声をかけていただき、リラックスできました。面接官は厳しい方もいらっしゃいました。終わった後はエレベーターまで人事の方に送っていただき、その間も緊張をほぐすかのように声をかけていただきました。
1次面接で聞かれた質問と回答
CRAはどのような仕事を実際に行っているか自分なりに説明してください。
CRAは臨床開発業務を行う職種です。製薬会社と医療機関の仲介的な役割を果たします。製薬メーカーが開発した新薬を医療機関で治験を実施してもらうため、その新薬に適合する患者様を探し、その担当のお医者さんに治験実施を依頼します。実施が始まったら、その治験の進行度合いを確認し、新薬の上市に必要なデータを回収します。最終的には新薬の承認まで至らせるのがCRAの主な仕事だと考えています。加えて、治験を実施してもらうためには、きちんと新薬の説明を行う必要があり、そこではパワーポイントなどの作成スキルが必要であること、複雑な内容を理解してもらうために分かりやすく説明するスキルが必要であること、迅速に上市するために、正確な書類を作成するスキルが必要であることを説明しました。
その場ではわからないことを担当医師に聞かれた場合あなたならどうするか
私の曖昧な答えによって患者様が命の危険にさらされる可能性があるので、その場で曖昧な回答は絶対にしません。できるだけ早く確認し、伝えます。と自信をもって答えました。すると、その場で回答が必要なケースがある場合もあるが、その場合はどうするかと聞かれました。その質問に対しては、やはり「曖昧な答えを自分だけの判断では下さない」ということをモットーに、必ずその場ででも確認するなどして、絶対に曖昧な回答はしないと伝えました。すると、そのような事態にはならないようにと伝えられました。ここで、曖昧な答え方をしてしまうと、自分自身の信頼の低下につながってしまうような質問でしたので、自信をもって、自分の正しいと思う回答をすればよいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
3人のグループ面接なので、ある程度時間を意識して分かりやすく述べる必要があると思います。また、笑顔で聞いてくださるので、自分の思うようにのびのびと話せばいいと思います。
面接の雰囲気
笑顔で待っていてくださり、とても温厚な印象を受けました。距離も近く、話やすい雰囲気を作っていてくださりました。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが何百億も手に入れたら何に使いますか
まず、今まで育ててくれた両親に還元します。具体的には家や車を買ってあげたり、おいしいものを食べさせてあげたり、旅行に一緒に行きたいと思います。それでもまだまだ余ると思うので、自分の家や車を買ったりすると思います。また、旅行が趣味なので旅行に行きたいと思います。と答えると、何百億もあるからまだまだ余るけど、それはどうするのか?と聞かれました。なので、今個人的に「食品の無駄」がとても気になっていて、何とかならないものかとふと思うことが多々あるので、そのような研究を行っている機関に寄付します。と答えました。すると、そこまで大金があっても働きたいですか?と聞かれたので、自信をもってはい、と答えました。
後輩にエイツーヘルスケアをおすすめするとしたら、あなたならどうやっておすすめするか
私がエイツーヘルスケアを後輩に進める際は近年は新薬開発の費用が増大しているという現状があり、この問題をいかに解決するかが根本的な問題であると伝えます。そのために製薬メーカーが開発にかかった費用を回収するためには新薬をより多くの国で販売できること、さらには治験期間を短くし、長く独占的に特許期間を活用することが重要であると説明します。エイツーヘルスケアでは今後の新薬の迅速な提供にはより有用なITを開発、導入することで治験を効率化することが可能だと伝え、さらにグローバルスタディの受託案件が多く、さらにそれに対応するための研修や教育システムが整っていること、そこに積極的にITを取り入れることでさらに効率的な治験ができると伝えます。さらに、様々な勉強会から様々な部署が創設されたという背景から、入社後には自分自身も治験に携わる社員の一人として会社を作っていけると勧めると思います。と熱く説明しました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も、就活を続けさせてくれましたが期日はありました。分からないことや悩んでいることもあり、お聞きしましたがすぐに返事をくれました。
内定に必要なことは何だと思うか
きちんと企業研究をして、エイツーヘルスケアの特徴を把握しておくといいと思います。基本的な質問をされることが多いですが、一歩踏み込んだ質問がたまに飛んでくるので、思ったことを簡潔明瞭に答えられるといいと思います。職種上、対人関係がとても重要だと思うので、笑顔を意識することは重要です。また、とてもいい雰囲気かつ、気さくに話しかけてくださるの選考では、極度に緊張せず望むことが重要なのではないかと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えの軸をはっきりと持っていて、それを簡潔明瞭に説明できることが重要だと思います。また、笑顔で話しかけやすい内定者が多いように感じます。おどおどとしていたり、話がうまくまとまらないようなことはないほうがいいと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
どんな話も笑顔で話を聞いてくれるが、だらだらとはなしていたり、途中で話が空中崩壊してしまうような話し方ではよくないと思います。優しい空気が流れてはいるものの、あくまでも選考中ということを意識すれば問題ないと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
分からないことがあってもすぐに教えてくれた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社の規模
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社メディサイエンスプラニング
迷った会社と比較してエイツーヘルスケア株式会社に入社を決めた理由
伊藤忠商事のグループ会社で資本がしっかりとしている点。エイツーヘルスケア1社できちんとした実績を築いている点。(迷った会社では、3社合同での実績を説明会で説明された会社もあった)今後を見据えてITを積極艇に取り入れていたり、社員の声からできた部署がありそのように、社員の1人1人の声で会社を動かすことも可能なこともある点。メンター制度があり、充実した研修制度を誇っている点。ぜひ一緒に働きたいと強く言っていただいた点。
エイツーヘルスケア株式会社の選考体験記
- 2025卒 エイツーヘルスケア株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 エイツーヘルスケア株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 エイツーヘルスケア株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 エイツーヘルスケア株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 エイツーヘルスケア株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 エイツーヘルスケア株式会社 DM職 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 エイツーヘルスケア株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 エイツーヘルスケア株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 エイツーヘルスケア株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2024/06/06公開)
- 2025卒 エイツーヘルスケア株式会社 統計解析職 の選考体験記(2024/05/02公開)
医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エイツーヘルスケアの 会社情報
会社名 | エイツーヘルスケア株式会社 |
---|---|
フリガナ | エイツーヘルスケア |
設立日 | 2003年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,335人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 神谷均 |
本社所在地 | 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目4番1号住友不動産後楽園ビル |
電話番号 | 03-3830-1122 |
URL | https://www.a2healthcare.com/ |