
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社のどんなところに興味を持ち志望されたのか教えてください。(400)
-
A.
大手航空業界であるANAグループの物流業務を担う貴社に興味を持ち、志望しました。コロナ禍で人々の生活が制限された中、物流 によって生活必需品や食料が供給されたことから、その重要性を実感したため、物流業界を志望しています。中でも貴社は、航空機 本体・機内サービス品・免税品といった商材を取り扱い、空港を利用する人々を物流面からサポートしているところに魅力を感じま した。私自身、海外旅行に行った際、観光スポットがテレビの映像からでは測り知れない現地の雰囲気を感じることができ、実際に 出向き、肌で感じることの重要さを知りました。この経験を通して、ANAを利用しこれから海外で貴重な経験をするお客様が、空港 や機内で快適に過ごせるように物流面を通して陰ながらサポートできる貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
企業選びで何を重視されているか教えてください。(200)
-
A.
日本にいながら海外と関わることができる環境を重視して企業選びをしています。私は貴社のサービスの一つである空港サポート、 特に免税品、海外ブランドメーカーから届く商品の検品から出庫までの倉庫の役割を担っている点に魅力を感じています。私自身中 学時代学級委員として編入組と内部進学組の懸け橋となりサポートをおこなった経験があります。この経験を生かし貴社で物流を通 してお客様を影からサポートしたいです。 続きを読む
-
Q.
どんな社会人になりたいか、あるいはどんなことをしてみたいか具体的なものがあれば教えてください。(400)
-
A.
上からも下からも慕われる社会人になりたいです。そのためにまず、新人社員研修制度を通して基礎知識をしっかり固めていきたい です。また、私の長所にコツコツと努力を積み重ねていくことができるという点があります。大学時代に見聞を広げるため、秘書検 定2級、ファイナンシャルプランナー3級の資格を取得にトライしました。この長所を活かし、貴社に入社することができましたら、 最終的には通関士の資格を取得し業務に従事したいと考えています。そして私の根底に、女性として出産・育児・介護などのライフ イベントがあっても、一つの会社で長く働きたいという想いがあります。小・中・高と女子高で過ごした経験から、女性が社会で働 く意義について学んできました。貴社では、育児休業・時短勤務・介護休業制度など、女性が働きやすい環境が整っていると思いま す。女性が長く働くことができる環境と物流業界で働くことができる貴社を志望してます。 続きを読む