就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwC Japan有限責任監査法人のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

PwC Japan有限責任監査法人 報酬UP

【21卒】PwC Japan有限責任監査法人のリスクアドバイザリー職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9107(北海道大学/男性)(2020/6/24公開)

PwC Japan有限責任監査法人の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒PwC Japan有限責任監査法人のレポート

公開日:2020年6月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • リスクアドバイザリー職

投稿者

選考フロー

企業研究

なぜコンサルティング業界ではなく監査法人系のコンサルタント職なのかをしっかり話せるようにしておくと良い。他にも税理士法人系ではなく監査法人系であることなども用意をしておくとよい。またライバルとなる会社に有限責任監査法人トーマツがあり、そこも同じような職種で新卒採用を行っているので違いを明確にしておく必要がある。この企業は小論文面接というものが導入されている。実際にはほとんどケース面接のようなものなのでしっかり対策をしてく必要がある。企業研究で知り得た情報は、あらたは非監査業務にかなり力を入れていること。つまりアドバイザリーの存在感がある会社である。他にも4大監査法人の仲で最も小さい会社である。

志望動機

私がビジネスリスクコンサルタント職を志望する理由は、具現化したリスクによって悲しむ人間を、一人でも減らしたいからです。私は18歳の時に、○○部の練習で誰よりも上達をしたいという思いから無理のある練習をしすぎて、結果としてけがで○○をできなくなった経験があります。私は病院を転々として○○をまた行えるほどにけがを治せる病院を探したが見つかりませんでした。リハビリをしても完全に治すことはできす、○○を諦めました。この経験からリスク管理というものをとても重視しており未来でも、顧客が想定できていない潜在化したリスクを発見し、提示することで、事業を支えられる人間になりたいと思っています。よって貴社のビジネスリスクコンサルタント職を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

チームで活動した経験、およびその際の自分の役割と成果を教えてください/PWCあらたのビジネスリスクコンサルの志望理由を教えてください

ES対策で行ったこと

しっかり企業研究を行った。そして志望動機を作り込んだ後にESを先輩に添削をしてもらって、そのまま提出をした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの対策本を購入してやりこんだ。

WEBテストの内容・科目

玉手箱の言語、非言語(図表)

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

10年後の学生が小学校で学ぶべき教科とは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ロジカルに考えることができているか。また他の参加者と良い雰囲気のまま、建設的な議論を行えているかを見られていた。

1次面接 落選

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ケース問題をしっかり解けているか。また解けない場合、ディスカッションのなかでよい返答ができているかを見られている。

面接の雰囲気

優しい雰囲気である。口調、態度などのすべてが優しい。しかし質問が鋭すぎて、かなりテンパってしまった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

ゼミ活動で他大学との合同発表会で、10チーム中1位を獲得したことです。私のチームは4人での研究を行っていました。その中で私は「課題の分析」と「課題への対応策の考案」を担っていました。ゼミでは、4人で毎日集まり必死に考えた立論が、教授にことごとく論破されていました。そこで私は、論破された部分を紙にまとめて、共通点を特定しました。その中で最も致命的なものは、立論と根拠の間に論理性が欠けてしまうことでした。私はチームの論理的思考力を強化するため、自分がロジカルシンキングの書籍を3冊読破し、チームに思考訓練としてフェルミ推定を取り入れました。その結果、研究が論理にズレがないものへ変化し、ゼミの合同発表会で優勝ができました。

なぜほかのコンサル会社ではなくうち?また他の監査法人ではなくうち?

コンサルティングファームではない理由はリスクコンサルを行いたいからです。自分が配属される可能性の大きさを考えたときに、コンサル会社より監査法人系のファームのほうが魅力に感じました。リスクコンサルティングを新卒採用で行っている会社は自分の知っている範囲ではトーマツのみなのでそことの比較でお話しします。トーマツでなく御社を志望する理由は2点あります。1点目は御社のほうが規模が小さいことです。ファームの拡大中ということで若手からでもバリバリ働くことができると思い志望しました。2点目は、非監査業務の割合が他社より大きいことです。御社にはそれだけ多くの知見と先輩社員がいると思っております。そういった環境でたくさん学びたいので御社を志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwC Japan有限責任監査法人の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

PwC Japan有限責任監査法人の 会社情報

基本データ
会社名 PwC Japan有限責任監査法人
フリガナ ピーダブリューシージャパン
従業員数 2,763人
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
URL https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance.html
NOKIZAL ID: 1130351

PwC Japan有限責任監査法人の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。