就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネオキャリアのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ネオキャリア 報酬UP

【挑戦と成長の舞台】【21卒】ネオキャリアのBP職の本選考体験記 No.8587(北海道大学/男性)(2020/6/24公開)

株式会社ネオキャリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ネオキャリアのレポート

公開日:2020年6月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • BP職

投稿者

選考フロー

企業研究

ホームページをしっかり見ておくこと。自分の成長したエピソード探し。会社の製品をしっかり覚えておくこと。OBや社員訪問。非上場のためホームページを見ることしか基本情報が手に入らない。なのでしっかり見ておく必要がある。特に理念の成長し続けるというところはしっかり見るべき。かなり理念などを重視するということを聞いていたため。そのため自分が成長をしたエピソードをたくさん用意し、いつでもいくつでも話せるようにしていた。また会社としてジンジャーという製品を推していることを社員に聞いたので、ジンジャーを重点的に、それ以外の製品もしっかり抑えておいた。社員の方と話すことで、次の選考官の情報も手に入るためしっかり行った。

志望動機

私は部活で多くの文化や前例をつくった経験から、世の中にも前例を作りたいと考えています。その上で御社を志望する理由は2点あります。1点目は社員の成長意識が高いことです。私は前例を作るには、思考力の強化が必要だと考えています。貴社であれば、周囲の成長意欲の高い仲間の刺激があるため、成長意識を常に高く保つことができると考えました。2点目は若手の挑戦を支える文化があるからです。挑戦をする機会があるほど、成長と前例を作る機会もあると考えています。御社は若手にも大きなプロジェクトを任せるなど成長をするチャンスがたくさんあると考えています。私は御社で誰よりも成長をして、社会に前例を作ることで課題解決を行いたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

ネオキャリの売上を10倍にするにはどうしたらよいか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

発言回数×発言の質で評価されていると思う。ロジカルに端的に発言をして、他の人の発言にはしっかりうなずくことで、通ると思う。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ロジカルに端的に話すことができたこと。他にも笑顔を終始絶やすことなく良い雰囲気をつくることができたこと。

面接の雰囲気

雰囲気は普通の面接。面接官はかなり若くてハキハキしていた人であったので話しやすかった。しかし深掘りは鋭い。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは?

所属している空手部の大会で上位入賞を目標とし、〇〇大会で1位という成績を収めたことです。私は高い目標へ挑戦することが好きなため、この目標を掲げました。まずこの目標を達成するには、強い練習相手と、大会に勝ちたいという雰囲気が必要だと考えました。しかし私が所属している団体は部員の大会へのやる気は低い状況でした。そこで私はメンバーに、彼ら自身の上達を実感させることで、モチベーションを上げてもらおうと考えた。自身の練習以上の時間を、メンバーへの指導に使用しました。その結果、彼ら次第に上達し、大会に向けて熱心に練習に励むようになりました。その結果、メンバーのやる気とレベルがどちらも上がり、自身の練習の質も向上して、〇〇大会で1位という結果を収めることができました。

自身の強みを教えてください

私は周囲の人を巻き込むことができる人間です。その強みは、ゼミ活動で4人のメンバーと、共同研究に8ヶ月間注力した経験に表れました。私の研究チームは4人で研究をしていました。しかし1日6時間、週5日かけて考えた研究内容が、教授に10分で論破されていました。私はなんとか成果を出したいと思い、ゼミの先輩8人に改善点を聞いて回りました。その結果、私のグループの課題は論理的思考力が欠けていることと判明しました。その理由は、フィードバックのほとんどが (1)論理が破綻している(2)立論に漏れがあるの2点であったからです。私はこの2点を解決するために、ロジカルシンキングの訓練として代表的なフェルミ推定を導入しました。その結果、教授から論理性のなさを追求されることが減少し、合同研究発表会では6チーム中1位を獲得できました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論ファーストでロジカルに端的に話すことができた点であると思っている。相手の目線をしっかり見て話せていたこともよかったと言われた。

面接の雰囲気

とても厳かな雰囲気であった。面接官の印象はとても落ち着いている様子だが、あまり笑わないのでとても緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが大事にしている価値観を教えてください。

貪欲に学ぶことを大切にしています。以前私は、他者からのアドバイスを受け入れることに抵抗を感じていました。しかし自身が尊敬する空手の師範は、練習後に私にアドバイスを求めてくることがあります。七段の師範に、なぜ自分のような未熟者に問うのかを聞いたところ、俺は天才ではないから、学び続けないといけないんだとおっしゃっていました。この師範の貪欲さに心を打たれた私は、自身の練習後にはどんな人にも必ずアドバイスを求めることにしました。他者と同じ時間を過ごしてもその中で誰よりも成長ができる人間でありたいと思っています。他にはゼミでの後輩のプレゼンなどの発表に対しても、しっかりとフィードバックをすることを心がけています。

これまでに1番きつかったことは何ですか

空手の〇〇大会でメダル獲得を目標としていたが1回戦敗退をした経験です。私は毎日練習を行っていたにもかかわらず、技術の上達が遅くとても悔しい思いをしました。その原因は、思考停止のまま練習の量ばかりをこなすことに夢中になっていたからです。そこで私は、仮説を立ててから練習をし、自分で振り返りと師範や先輩からフィードバックをいただくという練習メニューを実践しまた。それ以外にも帰宅途中には、先輩から上達のためのテクニックを教わり、時には熱く議論を交わしながら、考え続けることをしました。その結果、翌年〇〇優勝を達成できました。この経験から、「思考をし続けること」、「周囲にアドバイスをもらう積極性」の重要性を学ぶことができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活をやめるように指示。もともと最終選考に臨む際に、第一志望でないと駄目みたいな雰囲気や圧力を感じていた。

内定に必要なことは何だと思うか

成長したいという気持ちをしっかり伝えること。ありきたりであるが自己分析をしっかり行うことの2点である。まず成長したい思いを伝える理由としては、企業理念が成長し続けるであったから。その理念に共感している人が集まっているため、その思いに自分も共感していることをアピールする必要がある。次に自己分析についてだが、人材会社であるため、かなり深掘りをされる。しっかりとすべての発言に根拠として自身の体験を話せるようにしておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

成長したいという思いが強くそれを適切に面接で話すことができる人が受かると思う。自分が受かった理由としては、負けず嫌いな性格をだしたことだと思う。ベンチャーで、成長を好む会社に適している自分を演出ができたことが大きいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は握手会ではない。しっかり見られている。他にも社員面談も評価をされているので選考と思って臨むこと。選考やOB、社員面談では御社が第一志望であると言う必要がある。でないと選考を受けさせてくれないという話を他の内定者に聞いた。

内定後、社員や人事からのフォロー

いろんな部署の先輩社員と話をする機会をいただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネオキャリアの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ネオキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネオキャリア
フリガナ ネオキャリア
設立日 2000年11月
資本金 1億円
従業員数 3,617人
※2023年2月28日時点
売上高 496億円
※2023年2月期実績
決算月 2月
代表者 西澤 亮一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目22番2号
電話番号 03-5908-8005
URL https://www.neo-career.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131719

ネオキャリアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。