JA三井リース株式会社のロゴ写真

JA三井リース株式会社

後輩におすすめしたい企業ランキング 2026年度受賞ラベル画像

【未知のリース業界、挑戦の舞台】【21卒】JA三井リースの夏インターン体験記(文系/総合職)No.8929(北海道大学/男性)(2020/6/19公開)

JA三井リース株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒 JA三井リースのレポート

公開日:2020年6月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 北海道大学
参加先
内定先
入社予定
  • NTTデータ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

リース業界という未知の業界であったため、なんとなく興味を持った。その中でも2日間という手軽さと交通費がでることが選考を受ける後押しとなった。リース業界は業界1番から10番くらいまで給与の差があまりなく、受ける業界としてコストパフォーマンスが良い。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

業界研究を行った。その次にJA三井リースの企業研究を簡単に行った。それ以外には、ESの添削を先輩にお願いした。

選考フロー

応募 → エントリーシート → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

社会人になって活躍するために、学生時代に身につけておくべき力を3つ考え、なぜ必要だと思うのかも考えろ

進め方・雰囲気・気をつけたこと

構造化をきちんと行えたし、みんなを否定せずに仲良く行えた。易しい雰囲気の社員が多かったので角をたてないように進めた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
35人
参加学生の大学
旧帝と早慶が3割。マーチと地方国立が5割。残りがその他。女子大や知らない大学もいたので学歴フィルターはないと思われる。
参加学生の特徴
リースに興味あるという学生はほとんどいなかった。それよりもホワイトな業界を志望している人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

基本的にはリースについて学べる短時間のワークが多かった。

1日目にやったこと

リース業界についての説明とその中でJA三井リース特徴。他には2人で他己紹介をみんなの前でしたり、会計の勉強もした。その後、財務諸表を読むワークと工場見学のようなことを行った。

2日目にやったこと

JA三井リースの強みを用いて新規事業を立案させるワークを行った。他にも社員の方が過去に行ったプロジェクトについて聞き込み調査を行い、その後に発表するワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新規事業立案ワークでは、もっと具体的なプロジェクトまで落とし込まないと意味ないと言われた。また、どうやってマネタイズを行うのかを詳細にしないとかなり詰められる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

財務諸表が全く読めないのに財務諸表を読んでリースを行うかのワークを行ったこと。チームのメンバーが誰も読めなかったので本当になにもできなかった。他には新規事業立案のワークの時間が全然足りなかったこと。なのにプレゼンではゴリゴリに詰められたのでかなり萎えた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

リース業界について学べたことが大きかった。銀行との違いをしっかり言えることが内定には必須と言われていたのでその点を社員から学べたのは大きかった。それ以外には情報を共有できる仲間ができたことだ。自分は地方なので情報感度が高い東京の人とつながれたことがとても大きかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備することは何もない。強いて言うなら簿記を持っている人なら、財務諸表の知識をもう1度簡単に復習をしておくとよいかも。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実務体験をできたからと、社員の雰囲気をつかむことができたから。実務体験では、ネゴシエーションの行い方や、難しい財務諸表を読むという本当のことを学べた。社員は人事意外にも新入社員の方とお話をするチャンスもあり、なぜJA三井リースにしたのかを聞けた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ないと思った理由は社風と自分の社風が合わないと感じたからだ。自分は残業してでも成長し、どんどん出世をしたいという思いであるのだが、JA三井リースの方はどちらかというと温厚でのんびりしている人が多かった。社風とマッチしているかを重視すると聞いて、不合格を感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人の良さといういものを感じたからである。優しい人が多く居心地が良かった。しかし自分が望む成長をできる環境ではなかったので、葛藤があった。給与のよさと残業の少なさを教えてもらいさらに志望度は上がった。保守的な人が多いので海外のチャンスは多いらしい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1次面接の免除がもらえるから。他にはインターン参加者限定のイベントが用意されているから。またインターンで社員の方と話したということで本選考の志望動機に磨きがかかる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン者限定の座談会が開催されたりした。他にも1次面接の免除をもらうことができたり、インターン参加者限定の社員とWEBでお話をする機会をいただけた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサル業界を見ていた。総合コンサルやITコンサルである。特に近年のコンサルはIT関係のコンサルが多いと聞いていたので同じようなことを行えるSIer上位も見ていた。例えば野村総研やNTTデータである。かしこの2つだと全落ちする可能性があると考えていたので、選考難易度が低く給与はそこそこのところを見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

リース業界を受けようと思った。学歴が高すぎることもなく、またあまり知られていない業界であるため年収の割に選考難易度が低いと予想した。しかしリース業界は採用人数も少なく、思っていたほど簡単には入れないことが判明。自分を成長させてバリバリ働きたい人にはあまり合っていないかもしれない。しかしホワイトにそこそこ高い給与をもらいたい人には最高かも知れない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 JA三井リースのインターン体験記(No.8597) 2021卒 JA三井リースのインターン体験記(No.10696)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JA三井リース株式会社のインターン体験記

サービス (リース・レンタル)の他のインターン体験記を見る

NTT・TCリース株式会社

秋冬1day仕事体験 / 総合職(全国勤務型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同じNTTグループの金融業界の会社のISの説明会に参加し、当社のことを知った。その上で、グループの強みや金融業界の中での立ち位置など、魅力に感じる点があったため興味を持った。参加者には早期選考の案内があると聞いていたので、通過後参加した。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月15日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界が金融系ということで比較的給与が良いこと、また芙蓉総合リースは学歴層が自分の学歴がボリューム層であったことから、サマーインターンで挑戦企業ばかりではダメだと感じたので受けた。
また営業職に興味があった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月6日
問題を報告する

三菱HCキャピタル株式会社

夏のインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時はまだ志望業界を一つに絞っておらず、金融やITなど幅広い業界のインターンに参加して、自分に合う仕事を探していた。その中で、リース会社は単にモノを貸すだけではなく、金融機能を使って幅広い業界の企業課題を解決できると知り興味を持った。特に三菱HCキャピタルは事業領...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT機器のレンタル・リースというビジネスモデルが、企業のIT投資や循環型社会(サステナビリティ)の実現にどう貢献しているのか、現場の解像度を上げたいと考えたのがきっかけです。数ある金融・リース企業の中で貴社を選んだのは、国産コンピュータメーカー共同出資という独特の...続きを読む(全246文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのダイヤモンドLIVEセミナーで初めてその企業を知った。
複数企業の説明会であったが、「新たな金融サービスの創造」という抽象的な目標を掲げていて、具体的にどのようなことをするのか興味がわいたから。
また、選考がESのみなので気軽に応募しやす...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

三井住友ファイナンス&リース株式会社

3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、「金融」と一括りにしていた業界の中でも、リース会社が企業の設備投資や事業成長を支えるかなり実務寄りの役割を担っていると知ったことです。特に、単にお金を貸すのではなく、設備そのものの導入判断や事業計画に関わる点に面白さを感じま...続きを読む(全499文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2026年8月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で学んでいる金融知識を活かせる環境や長期的に見た時に働きやすい環境がどうかを大切にして業界を選定していて、その中でもリース業界がそれに当てはまると思い、中堅リース会社であるNECキャピタルソリューションへの理解を深めることと早期選考の権利が欲しいと考えて選びました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

みずほリース株式会社

価値創造 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界をなんとなく見ていたので、その一環でみていた。なんとなくリース業界は系統さえ同じであればオリックス以外それぞれで明確な特徴があるわけではないので、それなりに給料が高く安定していてきつくないという観点で一旦受けた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の時価総額ランキングを見ているなかで、たまたま見つけたから。なんとなくマイページに登録したら、この「ビギナー編」が抽選だったので、応募のしやすさも理由である。また、リースについてもよくわからなかったので、このインターンで理解を深めたいと思った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

株式会社LIFULL

新規事業立案
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方創生に関わりたいという自分の軸があり、ネットでどんな企業があるのか調べた際にLIFULLは地方創生にも取り組んでいると知って説明会に参加した。説明会参加後にインターン選考への案内をメールで頂き、選考に参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

JA三井リースの 会社情報

基本データ
会社名 JA三井リース株式会社
設立日 2008年4月
資本金 320億円
従業員数 965人
※2020年1月1日時点
売上高 3448億3000万円
※2019年3月期:単体
決算月 3月
代表者 代表取締役 社長執行役員 古谷 周三
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目13番1号 銀座三井ビルディング
平均年齢 42.0歳
平均給与 891万円
電話番号 0120-310-744
URL https://www.jamitsuilease.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569041

JA三井リースの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。