就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwC Japan有限責任監査法人のロゴ写真

【準備で合格!魅力共有】【24卒】PwC Japan有限責任監査法人のビジネスリスクコンサルタント職の3次面接詳細 体験記No.66084(慶應義塾大学/女性)(2023/10/18公開)

2024卒の慶應義塾大学の先輩がPwC Japan有限責任監査法人ビジネスリスクコンサルタント職の本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒PwC Japan有限責任監査法人のレポート

公開日:2023年10月18日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ビジネスリスクコンサルタント職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

3次面接 通過

実施時期
2022年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

リンクからアクセス。面接→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

説得力のある回答をスムーズに言えたこと。事前に想定しうる質問を洗い出し、そこへの回答を綿密に準備していたためほとんどの質問が想定通りのものであり、即答することができた。おかげでその場で合格をいただけた。

面接の雰囲気

かなり穏やかな雰囲気。質問に交えながら会社の魅力を共有してくださったり、笑顔で質問してくださったりとフレンドリーな面接官だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

どういう軸で企業を選んでいるのですか。

軸は二つあります。一つ目に、自分自身に価値があり、得意なことを活かして相手の成長の手助けができることです。これまで塾講師として得意だった科目を教え、その結果生徒の成長に貢献できたことにやりがいを感じたため社会人になっても同様のことがしたいと思うようになりました。
二つ目にグローバルな活躍ができることです。海外在住経験があり、また他者理解にも勤めてきたためグローバルな環境でこそ自分は活躍できると考えています。以上の二点です。

将来のキャリアパスは(ざっくりでも)どんなものを考えていますか。

コンサルタントとしてキャリアをつみ、ITや会計といった何かしらの専門性を磨き、日本にとどまらず国外でも活躍したいと思っています。それ以外でも後輩指導についても興味があります。これまで塾講師をはじめとする学習サポート活動を行ってきており、人に何かを教えることは好きだからです。企業の成長を支援するスペシャリストとして組織外に力を発揮しながら、組織内部での人材育成という観点でも成長へ貢献していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwC Japan有限責任監査法人の他の3次面接詳細を見る

サービス (専門事務所)の他の3次面接詳細を見る

最終面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】京都オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】阪急電車で「烏丸駅」で下車し、ビルに入って受付に行くと面接とは別室に案内されて交通費を受け取った。その後担当者が部屋に案内してくださり面接。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接...
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
内定入社
【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方、社長【面接の雰囲気】1次、2次と同様に和やかな雰囲気で行われた面接時間がかなり短かったのでほぼ意思確認のようなものに感じた。【将来子供を産んだ時に仕事と育児のどちらを重要視したいか】どちらを優先したい...
問題を報告する
公開日:2019年7月24日
最終面接
【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】翻訳職の部長/翻訳チームリーダー【面接の雰囲気】目を見て話しを聞く部分もあり、うなずいたり、時には笑いながら、といった場面もあったため圧迫面接とは感じませんでしたが、質問についてはかなりの深掘りをされました。【...
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

PwC Japan有限責任監査法人の 会社情報

基本データ
会社名 PwC Japan有限責任監査法人
従業員数 2,763人
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
URL https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance.html

PwC Japan有限責任監査法人の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。