就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社さなるのロゴ写真

株式会社さなる

【教育革命の先導者】【22卒】さなるの講師職の本選考体験記 No.13716(立教大学/男性)(2021/6/7公開)

株式会社さなるの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社さなるのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 講師職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • 公文教育研究会
  • 内田洋行
  • 河合塾マナビス
  • やる気スイッチグループホールディングス
  • さなる
  • 教育開発出版
  • リソー教育グループ
  • 明光ネットワークジャパン
  • ナガセ
  • Gakken
内定先
  • JPホールディングス
  • 内田洋行
  • さなる
入社予定
  • 内田洋行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインであった。
内定通知も本来は取りに行く予定であったが、内定面談後、郵送された。

企業研究

数多く存在する民間の教育塾の中でなぜさなるの講師になりたいのか考えることが必要である。この点については、他の塾に比べ、学力だけではなく、人間力を育成する教育観があるのが特徴である。生徒主体の授業形態や生徒の褒め方など学力に留まらない教育を行っているのが特徴である。他にも、幅広いキャリアプランが描けることがあげられる。入社後、一律で講師職を経験するが、その後、教材開発や校舎運営、オンラインの動画作成、撮影部門、アプリ開発など様々なキャリア形成を行うことができる。従って、講師職の後のキャリアプランとして自身がどのようなことに携わりたいのか明確にしておく必要がある。企業のパンフレットで学ぶこともできるが、インターンシップに参加することをお勧めする。実際に、さなるの講師を体験できるほか、現場社員の経験談を聞くことができるのでさなるを理解する上で良い機会になると思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、単に学習塾としてではなく、教育塾として生徒の教育面への育成に携わり、教師として子ども達の夢のサポートをしたいと思ったためです。インターンシップを通して貴社は他社とは異なり、単に知識や成績を取るための学びではなく、生徒1人1人の精神面への指導を重視するといったように教育に対して本気で挑んでいくという理念に非常に魅力を感じました。私も貴社の理念の下、生徒をプラスの方向へと導き、学ぶことを喜びと思えるような教育を行いたいと思いました。また、貴社は、教育出版や自社開発のICTコンテンツなど教育企業として多種多様な展開をしており、どの職種においても教育業界で最前線を開拓している企業だと感じました。私は貴社の多様な職種を経験し、様々な角度から教育を学び、教育を通して子ども達へ貢献していきたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
東京本社

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社概要:さなるの歴史、現状、これからのビジョン
人事部長からのお話
採用情報

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

さなるのインターンシップに2度参加したことがあるのですが、その際の会社説明と同様のものでした。説明会全体として和やかな雰囲気で進みます。人事部長の教育に対する熱い思いを感じることができる説明会であった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーは選考にあたって必須条件であった。このセミナーに参加することで今後の選考に参加するかどうか意思確認される。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

さなるの志望理由
自分を大きく成長させた経験
今現在、最も興味のあること

ESの提出方法

さなる採用マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

「最も興味があることについて」という項目は、面接で深くつっこまれても良い内容にして記述した。

ES対策で行ったこと

過去にさなるを受けた人のエントリーシートを参考にした。用いたサイトは就活会議と民就である。また、パンフレットを用いて企業理解を行ったうえで作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
民就
さなるホームページ

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、ズームに参加し、時間になると始まる。終了の際は、面接官がズームを閉じる。

グループディスカッションの流れ

まず、小学生が携帯電話を持つべきか話し合った。全体の時間は10分間。5分間でグループワークを行い、3分でまとめ、最後の2分で発表した。社員は1人で、黙って様子を見ていた。
このグループワークが終了後、面接官が一人一人を指名し、さなるの魅力を一つずつ答えていった。

雰囲気

社員の方が優しく、和やかな雰囲気であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

さなるの魅力を3つあげる 小学生に携帯電話を持たせるべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

携帯電話を持たせるべきかという問いは、正しい答えがない。その中で、論理的に理由をつけて答えることが求められていると感じた。私は、フィードバックで他者の意見をまとめながら、自身の軸があることが評価された。従って、答えがない中で論理的に考え、他者を尊重しつつ、全体をまとめる力が必要だと思う。

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の教室長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、ズームに参加し、時間になると始まる。終了の際は、面接官がズームを閉じる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とても和やかな面接であったが、深くつっこまれることも多くあった。特に、さなるは他の会社に比べ、幅広いキャリアプランがあるため、自身の尾やりたいことを明確にして面接に臨んだ。

面接の雰囲気

とても和やかであった。自己紹介から面接が始まったが、アルバイトや学生生活など会話形式であったため、緊張しなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

講師職の後のキャリアプランとしてどのようなことを行いたいですか

私のキャリアプランとして教材開発に携わりたいと考えたいます。私自身、アルバイトで塾講師をおこなっているのですが、生徒にとって学びにくい教材が多いと感じています。公式や解法の丸暗記や単語を羅列しただけの教材など、現在の教科書には多くの課題があると思います。この現状を踏まえて、講師職で培った経験を基に教材開発を行いたいと考えています。具体的に、私が作成したい教材は、過程を重視した教材です。子供たちの考える力、論理的思考力を育み、真の学力を身に付けさせたいという思いがあります。単に回答を出すことを目的とするのではなく、生徒に解答過程を考えさせることができる教材を作成したい。よって、解答過程を書かせる教材、考え方を問う問題を中心とした教材を作りたい。

学生生活の中で最も力を入れて取り組んだことはなんですか

私が学生時代に最も力を入れたことは、スターバックスコーヒーで商品宣伝リーダーとして活動を行い、1売り上げ1位を獲得することができたことです。私が勤める店舗は、駅から離れた場所に位置していることから、売り上げが伸び悩んでいた。そこで私は新商品販売の機にリーダーとして店舗全員を先導し、売り上げに繋がる活動に取り組んだ。活動当初、アルバイト内で活動に対する温度差や立地で劣っている面をどのように補うかなどの問題を抱えていた。この中で私は、チームで売上個数を競う形式の導入やお客様の声や評価を取り入れたPR活動など既存の枠組みに囚われない方法を取り入れた。その結果、アルバイトのモチベーションの向上やお客様のニーズを組み込んだ方法で他店舗との差別化を図ることで売り上げ1位という成果を出すことができた。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格検査である。特に対策は必要ない。深く考え込まず、自身の思う選択肢を選ぶべきである。

WEBテストの内容・科目

性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

100問程度
時間制限はおよそ30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、ズームに参加し、時間になると始まる。終了の際は、面接官がズームを閉じる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社のパソコンを壊した際の行動や恋人と親友のどちらを選ぶかなど突拍子もない質問が多く驚いたが、これらの質問に対する反応を評価していると感じる。答えがない中で、自身の答えを論理的に説明できるように心がけた。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、緊張していたがとても和やかであった。面接の始めから雑談のような形であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

会社のパソコンを家に持って帰った際、コーヒーをこぼして壊してしまった。その際、自身で修理に出して会社には黙っておくか、会社に報告するかどちらを選択するか

私が会社のパソコンを壊した場合、隠すことなく上司に報告したいと思います。会社に報告せず、自身で修理に出して直すこともできますが、会社のパソコンであり、情報漏洩やデータ破損などの危険性もあるため、まずは上司に報告したいと思います。その際、誤ることも当然ですが、今後このようなことが生じないように改善策も同時に伝えたいと思います。今回の場合であれば、コーヒーをこぼしてしまって壊してしまったので、パソコンを使用する際は、飲み物をしまい、パソコン付近に置かない、パソコン作業と同時に他のことを行わないようにするということを伝えたいと思う。このような手順を踏まえた上で、上司からの指示を受け、指示に従ってパソコンを処理したいと思います。

半年前に予約した超人気レストランで彼女の誕生日を祝う当日に、親友から死にたいという連絡があり、会いたいと言われた。自身は彼女と親友どちらを選ぶのか。当日、2人に会えない。

私がこのような状況に遭遇した場合、彼女を選択すると思います。一番の理由として、今後一生を歩むパートナーになる可能性のある彼女を捨ててまで、親友に会うメリットがないと感じるからである。前提条件として、彼女とどの程度の期間付き合っているかわからないが、予約を取ることが難しい超人気レストランで誕生日をお祝いしたい程、本気でお付き合いしていると思う。このような状態の中、親友を選び、誕生日を祝えなくなってしまった場合、彼女と喧嘩、最悪の場合、別れるという結果に繋がってしまう可能性があるため彼女を選ぶと思う。また、レストランを半年前から予約して誕生日を祝うという約束をしているため、元々あった約束・予定を優先することが人として大切だと思う。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年01月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定辞退:車を買わないといけない点
     勤務地がほぼ東海であり、首都圏に配属されないため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100人近く

内定者の所属大学

MARCH、早慶、国公立大学

内定者の属性

教育関係の大学や塾講師が多い

内定後の企業のスタンス

内定が出た後も、長く待ってくれる。私の場合、1月に内定をもらい、6月まで内定承諾期間を延ばしてもらった。

内定に必要なことは何だと思うか

教育業界の中で、なぜさなるで教育に携わりたいかよく考えることが重要である。各塾によって教育方針が異なるため、講師職を経験することができるインターンシップに参加することが企業理解に一番効果的な方法だと思う。また、講師職の後のキャリアプランも豊富であるため、自身がさなるでなにをしたいのかをきちんと明確にしておく必要がある。面接では、予想外な質問も多い。特に最終面接である。ただ、答えがない中で、自身がどのように考え、論理的に説明することが大切である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

答えのない中で、自身の考えを持ち、論理的に解答できる人が内定をもらえると思う。教育というものには答えがない。そのような中で、自身の軸を持ち、信念に従って行動することができる人材を求めていると感じた。また、講師職採用なのでハキハキと元気にしゃべることができる人が多いと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップは参加するべきである。インターンシップに参加した人限定で早期選考を受けることができ、1月には内定をもらうことができる。選考を受ける中で、逆質問を行う機会があったが、どの社員の方も自身の教育に対する信念を持っていた。従って、自身が教育を通して成し遂げたいことを明確にしておくことが必要。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、座談会が開催されていた。マイページから会いたい社員を選び、座談会に参加する形であった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社さなるの選考体験記

サービス (教育・塾)の他の本選考体験記を見る

さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。